★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA W 6:35 305]「世界最長の木造歩道橋」大井川蓬莱橋
    台風4号による大雨の影響で、静岡県島田市では、大井川にかかる「世界で一番長い木造歩道橋」として知られる蓬莱橋の一部が倒壊しているのが見つかった。全長約897メートルの同橋は、南岸から約60メートルにわたって押し流されていた。同市などで、被害状況の確認を急いでいる。  台風4号による大雨の影響で、静岡県島田市では、大井川にかかる「世界で一番長い木造歩道橋」として知られる蓬莱橋の一部が倒壊しているのが見つかった。全長約897メートルの同橋は、南岸から約60メートルにわたって押し流されていた。同市などで、被害状況の確認を急いでいる。  蓬莱橋は、明治12(1879)年の架橋で、長さ897.4メートル。3700枚の木板をつなぎ合わせている。 江戸時代は幕府政策として橋を架ける事を禁止したため、人足や蓮台を使った「川越し」が行われた。雨が降り川が増水すると」川留め」がおこなわれ、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」というように渡河難所としてはやされた。明治になり架橋が許されようになって作られたのが「蓬莱橋」で1879年(明治12年)に架橋されて以来木造歩道橋としては世界一の長さを誇り、1997年「世界一の木造歩道橋」として、ギネスブックにも認定された。歴史的な資料としても価値のあるものも自然は一のみにしてしまいます。全面でなく一部被害でよかったですね。
    「世界最長の木造歩道橋」流される 静岡・蓬莱橋 7月15日21時3分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000908-san-soci

★★★Nagisaziin★★★

  1. [BBBBB N 7:20 103]「がんをつけた」で口論傘で眼を刺される
    がんをつけるとかがんを飛ばすとか関西ではメンチを切るとかいいますが、相手の顔をじっと見ること。おもに相手が自分を見ていたとして、いちゃもんをつけるときの言葉ですね。最初はつばぜり合いでそんなことをやっているうち、口論からケンかとなり、どんどんエスカレートして行くんでしょうね。こんな場合の人たちは、同じ方向に進んでいっているわけだから同じ種類の人たちでしょうね。目が合ってけんかして命までなくしてしまうんじゃ悲しいですよね。こういうときこそ逃げるが勝ちと言います。
    すれ違った男と口論、男子大学生が傘で目を突かれ重体 7月15日21時19分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000412-yom-soci 15日午前5時15分ごろ、埼玉県富士見市西みずほ台の市道で、東京都練馬区田柄、私立大1年橋本拓実さん(19)が、すれ違った男と口論になり、傘の先端で左目を突かれた。  橋本さんは意識不明の重体。東入間署は傷害事件として男の行方を追っている。  同署の調べでは、橋本さんは友人の男性と一緒に歩いていて、男とすれ違いざまに目が合い、口論になった。男は30歳代ぐらいで、身長約1メートル70。  橋本さんは、一緒にいた友人の自宅に向かう途中だったという。

★★★Himaziin★★★

  1. [BBBBB]傘で眼を刺される 原因は「がん付け」
    どっちからとか言うことはないんでしょうが、犬のケンかと同じですね。馬鹿馬鹿しいことでも命のやり取りになってしまうこともありえます。 がん付けなどと言う古い感覚をもって道を歩くのはもうおやめなさい。意味がないですよ。 傘で目突かれ大学生重体=30歳くらいの男逃走−埼玉 7月15日21時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000070-jij-soci  15日午前5時15分ごろ、埼玉県富士見市西みずほ台の市道で、東京都練馬区田柄、淑徳大1年橋本拓実さん(19)が男に傘で左目を突き刺された。橋本さんは病院に運ばれたが、意識不明の重体。県警東入間署は傷害事件として捜査している。  調べでは、橋本さんは友人と2人で歩いていたところ、擦れ違った男と「目が合った、合わない」などの理由でトラブルとなった。男は橋本さんの目を突き刺した後、走って逃げた。一緒にいた友人が近くの民家から119番した。  男は30歳くらい、身長約170センチで、髪にパーマをかけていた。 Yahoo!ニュース