★★★わいわいブログ★★★

  1. [CCCCC]タイトル
    東京電力は17日、新潟県中越沖地震の影響で、柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)に50件のトラブルが起きていると発表した。同日午後までに確認できた件数で、さらに増える見通し。消火用の水を送る配管が5カ所で損傷し、消火が十分にできない状態になっていた。これとは別に、同原発7号機からは、微量だが通常は出ない種類の放射性ヨウ素などが大気に放出されたことが確認された。地震への多数の弱点が露呈し、原発の耐震指針見直しを求める声が高まりそうだ。 柏崎刈羽原発は耐震基準としてマグニチュード6.5を想定して設計されていた。今回の中越沖地震のマグニチュードは6.8ということでその耐震基準を上まあっていたことになる。昨年この原発に対する耐震基準は改定されており、この基準を満たして建設されているのは、日本で一箇所だけだという。
    柏崎刈羽原発、全7基でトラブル50件…地震対策見直しへ 7月18日1時52分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000013-yom-soci
  2. [DDDDD W 308]「地震は一度起きるとしばらくおきない」のウソ・ホント
    地震は一回起きるとしばらくは発生しないというのが一般的な見方であったが、今回の中越沖地震を分析した産業技術総合研究所活断層研究センターによると中越地震によって、今回の震源域を含む地域は、逆断層タイプの地震活動が促進されるような地殻内の力が増加していたという。ということは中越地震が近くの地震活動を活性化させたということになる。だから一回来たところになお地震活動が刺激されなお地震発生の可能性が高まったという見方をしているので一回有ったから安全などという考えはまったく無意味でより危険性が増したといえる。怖い話でもうこの地域に住めない感じですね。しかし気象庁によると、別の分析で、中越地震によって今回の地震が誘発されたことを否定している。
    <中越沖地震>04年中越地震のひずみ引き金 産総研が解析 7月18日3時6分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000024-mai-soci&kz=soci 新潟県中越沖地震は、04年10月の中越地震によって地層のひずみが高まった地域で発生していたことが、産業技術総合研究所活断層研究センターの遠田晋次・地震テクトニクス研究チーム長(地震学)の解析で分かった。今回の地震によって、近くの活断層「長岡平野西縁断層帯」の一部でひずみが高まっていることも判明し、遠田チーム長は「同断層帯で大きな地震が起きる可能性がある」と警告している。
  3. [EEEEE W 14:59 309]断層帯上の原子力発電所 緊急使用停止命令
    新潟県中越沖地震で火災などのトラブルが多発した東京電力の柏崎刈羽原子力発電所(柏崎市、刈羽村)について、柏崎市の会田洋市長は18日、「今の段階では安全が確保されているとは言えない」として、消防法に基づき同原発の全号機に緊急使用停止命令を出した。 今回発生した、この断層の地震は発生とともに、付近の断層を活性化させる場合があるという。今回は中部地震が断層を刺激して中部沖地震を発生させたということも言われているようだ。その危険な断層帯は1200年から3900年に一度、マグニチュード(M)8程度の地震が起きるとされ、今後30年以内に発生する確率は2%以下とみられている。この原発の耐震構造はマグニチュード6.5を想定して設計されているのでマグニチュード8の地震が発生すれば、現状でこの有様ではひとたまりもない。1号機から7号機まですべて安全性が確保されていないという理由によって原発運転停止命令が出されているようだが致し方ないものと思われる。現在の改定耐震基準にものっとっていないようだが、前期のマグニチュード8の地震が発生する恐れがあるということを含めて考えれば、このままであれば将来を見通しても運転再開に対する付近住民の理解は得られない。
    原発に緊急使用停止命令=市長「安全確保されず」−東電社長が謝罪・柏崎刈羽 7月18日12時31分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000060-jij-soci
  4. [GGGGG W 17:55]ブラジル航空史上最悪の事故=死者190人
    乗員乗客176名全員絶望。着陸に失敗した旅客機TAM航空エアバスA320が滑走路をハズレ空港外の同航空系列の輸送会社の建物に突っ込んだ。輸送会社の従業員少なくとも14名が死亡したようです。この飛行場は、滑走路が短いため大型機の離着陸を禁止する判断が裁判所より出されたこともあるという。事故当時は雨が降っており、スリップなどのため操縦を誤ったものと見られる。輸送施設には車やガソリンスタンドも巻き込まれて炎上している模様。搭乗者名簿に「アキオ・イワサキ」という日本人らしい名前があり、在サンパウロ日本総領事館が確認を急いでいる。
    ブラジルで176人乗り旅客機が炎上、搭乗者に日本人名も 7月18日14時47分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000303-yom-int 【サンパウロ=中島慎一郎】ブラジル・サンパウロのコンゴニャス空港で17日午後6時45分(日本時間18日午前6時45分)ごろ、TAM航空の国内便旅客機エアバスA320型機(乗客170人、乗員6人)が着陸に失敗、滑走路から外れて空港脇の道路に飛び出し、同航空系列輸送会社の建物に激突、炎上した。  この事故で、旅客機が突っ込んだ輸送会社の従業員ら少なくとも14人が死亡した。セーラ・サンパウロ州知事は旅客機の乗員乗客が生存している可能性について「ほとんどゼロ」との見方を示した。  TAM航空が18日未明に公表した搭乗者名簿には日本人とみられる「アキオ・イワサキ」の名前が含まれており、在サンパウロ日本総領事館で身元確認を急いでいる。

★★★Nagisaziin★★★

  1. [BBBBB N]顔に大きな絆創膏二つで「なんでもない」はないでしょう
    この人は根が暗いんでしょうか。それともよほど話せない事情でもあるんでしょうか。冗談でも言ってはぐらかすこともできないんでしょうか。明らかに何かあったはずなのに、たいしたことはありませんでは皆が余計に不思議がると思います。今回は公的なことではなく個人的なことなので説明の責任はありませんけどね。
    顔に謎の絆創膏…赤城農相「何でもありません」 7月17日12時25分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000911-san-pol 多額の事務所費問題が取りざたされている赤城徳彦農水相(48)は17日午前、顔に複数の絆創膏を張った姿で閣議や会議に出席した。閣議後の会見ではけがの理由について「大したことはありません」と説明を拒んだが、会見直後に一転、「公務(中のこと)ではありません。私は肌が弱いので、かぶれたのかもしれません」とのコメントを発表したが、報道陣の疑心暗鬼を完全に払拭(ふっしょく)することはできなかった。
  2. [GGGGG ]ブラジル航空史上最悪の事故=死者最大200人
    乗員乗客176名全員絶望。着陸に失敗した旅客機TAM航空エアバスA320が滑走路をハズレ空港外の同航空系列の輸送会社の建物に突っ込んだ。輸送会社の従業員少なくとも14名が死亡したようです。この飛行場は、滑走路が短いため大型機の離着陸を禁止する判断が裁判所より出されたこともあるという。事故当時は雨が降っており、スリップなどのため操縦を誤ったものと見られる。輸送施設には車やガソリンスタンドも巻き込まれて炎上している模様。搭乗者名簿には日本人とみられる「アキオ・イワサキ」の名前が含まれており、在サンパウロ日本総領事館で身元確認を急いでいる。
    旅客機が炎上、200人死亡か=着陸失敗−乗客名簿に邦人らしい名前・ブラジル 7月18日14時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000087-jij-int

★★★Himaziin★★★

  1. [AAAAA]参院選で過半数取るのは野党?与党?
    与党過半数割れも、民主第1党の勢い…参院選・読売調査 7月18日3時7分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000001-yom-pol&kz=pol 自民党は、1人区など選挙区選で苦戦し、比例選でも勢いに欠ける。公明党も伸び悩んでおり、与党は参院で過半数ラインの122議席を維持できない可能性が強い。年金記録漏れ問題などで有権者の反発が高まっているためと見られる。民主党は選挙区選、比例選ともに躍進し、非改選の議席を合わせ参院での第1党をうかがう勢いだ。ただ、選挙区選で約5割、比例選で約3割の有権者が、投票する候補者や政党を決めておらず、投票日までに情勢が変化する可能性もある。  参院選は、改選定数121(選挙区選73、比例選48)に対し、選挙区選に218人、比例選に159人が立候補している。与党の非改選議席は、与党系無所属を含めて58あることから、過半数を維持するには64議席以上が必要となる。
    夏の参院選はまもなく投票になりますが、その結果、与党の参院議席が過半数を割った場合、安倍晋三首相は衆院を解散すべきだと考えている人が半数以上いるそうです。一位は、「衆院解散・総選挙であらためて民意を問うべきだ」、二位、「そのまま首相にとどまってよい」、三位、「自民党のほかの議員に首相の座を譲るべきだ」ということになっているようです。 【過半数ライン】参院全議席(定数242)の過半数は122。非改選(定数121)の勢力は、自民、公明両党などの与党系が58、民主、共産、社民、国民新各党などの野党系が63。改選数121のうち、過半数確保に必要な議席数は、与党系が64、野党系が59。公明党が目標の13議席を確保した場合、自民党は51議席を獲得しなければならない。
  2. [EEEEE H 14:40]断層帯上に建設された原子力発電所の安全性
    直下に断層があることがこの震災のさなかに発覚するとは、設計時ではなくなんで今なんだろう。きっとわかっていたが無視されたのだろう。この断層の地震は発生とともに、付近の断層を活性化させる場合があるという。今回は中部地震が断層を刺激して中部沖地震を発生させたということも言われているようだ。その危険な断層帯は1200年から3900年に一度、マグニチュード(M)8程度の地震が起きるとされ、今後30年以内に発生する確率は2%以下とみられている。この原発の耐震構造はマグニチュード6.5を想定して設計されているのでマグニチュード8の地震が発生すれば、現状でこの有様ではひとたまりもない。1号機から7号機まですべて安全性が確保されていないという理由によって原発運転停止命令が出されているようだが致し方ないものと思われる。現在の改定耐震基準にものっとっていないようだが、前期のマグニチュード8の地震が発生する恐れがあるということを含めて考えれば、このままであれば将来を見通しても運転再開に対する付近住民の理解は得られない。
    柏崎市が刈羽原発に使用停止命令、消防法で…直下に断層も 7月18日14時9分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000003-yom-soci
  3. [FFFFF H 15:25]システム開発の真実は=答弁書と安倍首相の記者会見
    政府は17日、システム開発時期について、「詳細を検討しており、現時点で回答するのは困難」との答弁書を閣議決定した。民主党議員の質問主意書への回答。しかし、安倍首相は5日の記者会見では、「専門家に精査させた結果、前倒し可能なことが明らかになった」として、今年12月から照合作業に着手できると発表しており、明らかに食い違っている。 明らかに食い違っている内容ならば、どちらかは必ず間違っているはずだ。ここまできて安倍さんは方針に変わりはないといっているようだが、誰もそんなことは聞いていない。間違いがあったら素直に認めて、正しい方向の現状認識からどういう方向で行けば皆の不安が早く解消されるかを考えるべきだ。わけのわからない解答して、皆の不安をあおるようなことになっては、これまた自分が民主党に言っていたことと同じになるよ。
    年金記録 首相発言、答弁書と食い違い 5000万件照合 システム開発 7月18日8時0分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000098-san-pol