★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA H 8:00]「美しい国」批判発言=選挙応援取りやめ
    自民現職の田村公平氏(60)=津島派=が16日、高知市内で開かれた個人演説会で、安倍晋三首相が掲げる「美しい国」について、「美しい国の意味がよく分からない。美しい国・日本なんて適当なことばかり言われて、ばかにされたような気がする」といったことに対して、首相サイドが高知への応援を取りやめたといわれているが、もしそんなことを本気で行うようであれば日本のトップとしての資格はなかろうと思われる。しかしながら、今そういうことまでがニュースになってきて安倍首相の人気を貶める方向に働くことが、安倍政権への全体的な反対の意思を生じさせるような気がします。でも「美しい国」についてのこの意見確かに同感できますよね。美しい国がだんだんうわべだけ美しい国になってきているような感じがします。
    身内の批判に意趣返し?=四国遊説、高知入り見送り−安倍首相 7月18日23時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000238-jij-pol 安倍晋三首相(自民党総裁)が20日から予定している参院選の四国遊説で、高知県での応援を見送ったことが18日、分かった。高知選挙区で自民党公認の田村公平氏は、首相が掲げる「美しい国」を批判する発言をしただけに、首相サイドの「意趣返し」との見方が出ている。
  2. [BBBBB]赤城農相にまたもや追い打ち=自民現職が辞任要請
    選挙も勝ち負けが見えてくると本音が出てくるようですね。この選挙が自民党として戦えなくなってきているので、何かに怒りをぶつけたいのでしょう。本当は安倍首相本人にぶつけて行きたいのだが、まだ其処まではいけないというところでしょうか。 でも赤木大臣の絆創膏には笑ってしまいますよね。何であんな二箇所もガーゼに絆創膏を張って皆の前に出てきて、それを説明できないのでしょうね。大臣足るもののとる態度とは思えませんね。
    <参院選>大阪選挙区の自民現職が赤城農相の辞任要請 7月19日3時6分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000014-mai-pol&kz=pol 赤城徳彦農相の政治団体が農相の実家を主な事務所にしながら多額の経常経費を計上していた問題で、参院選大阪選挙区の自民現職、谷川秀善氏(73)は17日の個人演説会で、安倍晋三首相に赤城農相を辞めさせるよう要請したことを明らかにした。自民への逆風に谷川陣営は危機感を強めており、赤城農相への不満が表面化した形だ。  個人演説会で谷川氏は、安倍首相が14日に同選挙区で遊説した際、「もう赤城さん早いこと辞めさせてもらわな、選挙にならんで」と伝えたことを明かした。さらに「これ辞めてくれなんだら、選挙負けるがな。やっぱり政治家は出処進退しっかりせないかん」と強調した。  また、17日午前の閣議後会見で、顔にガーゼを張って登場した赤城農相が「大したことありません」と繰り返し、理由を答えなかったことについても「どうなっとるんですか。おかしいでしょ。やっぱり政治家というのは公人ですよ。皆さん方から貴重な1票をいただいて、代表として出していただいている。しっかり説明せなあかんわな」と批判した。
  3. [CCCCC W 8:33]「大地震が起きた後は安心」迷信だよ!!
    中越地震を経験した人の9割がその後の大地震を想定していなかったという。これだけの地震が発生すれば、20年はもう大きな地震はないだろうとの思いがあったようだ。皆が大地震が発生すれば次の発生までの期間は長くなるとの思いは考え違いである。今回の地震は中越地震の断層が近くの断層を刺激して、エネルギーを増やしてしまったことにあるという。つまり中越地震が中越沖地震を誘発させたことになる。
    被災者半数「備えなし」…中越沖地震で読売調査 7月19日3時4分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000001-yom-soci&kz=soci 新潟県中越沖地震で避難所生活を続ける被災者130人を対象に、読売新聞が18日、アンケート調査を実施したところ、2004年の中越地震の教訓を生かした備えができていなかったと回答した人が半数以上にのぼった。  中越地震を経験した地域だが、9割近くは「その後の大規模地震を想定していなかった」とした。また、自宅で元の生活に戻る見通しを持てない人は4割に達している。