★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA N 7:45]自・公に逆風止まらず…40議席を割る恐れも
    40を割ったらすごいですね。政府が出す法案は皆通らなくなってしまいますよね。法案が通らなければ政府が機能しなくなるわけですから、国民の信を問うためにも衆議院を解散するということになりますかね。政界を再編成するかどちらかの方法に動いて行くはずですよね。
    自・公に逆風止まらず…参院選終盤情勢調査 7月26日3時9分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000001-yom-pol&kz=pol  自民党は選挙区選で不振が続き、伸び悩んでいる比例選と合わせても40議席を下回る可能性が出てきた。公明党も苦戦しているため、非改選議席を含めて与党が参院の過半数を大きく下回ることが濃厚となった。民主党は1人区などで好調を維持し、60議席台をうかがっている。ただ、選挙区選で約4割が投票先を決めておらず、情勢はなお流動的な要素もある。  前回の全国調査(14〜16日)では、〈1〉自民党は40議席台前半となる可能性が高い〈2〉民主党は50議席台後半に届く――との見通しになっていたが、与党にとって状況は一段と悪化している。このままの情勢で投票日を迎えた場合、安倍首相や自民党執行部の責任問題などで政局が緊迫することも予想される。
  2. [BBBBB]人質韓国人宣教師タリバンに殺害される
    タリバンに殺害されたと見られるのは、韓国人の宣教師 盆唐(プンダン)センムル教会のペ・ヒョンギュ牧師だと見られている。タリバンにとっては、韓国人がボランティアの人たちなどというのは関係のない話である。はっきり言うと異教徒で宣教に来ている敵だとしか見えないのではないか。23人のうち8人を解放したとするニュースもあるようであるが、真偽のほどはわからない。また、今後数時間以内にさらに人質を殺害するとも言っているようで、タリバンの真意はつかめない。どちらにしても世界的なイスラムの武装集団の行為は民間人を標的にしたテロとしか見えない。イスラムは孤立するのか。アメリカの対応がまずいのでまだ救われているように見える。
    タリバンが韓国人質男性1人を殺害、現地消息筋 7月25日23時16分配信 YONHAP NEWS http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000043-yonh-kr 【ドバイ25日聯合】アフガニスタンで韓国人23人を拉致した武装勢力タリバンが人質の男性1人を殺害したと、現地事情に精通した消息筋が25日に明らかにした。この消息筋は聯合ニュースの電話取材に対し、「タリバン報道官(とされる人物)と電話で話したところ、韓国人男性の人質1人を殺害したということは確実だ」と伝えたという。交渉は完全に中断され、韓国人の人質と収監されているタリバン兵の交換案は、アフガニスタン政府が受け入れなかったため人質を殺害したと、タリバン側は説明しているという。また、今後数時間内にさらに人質を殺害すると警告した。  カタールの衛星テレビ局アルジャジーラも同日午後4時20分、こうした内容を緊急ニュースとして報じている。タリバン側は、殺害した男性は韓国人一行を拉致した場所においておくと話しているという。  一方、パキスタンの通信社アフガン・イスラミック・プレス(AIP)は、タリバンが同日午後4時15分(韓国時間午後8時45分)に、韓国人の人質1人を殺害したと、このタリバン報道官の言葉を引用し報じている。ロイター、AFP、共同通信、新華社通信なども一斉にこうした情報を報じた。  これに先立ちこのタリバン報道官は、ドイツ人の人質の殺害に関してもアフガニスタン政府軍と多国籍軍の攻撃を中止させるために殺害したとする虚偽の発表を行っている。今回の報道内容についても、現在のところ事実関係は確認されていない。
  3. [CCCCC W 9:48]南紀白浜:真っ白な砂浜からなる海水浴場
    南紀白浜温泉街の中心に位置する白良浜(しららはま)は、渚が600m続く、真っ白な砂浜からなる海水浴場です。 明治から大正にかけては、ガラスの原料として白良浜の砂が採掘され大阪に運ばれていたが、その後、ガラス製造方法の変化や景観保護のために採掘されなくなりましたが、砂浜の砂が波によって流出し、浜周辺の開発で背後地(寺谷川周辺地域)からの砂の供給が途絶えたため、目立って砂浜が痩せるようになっってしまいました。昭和の後期より浜を回復させるため、県が1989年よりオーストラリアの砂を投入する養浜事業に着手してきております。最近になって白良浜の砂の白さがなくなってきており、「江川善則氏の「日本砂浜紀行」によると、白良浜の白色度は9(1〜10まで、10に近づくほど白い)とされ、この文献に現れる白色度9以上は奄美大島のタエン浜と、白良浜だけでした(10に該当する浜はなし)。」といわれてきた砂浜の黒色化が進んできていた。これは、海水に酸素が行き渡らずに酸欠状態となり、硫化水素が発生。この硫化水素が砂の中の鉄分を硫化鉄として黒ずませていたことが判明した。 酸欠を引き起こす原因として、県管理整備課ではもともと同海水浴場は湾状の海岸にあるため海水の循環が悪いうえ、サメ侵入防止のネットを張ったために海水の停滞を引き起こしたと分析している。 またこの浜辺の温泉地白浜温泉より週出する排水の出口もこの白ら浜に設けられており、この排水がプランクトンの栄養源となり、海水の酸欠化が進んだのではないかとも言われている。このような状態の中今まで台風被害を避けるために行われてきた防波堤の設置などが、海水の酸欠化を促進してきたという負の結果を招いてきたのですが、今回7月の代風4号がこの海水状況を一気に作り直し、再び浜の白砂を呼び戻してくれたようです。
  4. [DDDDD W 15:44]酪農業でメタンガスによる酸欠死
    先日は東京渋谷のスパ(温泉施設)でメタンガスによる爆発事故で3名の方がなくなった事故がおきたばかりだというのに、今度は牛糞尿貯蔵施設でメタンガスによる酸欠死で酪農業の親子2名が亡くなってしまった。 メタンガスは空気より軽いのでなんとなく密閉さえしなければ、どこかへ飛散してしまうものに思え酸欠状態になるということが考えにくかったが、糞尿貯蔵時に酸欠死が発生するとは本当にお気の毒です。 メタンガスは爆発したり、酸欠死を引き起こしたりと、悪さが過ぎますね。 また生活の中でいろんなところで簡単に発生するものなんですね。 ガスについてはやはりそれなりの注意を払わないと、味もにおいもなく、いとも簡単に人を殺傷する能力があるのですから。
    堆肥製造中にメタンガスで酸欠か、酪農業の父親と長男死亡 7月26日11時42分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000202-yom-soci  25日午後4時55分ごろ、茨城県かすみがうら市宍倉、酪農業男性(52)の農場内にある堆肥(たいひ)製造所で、男性と、男性の長男(24)が倒れているのを男性の妻(49)が見つけ、119番通報した。  市消防本部の救助隊員が2人を引き上げたが、既に死亡していた。死因は酸欠死とみられる。  土浦署の調べによると、2人は同日午前11時ごろから牛舎内の箱状の堆肥製造所(縦約8メートル、横約4メートル、深さ約2・7メートル)に、牛のふん尿を入れて堆肥を作る作業をしていた。妻が午後4時50分ごろ、2人が戻らないため様子を見に行ったところ、倒れている2人を発見した。  ふん尿は約55センチの高さまで入っていた。堆肥製造所の中からは高濃度のメタンガスが検出されており、同署は2人が酸欠状態になったとみている。
  5. [EEEEE N 16:12]大阪市職員に成りすまし詐欺
    大阪市職員の偽者が横行しています。大阪市職員に成りすまし金品を奪い取ろうとする偽市職員が相次いで確認されているという。騙し取る金額もなぜか21、000円と言う金額が多いという。市水道局によると、今年に入ってから6月末までにニセ水道局職員の報告は22件。何で今大阪市職員に成りすまして詐欺がはやるのかわかりませんが、市ではホームページなどで繰り返し注意を促しているそうです。
    水道局から保健所から…続々“ニセ市職員” 7月26日12時49分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000911-san-soci&kz=soci  大阪市職員を装い、高齢者らから金銭をだまし取ろうとするニセ市職員が相次いで確認されている。金銭被害が出たケースもあり事態は深刻だ。水道局や国民健康保険(国保)、保健所などあらゆる部署で被害が報告されており、市はホームページや広報で繰り返し注意を呼びかけている。