★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA W 6:45]2歳の保育園児送迎バス内に置き去り3時間半=脱水症状で死亡
    2歳の保育園児が保育園の送迎ワゴン車内に置き去りにされ脱水症状で死亡した。福岡県警小倉北署は28日の調べでわかった結果では、車内温度は50度近くになったという。送迎用ワゴン社内に放置された時間は3時間半だという。車内に閉じ込められた幼児の状況はというと、当日の気温は33.4度とこの夏一番の暑さだったという。父親の「ミスでは済まされない」というのは当然の無念の叫びだ。保育園では少なくとも1週間ほど閉園し自主点検を行うとしているが、ミスで1名の命をなくしたのであれば、再度開園する道はないであろう。責任は重い。簡単に考えている命はまた再び失われることになる。失われた命に対しては"再び"はない。
    車内温度40度超える=保育園の通報、発見から30分かかる−北九州2歳男児死亡 7月29日0時30分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070729-00000000-jij-soci  北九州市小倉北区の私立中井保育園の送迎車に取り残された2歳男児が死亡した事故で、犠牲になった浜崎暖人ちゃんが約3時間半閉じ込められた車内の温度は40度を超えていた可能性が大きいことが28日、福岡県警小倉北署の調べで分かった。死因は熱射病とみられ、同署は暖人ちゃんが車内に残された経緯などについて保育園職員らから事情を聴いている。  同署はこの日、送迎用ワンボックスカーの実況見分を実施。その結果、当時の車内の温度は50度は超えないものの40度を上回っていたと判断した。福岡管区気象台によると、事故が起きた27日の最高気温は33.4度で今夏一番の暑さだったという。  また、その後の調べで保育士が27日午後5時ごろ、保育園から約250メートル離れた駐車場に止まっていたワンボックスカーで、暖人ちゃんを見つけてから消防へ通報するまで約30分かかっていたことも判明。保育士は、暖人ちゃんを連れ保育園に戻ったため通報が遅れたと説明しているという。

★★★Nagisaziin★★★

  1. [AAAAA N 6:26]2歳の保育園児送迎バス内に置き去り=熱射病の症状で死亡=再現実験
    2歳の保育園児が保育園の送迎ワゴン車内に置き去りにされ脱水症状で死亡した。福岡県警小倉北署は28日、事故があった送迎車を使って再現実験も行い、27日とほぼ同じ状況で車を放置した結果、車内温度は50度近くになったという。送迎用ワゴン社内に放置された時間は3時間だという。いることさえ忘れ去られ車内に閉じ込められた幼児の状況はというと、当日の気温は33.4度とこの夏一番の暑さだったという。父親の「ミスでは済まされない」というのは当然だ。車の中で苦しみ、助けを請う幼児の無念さは如何許りのものだろう。ここの所、北九州では命が軽視されているようだ。
    園児の熱射病死で再現実験、車内温度は50度近くに 7月29日1時48分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000314-yom-soci  北九州市小倉北区の無認可保育園「中井保育園」の送迎車に、同区朝日ヶ丘、会社員浜崎健太郎さん(30)の長男で園児の暖人(はると)ちゃん(2)が放置され、熱射病とみられる症状で死亡した事故で、福岡県警小倉北署は28日、暖人ちゃんの遺体を司法解剖。極度の脱水症状だったことが分かった。  事故があった送迎車を使って再現実験も行い、27日とほぼ同じ状況で車を放置した結果、車内温度は50度近くになったという。  同市保育課は28日夕、児童福祉法に基づき、同園への立ち入り調査を行い、8月3日をめどに、事故報告書を提出するよう求めた。北村寿和園長(31)は少なくとも1週間は閉園し、自主点検を行う考えを伝えた。

★★★Himaziin★★★

  1. [AAAAA H 6:13]2歳の保育園児を送迎用ワゴン車内に置き去り脱水症状で死亡
    2歳の保育園児が保育園の送迎用バス内に置き去りにされ脱水症状を呈して死亡した。送迎用ワゴン車内に放置された時間は3時間だという。いることさえ忘れ去られ車内に閉じ込められた幼児の状況はというと、当日の気温は33.4度とこの夏一番の暑さだったという北九州市、社内の温度は40度を超え、50度にもなろうとしていたという。人の命なのだ。父親の「ミスでは済まされない」というのは当然だ。車の中で苦しみ、助けを請う幼児の無念さは如何許りのものだろう。ここの所、北九州では命が見捨てられているようだ。何かおかしいぞ!
    <園児熱射病死>車内放置に父涙「悔しい。厳しく捜査を」 7月28日10時27分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000017-mai-soci&kz=soci  北九州市小倉北区の保育園送迎用ワゴン車内に放置され、熱射病のため死亡した浜崎暖人(はると)ちゃん(2)=同区旭ケ丘1=の両親は28日未明、福岡県警小倉北署前で取材に応じ、「悔しい」と声を詰まらせた。  父健太郎さん(30)は涙を流しながら「車内放置は絶対にあってはならない。ミスでは取り返しがつかない出来事で、厳しく捜査をしてほしい」と怒りをあらわにした。母美香さん(24)は「助けてやれなくて悔しい。今朝(27日)、保育園まで送った時に元気にバイバイをして別れたのに」と号泣した。  暖人ちゃんの自宅近くのコンビニ店主の妻は「いつも家族3人で買い物に来てくれた。少しはにかんでいて目がかわいらしかった。信じられない」とショックを隠しきれない様子だった。【入江直樹】