★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA H 7:21]財務省ホームページアクセス殺到=借金時計
    年間6兆円の借金の増加を1秒当たりにすると19万円になるということですが、それを時計で表して何になるんでしょうか。こんな時計を財務省がホームページに出して国民に何を言おうというんでしょう。1年では借金がこれだけ増えていますよでは家計は成り立ちません。ただ年間6兆円借金が増えたことは現実ですので、小泉自民党が言っていた借金を減らすために皆さんに我慢をしてもらうという表現についての責任は取ってもらわねばなりません。ただこんな借金時計にアクセスが殺到してホームページがダウンし、2時間半で掲載を取りやめたそうです。
    借金時計、2時間半で停止=アクセス増に耐え切れず−財務省 8月3日19時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000118-jij-pol  財務省が1日にホームページに掲載した「借金時計」にアクセスが集中し、通信回線に負荷がかかり過ぎたため、わずか2時間半で掲載を停止していたことが3日、分かった。借金時計は国と地方の長期債務残高が1秒間に19万円のペースで増える様子を国民に示すのが狙いだったが、その思惑も時計とともに狂った格好だ。   

★★★Himaziin★★★

  1. [AAAAA H 7:11]財務省ダウン=借金時計掲載ホームページ
    年間6兆円の借金の増加を1秒当たりにすると19万円になるということですが、それを時計で表して何になるんでしょうか。予算から割り出した過去のものを数字にしたに過ぎないのではないか。現実味に欠けますよね。ただ年間6兆円借金が増えたことは現実ですので、小泉自民党が言っていた借金を減らすために皆さんに我慢をしてもらうという表現についての責任は取ってもらわねばなりません。こんな時計を財務省がホームページに出して国民に何を言おうというんでしょう。毎年借金が増えていますよでは家計は成り立ちません。
    ホームページに「借金時計」=1日から、1秒19万円増加−財務省 7月31日15時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000087-jij-pol  財務省は31日、国と地方の長期債務残高が刻々と増えていく様子を表した「借金時計」を8月1日から同省ホームページに掲載することを明らかにした。2007年度末の借金は前年度末比約6兆円増の約773兆円に達する見込み。1秒間に19万円増えている計算になり、この様子を兆円、億円、万円の単位でデジタル表示する。