★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA H 7:01]海山川で事故相次ぐ13名死亡 8月猛暑日
    8月最初の日曜日は、各地で猛暑日(日中の気温が35度以上)を記録した。岐阜県多治見市で36・9度、群馬県館林市でも36・7度を記録。同時に山や海で行楽客の事故が相次ぎ13人が死亡し、行方不明2人、重体2人となった。海や山で1日13人もの死亡者が出るとはこういった行楽にも大変な危険が付きまとっていることがわかりますね。中には海水浴に来てビールを飲んで遊泳中おぼれてなくなった方もいるようです。
    「猛暑日」の日曜、海・川・山で事故相次ぐ…13人死亡 8月6日1時48分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000114-yom-soci  8月最初の日曜日となった5日、日本列島は高気圧に覆われ、各地で35度以上の「猛暑日」となった。  岐阜県多治見市で36・9度、群馬県館林市でも36・7度を記録。全国の海や川、山では行楽客などの事故が相次ぎ、読売新聞のまとめでは、13人が死亡し、2人が行方不明、2人が重体となった。
  2. [BBBBB W 7:27]またシュモクザメが海水浴場近くに出現 今度は静岡・伊東
    ここ最近、さめが海水浴場近くに現れるニュースが多いですね。さめの種類はシュモクザメということですので、めったに人を襲うことはないそうです。めったにないということはたまには人を襲うこともあるということですよ。日本では過去に襲われて死亡の例もあると聞いています。今回のさめは体調3.5メートルもあるといいますので人を襲えば人間などひとたまりもなさそうですね。何でここの所海岸近くに来るんでしょうか。今年は海水浴も控えたほうが良いのでは? 8月2日の過去記事
    伊東の海水浴場でもサメ=遊泳禁止、1匹捕獲−静岡 8月5日22時30分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000080-jij-soci  静岡県伊東市の宇佐美海水浴場で4、5の両日、サメが出没し、遊泳禁止となった。5日午後には1匹が捕獲されたが、ほかにもサメがいる可能性があるため、6日は海に防護網を張り、安全区域を設定して一部開放する予定だという。  捕獲されたのは体長約3.5メートルのシュモクザメ。1日には福岡県の玄界灘沿岸でもシュモクザメの群れが確認されている。 
  3. [CCCCC]タイトル
    内閣改造27日軸に=臨時国会、31日召集で調整−安倍首相方針 8月5日15時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000036-jij-pol  安倍晋三首相は5日までに、内閣改造・自民党役員人事について、27日を軸に実施する意向を固めた。また、秋の臨時国会を前倒しして、改造後の31日にも召集する方向で調整に入った。臨時国会で最大の焦点となるテロ対策特別措置法改正案の成立に万全を期すため、内閣の陣容を早期に整えた上で、間を置かずに国会を召集する必要があると判断した。  当初、首相は9月に内閣改造を行い、臨時国会を召集する方針だった。改造時期を早める背景には、参院選大敗を受けた自民党内の早期改造論への配慮もあるとみられる。  首相は19日から25日までインドなどアジア3カ国を訪問。28日には故宮沢喜一元首相の内閣・自民党合同葬が予定されている。このため首相は、天皇陛下が27日午後に公務出張先の大阪から帰京されるのを待って、同日中に改造を実施したい考えだ。 
  4. [DDDDD W 8:44]小学生2人重症 公園砂場の埋もれたペットボトル爆発
    どこにでも危険が転がっているということですよね。ペットボトルもドライアイスも誰でもいつでも手に入る世の中になっています。スーパーなどのドライアイスは今誰でも自由にもらっていけるようになっていますが、このような事件がおきればやはりいかがなものかとは思いますが、これを規制するのは難しいんでしょうね。何かが起こったからこうしてはいけないというんではないのですが、ドライアイスは子供にとって面白すぎる危険な遊び道具になるということです。
    <ペットボトル>ドライアイス遊びで爆発、2児けが 東大阪 8月6日0時22分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000001-mai-soci  5日午後4時25分ごろ、東大阪市中石切町の公園で、砂場に埋められていたペットボトルが爆発、砂場で遊んでいた小学3年の男児(9)が両腕や胸に破片が刺さるなどの重傷、同1年の男児(6)が右腕打撲の軽傷を負った。直前まで、近くに住む12〜13歳の中学1年の男子生徒3人がペットボトルの中にドライアイスと水を入れ、砂に埋めて爆発させる遊びをしており、大阪府警枚岡署は過失傷害の非行事実で3人を児童相談所に通告する方針。  調べでは、中学生3人は同日夕から、500ミリリットルの空のペットボトル2本に保冷剤のドライアイスを入れて、爆発させる遊びを同公園でしていた。2本のうち1本は爆発せず、砂場に放置して帰宅。男児2人は中学生が帰宅後に、ペットボトルを掘り返そうとしたところ、爆発したという。
  5. [EEEEE W 17:38]大阪の強制わいせつ男逮捕 暴力団員風連続発生
    暴力を背景に猥褻行為をしたり、金品を脅し取ったり。もしくは有無を言わさず強姦したり、殺したり。こんな無法の国がほかにあるんでしょうか。お互いにいあったりするなどというレベルではなく、一方的に好き勝手なことをやっているという風潮です。こんな暴力を罷り通らせてこの国は一体どこへ行くんでしょう。理不尽なことが行われることを、しっかり監視し正しい行動にさせていくことは出来ないものでしょうか。昔からこんなに世の中は理不尽だったんでしょうかね。
    組員装う大阪の強制わいせつ、似顔絵の男逮捕…余罪追及 8月6日0時48分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000215-yom-soci&kz=soci  大阪の繁華街・ミナミの路上で暴力団組員を装う男に、通行中の女性が相次いで襲われた強制わいせつ事件で、大阪府警南署は5日、住所不詳の徐一容疑者(35)を強制わいせつ容疑で逮捕したと発表した。 今年4月以降、大阪市中央、浪速両区で発生した、逮捕容疑以外の同種事件15件についても、同署は徐容疑者の犯行とみて追及する。  調べによると、徐容疑者は3日午前8時ごろ、同市中央区のマンション前で、帰宅した飲食店員(18)と同僚(19)に「うちの組員が似た女にカバンをとられた。カバンの中身を確認させろ」と言いがかりをつけ、マンション内に侵入。非常階段で顔を殴るなどし、わいせつな行為をした疑い。徐容疑者は黙秘している、という。
  6. [FFFFF H 17:24]JAL利益改善 赤字大幅減少
    赤字が減少しても、赤字は赤字です。黒字が出るように早くやらないと皆付いていけません。いつになったら黒字になるのでしょう。赤字が減ったと喜んでいるうちはだめでしょうね。
    日航の営業赤字85億円、前年比大幅に改善…4−6月期 8月6日13時58分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000204-yom-bus_all  日本航空が6日発表した2007年4〜6月期連結決算は、売上高が前年同期比0・3%減の5206億円となった。本業のもうけを示す営業利益は85億円の赤字で、前年同期の319億円の赤字に比べ、赤字幅が大きく縮小した。国際線が好調な上、不採算路線から撤退したことから、利益率が改善した。  税引き後利益は42億円の赤字(前年同期は267億円の赤字)で、4〜6月期として5年連続の赤字だった。  利益の改善が想定を上回ったことを受け、08年3月期末の連結有利子負債残高を、当初目標より500億円少ない1兆4700億円とする方針を明らかにした。

★★★Nagisaziin★★★

  1. [BBBBB N 6:30]またまたシュモクザメ出現 今度は静岡・伊藤の海水浴場
    ここ最近、さめが海水浴場近くに現れるニュースが多いですね。さめの種類はシュモクザメということですので、めったに人を襲うことはないそうです。めったにないということはたまには人を襲うこともあるということですから注意が必要です。今回のさめは体調3.5メートルもあるといいますので人を襲えば人間などひとたまりもなさそうですね。何でここの所海岸近くに来るんでしょうか。今年は海水浴も控えたほうが良いのでは?
    <サメ>静岡・伊東の海水浴場に出現…遊泳禁止に 8月5日21時9分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000044-mai-soci  静岡県伊東市の宇佐美海水浴場で4、5の両日、体長約3.5メートルのシュモクザメが泳いでいるのが目撃され、同市が遊泳禁止措置を取った。5日に地元漁業関係者が漁船11隻がかりでサメを捕獲したが、別のサメの目撃情報もあり、市は6日に約700メートルのサメよけ網を張って海水浴場の一部を開放する予定。  同市観光課によると、サメは4日午前9時過ぎに遊泳客が発見。すぐに遊泳禁止にした。サメは、大人の腰ほどしか水深がない海岸から20〜30メートルほどの場所を行き来していたという。  シュモクザメは群れで行動することが多く、1日には福岡県古賀市の海岸で大群が目撃されている。

★★★ふき吹きブログ★★★

  1. [DDDDD F 8:30]砂場のペットボトル爆発 小学3年生2人重症
    どこにでも危険が転がっているということですよね。ペットボトルもドライアイスも誰でもいつでも手に入る世の中になっています。スーパーなどのドライアイスは今誰でも自由にもらっていけるようになっていますが、このような事件がおきればやはりいかがなものかとは思いますが、これを規制するのは難しいんでしょうね。何かが起こったからこうしてはいけないというんではないのですが、ドライアイスは子供にとって面白すぎる危険な遊び道具になるということです。
    ペットボトルにドライアイス、破裂し2児童が重軽傷…大阪 8月6日3時9分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000316-yom-soci  5日午後4時25分ごろ、大阪府東大阪市中石切町の中石切公園で、近くの小学3年の男児(9)が砂場に置かれていたペットボトル(500ミリ・リットル)をつかんだところ突然、破裂した。  男児は飛び散った破片で両腕などを切り、23針縫う重傷。そばにいた小学1年の男児(6)も右腕に軽いけがを負った。  枚岡署は、公園近くにいた中学1年の少年3人から事情を聴いたところ、「ペットボトルにドライアイスを入れて破裂させようと思った」などと供述しており、過失傷害容疑で調べている。  調べでは、少年らはこの日、近くのスーパーでペットボトルの紅茶などを購入して公園に行き、スーパーでもらった保冷用のドライアイスをペットボトル2本に入れ、砂場で水を注いだところ、1本は破裂。残りの1本は破裂する気配がなかったため、砂をかぶせたまま帰宅したという。