★★★わいわいブログ★★★

  1. [BBBBB H 8:09]安倍総理退陣は必死か?目の前で退陣要求
    次の選挙は安倍総理では戦えないとする意見が、安倍総理の目の前で発言されるようになってしまった自民党。これからどのような方向に進んでいくのでしょう。自民党代議士会で自分の目の前で「やめろの声」と等しい発言をされれば、どうなんでしょうか。その党の統率力ゼロということになり、グループを率いて行く能力がないと判断されると思います。今後も自分だけが、改革を続けることで責任を果たして行く決意だと主張しても、もう自民党内でさえも通用しなくなりましたね。安倍総理退陣は必死か?
    <自民>中谷氏、首相に辞任要求「一度、身を引いて」 8月7日13時46分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000051-mai-pol  安倍晋三首相(党総裁)は7日昼、臨時国会召集を受けた自民党の両院議員総会で参院選惨敗について「私が職を辞して責任を果たすべきだという声は承知している。大変困難な道だが、改革を続けることで責任を果たさなければならないと決意した」と政権運営に全力を挙げる考えを示した。  その後、首相が出席した代議士会で中谷元・元防衛庁長官は「この荒波に対し改革を実行できるのか考えると、総理は一度身を引いて何が悪かったのか議論しなければ、これからの自民党は難しい」と語り、首相の辞任を求めた。  小坂憲次前文部科学相も「首相は『私か小沢一郎民主党代表か』という投手戦を挑んだと受け止められている。観客は、本塁打を打たれた投手に交代を求めた」と退陣を求めた。
  2. [CCCCC W 8:44 ]保険金目的殺人容疑者自殺=栃木宇都宮
    留置場内の自殺で問題になりそうな内容ですね。第1点、自殺の意思を確認していたにもかかわらず、本人の意思を尊重したとして警察に報告せず自殺させてしまった弁護士。第2点、留置場内での自殺などが出来ないように監視および器物の確認がおろそかではなかったのか。紐で首吊り自殺ということだが、紐は半そで下着を破って巻いて作ったものらしい。 着ていたシャツから作ったものではないらしいので、シャツ回収時に注意をしていればちゃんとわかるはずのもので、あらかじめ留置されている間に事前に準備していたということが見過ごされている。容疑者は身の潔白をしるした遺書を弁護士宛に書き綴っていたという。
    栃木保険金殺人 自殺した夫「潔白」遺書 弁護士から聴取 8月7日16時39分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000109-san-soci  栃木県さくら市の小林はるみさん=当時(41)=を保険金目的で殺害したとして逮捕され、自殺した夫の小林広容疑者(58)の遺書が、宇都宮中央署留置場の畳の下から見つかったことが7日、分かった。自殺直前に接見していた弁護士が明らかにした。  弁護士によると、遺書は弁護士あてで、はるみさんの死亡と平成16年のはるみさんの二男=当時(7)=の転落死について「潔白だ」と書かれていた。小林容疑者は接見の際「はるみと二男が墓で眠っているので一緒に入りたい」と話していたという。  県警は自殺時の詳しい状況を調査。接見の終了は、弁護士が呼び鈴を押したり、容疑者自身が面会室のドアを開けたりして留置場担当の署員に伝えるが、弁護士は呼び鈴を押さず、小林容疑者も接見終了を知らせなかったという。県警は当時の状況を弁護士や署員から聴き、約1時間半も面会室の様子が確認されなかった理由を調べている。  県警によると、小林容疑者は留置場で三食とも残さず食べ、夜もよく寝て、変わった様子はなかったという。  小林容疑者は6日午後7時45分ごろから、宇都宮中央署3階の面会室で弁護士と接見。留置場担当の署員は、接見時間が長いと感じ午後9時15分ごろ、様子を見に行くと、小林容疑者は首をつり死亡していた。弁護士は午後8時ごろには署を出ていた。
  3. [DDDDD]今日の注目
  4. [EEEEE N 17:37]給食注文ミスで生徒に口止め料100円
    学校の中で教師が生徒に口止め料はまずいよね。「ミスしたことは内緒にしといてね」という渡し方が口止め料とされるが、間違えておかずが食べられなかった人は弁済しますからおかずを後で買ってくださいということなら、大きな問題にはならない。金で解決すること事体が良くないけどね。だけども違うおかずが来たから手をつけない子が7人いたということだから仕方がないかもね。いずれにしても身の回りでは大人と子供の間のやり取りでは良く見かけることだけども、学校の現場では処分されてもしょうがないようですね。でもリザーブ給食という好きなおかずを選べるやり方は、ちょっと気に入りませんね。
    <口止め料>小学校教諭、給食注文ミスで児童に100円 津 8月8日14時20分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000044-mai-soci  津市内の公立小学校で7月、4年生を担任する50代の男性教諭が、給食のおかずを選択できる「リザーブ給食」でおかずの数を間違えて注文し、児童7人に「誰にも言わないように」と100円ずつ渡していたことが8日、分かった。  津市教委学校教育課によると、教諭は7月13日にあった「うなぎのかば焼き」か「トンカツ」を選択できる「リザーブ給食」で、担当する児童32人に事前に希望を聞いた際、おかずの数を取り違えて注文した。希望に反して「うなぎのかば焼き」を食べることになった児童のうち給食に手をつけなかった7人を後で呼び、自分の財布から100円ずつ渡したという。  帰宅した児童から話を聞いた保護者が学校に問い合わせて発覚した。学校は当日と翌日にかけて、教諭の担当クラス全員の保護者を訪問して謝罪し、同16日に学級保護者会を開いて説明した。校長の事情聴取に対して、教諭は反省を示し、おかず代を返す意味合いもあったと説明しているという。  同課は「不適切な指導で、子どもや保護者に迷惑をかけ申し訳ない。教諭の処分は早急に検討する」と話している。【高木香奈】
  5. [FFFFF W 17:58]織田信長の初めて明かされる史実になるか本能寺
    織田信長の奇抜な考え方を証明するものは、どうも歴史の中に埋没しているものが多い。信長が作った村上水軍を破った巨大鉄鋼船もその一つだし、消失してしまった天下の安土城もそうだし、本能寺の抜け穴や、この堀をめぐらし、要塞化していたという本能寺自体の遺構も同じことである。
    本能寺の変 焼け瓦や焼土を確認 史実示す初めての遺構 8月8日10時14分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000007-maip-soci&kz=soci  織田信長が明智光秀の反乱で自害した「本能寺の変」(天正10年=1582年)の時期に本能寺があった場所で、石垣を積んだ堀跡や兵火による大量の焼け瓦、焼土が確認されていることが7日、分かった。本能寺の変を直接示す初めての遺構・遺物として注目される。  京都市中京区西洞院通六角下ルの約130平方メートルを、「関西文化財調査会」(同市上京区、吉川義彦代表)が、7月下旬から調査した。  京都市文化財保護課などによると、堀跡は長さ約20メートルで、L字形で幅約6メートル。高さ約1メートルの石垣で護岸されていたが、石垣の上に土塀が巡らされていたと考えられる。大量の瓦が見つかり、その中に現在も本能寺で使われている「能」の異字体=能の右側が「去」=を記した丸瓦も複数あり、旧本能寺の遺構であることが分かった。  本能寺は武装や防備、寺院外での布教を禁じられていた。専門家によると、堀と石垣という城郭の性格を持つ施設は、寺院が造ったものではなく、信長の京都での拠点として造られたと考えられる。【細谷拓海】  ▽中世の京都に詳しい今谷明・国際日本文化研究センター教授(日本中世史)の話 本能寺の変を示す遺構で、大変興味深い。当時の本能寺の西側には川もあり、信長が寺の一部に二重の堀に囲まれ、寺とはまったく性質の異なる“城塞(さい)”を造っていたことが分かる。今後、周辺の調査も進めば、信長の京都での“政庁”の姿が明らかになるだろう。

★★★Nagisaziin★★★

  1. [AAAAA N 7:58]網走湖畔道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」落雷により旅行中の男性死亡
    北海道大空町女満別の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」は網走湖の網走市とは反対側になる女満別空港よりに位置する場所ですね。 名前を見るとすばらしいですね。 聞くだけでうっとりします。 この付近は気象的に荒れる地域なんでしょうか。 最近の竜巻被害でもあがっていました。 その竜巻被害でも、昨年9名もの死亡者を出した佐呂間町の竜巻被害がありましたサロマ湖もすぐこの近くですね。 当日は天気予報でも雷注意報が出されていたようですね。大きい建物でなくよりによって小さな屋根つきの休憩所に落ちるなんて悲劇ですね。
    <落雷>北海道旅行の岡山の男性死亡 8月7日23時25分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000147-mai-soci&kz=soci  7日午後6時50分ごろ、北海道大空町女満別の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」の敷地内で、ベンチで冷たくなっている岡山市、商店経営、古市明男さん(59)を妻(53)が発見、119番通報した。古市さんは間もなく死亡。手や首に焦げ跡があり、死因は落雷の被害と判明した。古市さん夫妻は2人で旅行中だった。
  2. [CCCCC N 8:53 ]保険金目的殺人容疑者自殺=栃木宇都宮中央署の面会室で
    留置場内の自殺で問題になりそうな内容ですね。第1点、自殺の意思を確認していたにもかかわらず、本人の意思を尊重したとして警察に報告せず自殺させてしまった弁護士。第2点、留置場内での自殺などが出来ないように監視および器物の確認がおろそかではなかったのか。紐で首吊り自殺ということだが、紐は半そで下着を破って巻いて作ったものらしい。 着ていたシャツから作ったものではないらしいので、シャツ回収時に注意をしていればちゃんとわかるはずのもので、あらかじめ留置されている間に事前に準備していたということが見過ごされている。容疑者は身の潔白をしるした遺書を弁護士宛に書き綴っていたという。
    栃木保険金殺人の被告、自殺用に「ひも」隠し持ち込む 8月8日3時35分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000201-yom-soci  栃木県さくら市で保険金目的で妻を殺害したとして逮捕された同市早乙女、自動車販売修理業小林広被告(58)が宇都宮中央署の面会室で首をつって自殺した問題で、小林被告が下着から作ったひもを持ち込み、署員が身体検査で見落とした可能性の高いことが分かった。  面会者の退出時の連絡方法なども統一されておらず、県警は留置管理体制を検証する。  県警によると、小林被告が使ったひも状のものは、半袖下着の胴部分を裂いて巻いたもの。遺体発見時、小林被告が身につけていた下着には破ったりした跡はなかった。  小林被告は6日午後7時から取り調べを受け、弁護士との接見には取調室から直接面会室に向かった。

★★★Himaziin★★★

  1. タイトル
    本文
  2. [CCCCC H 8:34]留置場内で保険金目的殺人容疑者自殺=栃木
    これもまた話題になりそうな事件ですね。留置場内の自殺ですからね。まず、第1点、自殺の意思を確認していたにもかかわらず、本人の意思を尊重したとして警察に報告せず自殺させてしまった弁護士。第2点、留置場内での自殺などが出来ないように監視および器物の確認がおろそかではなかったのか。紐で首吊り自殺ということだが、紐は半そで下着を破って巻いて作ったものらしい。 着ていたシャツから作ったものではないらしいので、シャツ回収時に注意をしていればちゃんとわかるはずのもので、あらかじめ留置されている間に事前に準備していたということが見過ごされている。容疑者は身の潔白をしるし対処を弁護士宛に書き綴っていたという。事件の真相を早く解明する責任を感じますね。
    <栃木・容疑者自殺>弁護士は自殺の意思把握 県警に伝えず 8月8日3時1分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000005-mai-soci&kz=soci  栃木県さくら市の保険金目的の殺人事件で、妻殺害容疑で再逮捕された自動車修理販売業、小林広容疑者(58)=同市早乙女=が6日夜、県警宇都宮中央署内で首つり自殺した問題で、担当の松本勝弁護士が6月の時点で同容疑者の自殺の意思を把握していたことが分かった。松本弁護士は「死ぬ、死なないは人間の究極の尊厳。本人意思を尊重した」として県警に伝えなかったという。  小林容疑者は6月、保険金約600万円を詐取するため自宅近くの物置兼住宅を全焼させたとして、非現住建造物等放火の疑いで、会社の部下ら4人とともに県警に逮捕された。松本弁護士によると、逮捕約1週間後の接見で小林容疑者は「自分の身は自分で始末をつける」「看守に見つかると没収されるので、遺書を(留置場の)畳の下に入れておく」と話したという。松本弁護士はそれを県警には伝えず、遺書の在りかは自殺後に知らせたという。また、自殺直前の6日夜の接見でも小林容疑者は「疲れた」と繰り返し「妻と次男の眠る墓に早く入りたい」と話していたという。  一方、事件担当の県警幹部は「人の命にかかわり、知らせてほしかった」と話した。  小林容疑者は先月31日、生命保険約9000万円を目当ての妻はるみさん(当時41歳)殺害容疑で、会社従業員の男ら2人とともに再逮捕された。県警は、はるみさんの連れ子で次男善輝君(当時7歳)が04年2月、同市の県営住宅から転落死した経緯も聴く方針だった。伏木一雄・県警捜査1課長は「捜査本部としては大変残念。捜査に影響がないとは言えないが、事件の全容解明に全力を挙げたい」と語った。  一方、司法解剖の結果、小林容疑者の死亡推定時間は6日午後8時半ごろで、死因は窒息死だった。【山下俊輔、中村藍】