★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA H 5:59]民主党の西岡武夫参院議院運営委員長=『クールビズ』の申し合わせを廃棄したい
    またおかしなことを言い出しましたね。「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」格好だけでやっているのではないでしょう。世界に向けて日本では議会でさえも地球環境を守るために、クールビズという制度を設け日々温暖化防止に努めているというアピールではなかったのか。子供には地球温暖化への取り組みを教える良い機会ではないか。何を取り違えているんだろう。こんなことを言うもんで、やっていることが信じられなくなる。
    制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案 8月9日20時19分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000313-yom-pol  民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は9日の理事会で、「(参院では)次の国会から『クールビズ』の申し合わせを廃棄したい」と述べ、次期臨時国会から本会議、委員会でのネクタイ着用を義務づけることを提案した。  10日に改めて協議するが、突然の提案に与野党とも困惑顔だ。  西岡氏は理由について、「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」などと述べた。  参院では一昨年から、各党の申し合わせで6〜9月は冷房温度を上げるかわりに、ネクタイ着用は義務付けないことにしている。参院の先例でも本会議場での「上着着用」が義務付けられているだけで、西岡氏の提案は一昨年以前の状態よりも「厳しい」内容だ。
  2. [BBBBB N 6:15]安倍総理靖国不参拝 表明
    やっと安倍首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝しない方針を表明した。今まで行くか行かないかは明言しないという方針を捨てたわけだ。だけどもこの明言するのが当然のやり方であろう、一国の総理大臣たるものが、周りの意見を恐れ、自分の進む方向も明らかに出来ないようでは、この国を任せることは出来ない。とくに意見が分かれるような問題こそ自分の意見を出し、国民に周知させた中で国民の信を問うべきでしょう。
    15日靖国参拝せず=政局の混乱回避、中国にも配慮−安倍首相 8月9日19時2分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000143-jij-pol  安倍晋三首相は9日、終戦記念日の15日に靖国神社を参拝しない方針を固めた。参院選での自民党惨敗で政権の求心力が著しく低下する中、仮に参拝すれば連立を組む公明党が反発するのは必至で、政局の混乱を招きかねないと判断した。首相の年内訪問合意など、安倍政権下で改善しつつある中国との関係も考慮したとみられる。  首相は、小泉前政権で靖国参拝が外交問題となったことを踏まえ、参拝の有無について明らかにしない方針を繰り返し表明。9日夜も、終戦記念日に参拝するかどうかをただした記者団に対し「行く、行かないについて明言する考えはない」と語った。