★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA]厚生労働省前九州厚生局長の社会福祉法人前理事長との癒着
    厚生労働省の業務にかかわる相手との金品のやり取りは、親戚とか身内とか言うレベルではない。相手への手心を加えたとかそういったことに関係なく、李下にて冠を正さずの姿勢でなくてはならない。みずから誤解されることのなきよう行動すべきところを、出来なかったところがもう厚労相の幹部としての資格がなかったことといえる。速やかに処分すべし、枡添大臣のお手並み拝見と行きたい。
    松嶋・前九州厚生局長を聴取、自宅改修費1500万を借用 9月1日1時44分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000215-yom-soci  厚生労働省九州厚生局の松嶋賢(まさる)・前局長(59)が、社会福祉法人の前理事長から高級車や現金などを受け取っていた問題で、厚労省は31日、松嶋前局長から事情を聞いた結果として、前理事長から〈1〉2003年に自宅を改修した際に妻名義で約1500万円を借用していた〈2〉1回10万円程度の小遣いを年1回ほどもらっていた――などと公表した。  これを受け、舛添厚労相は「癒着は絶対に許せない。本人は親類だと言っているが、金額にしても普通の人の常識を超えている」と語り、厳正に対処する意向を示した。  同省は31日午後、東京都内で松嶋前局長から約3時間40分にわたって事情を聞いた。この中で、松嶋前局長は、大阪府枚方市の社会福祉法人「枚方療育園」の山西悦郎・前理事長(80)から、1981年に家を買い替えた際にも、資金援助があったことを明かしたが、この時の金額は定かでなく、借用した1500万円は「退職金で返すつもりだった」と説明したという。
  2. [BBBBB]守屋防衛省事務次官新たなバトル勃発
    防衛省の人事権は防衛大臣の掌握ではないのですね、高村防衛相に何の話もなく顧問就任が決定していたようです。では誰が決定して報道官室に流しニュースをリークしたんでしょうね。守屋氏本人が行ったとすれば、既定の路線であったとしても問題とされるべきでしょう。今後の動きが注目されます。
    <高村防衛相>「守屋氏顧問」報道で不快感 8月31日21時35分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000142-mai-pol  31日退官した防衛省の守屋武昌事務次官の処遇をめぐり、波紋が起きている。31日の一部新聞に守屋氏の同省顧問就任検討が報道されたが、高村正彦防衛相は同日午前の記者会見で「新聞を見てびっくりした。何も決定していない」と不快感を表明。省内にも「院政を敷くつもりでは」と戸惑いが出ている。  守屋氏は周辺に、「省内報道官室を使い、顧問として週5日出勤する」との意向を示している。背広組・制服組トップの経験者が就く同省顧問は通常、週1回程度の非常勤職。現在は3人が1部屋を共有しており、同氏が個室付きの常勤顧問に就任すれば、異例の厚遇となる。  守屋氏は同日午後、高村防衛相に「顧問という話はありません」と釈明したが、防衛相は「小池(百合子)前防衛相に人事を何も聞いてなかった君と同じ状態だよ」と皮肉ったという。【田所柳子】
  3. [CCCCC]高村大臣不快感守屋次官の常設顧問就任
    防衛省の森や事務次官が常設顧問に就任と報じられたが、小池防衛相の時には打診されても固辞していた顧問就任に対して、小池大臣が退任した途端に就任することが決定したようだ。しかし、この件を新たな防衛相である高村大臣がまったく聞かされていなかったという。人事権は大臣にあると思っていたのですが、違ったのでしょうか。 自分が掌握しなければいけないところで何も聞かされなくては高村大臣も不快になるのは当たり前ですよね。今後の成り行きはどうなるんでしょう。
    守屋次官は常設顧問に就任へ 防衛省 8月31日8時0分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000094-san-pol&kz=pol  自らの後任人事をめぐり小池百合子前防衛相と対立した防衛省の守屋武昌事務次官が、31日付で退任した後、防衛省の常設顧問に就任することが30日、固まった。  守屋氏は8月7日、新聞報道で小池氏が自らを退任させる方針と知り、小池氏が打診した顧問就任を固辞していた。小池氏の退任を受け、方針転換したとみられる。