★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA]農水相3連続辞任−安倍首相にとっての鬼門
    結局は辞任ということになりました。大臣たる者身の回りをきれいにしていないと勤まらないということがきちんと定着させることが政界には必要です。本当は政治家すべてがそうでなければならないんですがね。慎内閣発足1週間での辞任はまた早いですね。安倍内閣もこれ以上の問題が発覚すればもう退陣するしかないでしょうね。ぎりぎりのところに来た感じです。
    <遠藤農相>3日に辞任 内閣改造1週間、補助金不正で引責 9月3日3時5分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000005-mai-pol  遠藤武彦農相は組合長を務める農業共済組合による補助金の不正受給問題の責任を取り辞任する意向を固め、与謝野馨官房長官に2日、その旨を伝えた。遠藤農相は3日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会談後に辞任を正式表明する。野党が農相の問責決議案提出を検討するなど参院で与野党が逆転した臨時国会で追及する姿勢を示し、政府・与党内で早期辞任は不可避との見方が広がったためだ。改造内閣発足後、わずか1週間で閣僚が辞任に追い込まれる異例の事態で、首相の任命責任が問われることは必至。参院選惨敗で政権立て直しを図る安倍内閣に大きな打撃を与えることは確実だ。  遠藤農相の関係者によると2日夜、与謝野長官に「これ以上みっともないことにしたくない。やめたい」と辞意を伝えた。農水省などによると、遠藤農相は3日午前、不正受給した補助金のうち、国の直接負担分50万円を返還したうえで、同省内で記者会見する予定だ。  昨年9月の安倍政権発足後、農相は環境相を兼務した若林正俊氏を除き、自殺した松岡利勝氏、不明朗な事務所費問題で安倍首相に更迭された後任の赤城徳彦氏に続き、事実上、3代連続での途中交代。後任人事は難航も予想されるが農相経験者の起用を軸に調整が進められる見通しだ。  遠藤農相の問題では、公明党の太田昭宏代表が2日、テレビの報道番組で「次から次へとこのような問題が出るのは残念だし情けない。国民から何をやっているんだということになる」と厳しく批判。与謝野長官も「これからこの事案がどう進展していくかも見極めないといけない。他に(新たな問題が)何もないことを確認する必要がある」と擁護を控えた。  与謝野長官は2日午後、東京都内のホテルで自民党の麻生太郎幹事長、大島理森国会対策委員長と対応を協議。野党の農相辞任要求を踏まえ、「早期の決着が望ましい」との認識で一致。同日夜、遠藤農相を東京都内のホテルに呼び、進退問題について協議していた。  遠藤農相は82年「置賜(おきたま)農業共済組合」(山形県米沢市)の組合長に就任。同組合は99年、自然災害による農作物被害などを補償する公的保険制度「農業共済」について申込書偽造などで105戸分を水増し不正請求。補助金を本来より約115万円多く受給していた。遠藤農相は1日の記者会見で事実関係を説明したうえで辞任は否定していた。  安倍政権では、農相のほか、行政改革担当相だった佐田玄一郎氏、防衛相だった久間章生氏も辞任しており、発足から11カ月で5閣僚が不祥事などの事情で交代することになる。
  2. [BBBBB]スライドドア開き6歳男児転落し重傷
    7月1日にも大阪市浪速区元町の交差点で、大阪府東大阪市の自営業男性(45)が運転するワゴン車が右折した際、右側後部のドアが開いて二女(3)が路上に転落、ワゴン車にひかれたという事故があり、女児が死亡した。このような事故がどうして起きるんでしょうか。女児の場合はドアのロックをはずしたりする癖があったということでしたが、子供に対しての注意はしすぎるということはないですね。後部ドアのロックは運転席で行うようにできる車が良いかもしれません。運転席からロックした場合の解除は運転席からしかできない。こんなことも必要かもしれません。
    6歳男児が車から転落、重傷=走行中、スライドドア開く−茨城 9月3日1時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000005-jij-soci  2日午前10時35分ごろ、茨城県結城市の県道で、ワゴン車のスライドドアが突然開き、運転していた同市上山川、主婦吉野祐紀さん(27)の長男で保育園児の大輝ちゃん(6つ)が道路に投げ出された。  大輝ちゃんは病院に搬送されたが、頭を強く打ち重傷。県警結城署がドアが開いた原因などを調べている。