★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA H 172]福田内閣の支持率 57.5%不支持率 27.3%(電話方式)
    発足した福田内閣の支持率は57.5%ということでまずまずの船出となったようだ。 同時に調査した海上自衛隊のインド洋上での給油活動継続については賛成47%・反対40%とこれまでの大方賛成が民意としていた民主党の見方を覆し、賛成が反対を上回った。与野党の争いに少なからぬ影響を与えることは必死でしょう。
    福田内閣支持率57・5%、発足直後で4位…読売世論調査 9月27日1時53分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000014-yom-pol  福田内閣の発足を受け、読売新聞社は25日夜から26日にかけて、緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。  新内閣の支持率は57・5%で、不支持率は27・3%だった。支持理由では「安定感」を挙げる人が最も多かった。  新内閣が当面する最大の課題となるインド洋での海上自衛隊の給油活動継続については、「賛成」が47%で、「反対」の40%を上回った。調査で浮かび上がった民意は、民主党が参院第1党となった「ねじれ国会」での与野党攻防に影響を与えそうだ。  福田内閣の支持率は、発足直後の調査(1978年発足の大平内閣以降)では、小泉内閣の87・1%(電話方式)、細川内閣の71・9%(面接方式)、安倍内閣の70・3%(電話方式)に次いで4番目の高さとなった。
  2. [BBBBB ]キャラクター饅頭 「やっくんのビンボーくじで福が来た!」
    東京都荒川区の「大藤」で歴代首相のキャラクター饅頭を発売している。安倍首相の晋ちゃん饅頭に続いて、「やっくんのビンボーくじで福が来た!」饅頭と言うそうで、おまけとして「やっくんのビンボーくじ」なるものまで入っているという。晋ちゃん饅頭は安倍総理が退陣表明する頃から売り上げが急上昇しているというが、退陣を期に製造をやめるという。この会社は元々麻生太郎のキャラクターを飴などに使っていたようだが、饅頭は首相のキャラクターで社長の趣味で作ってきたということで、福田康夫のやっくん饅頭を製造することにしたという。首相にすれば迷惑な話であろう。
    キャラ薄くても福田まんじゅう 9月26日8時2分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000069-san-soci  “キャラが薄い”との声もある福田康夫新首相だが、小泉純一郎元首相、安倍晋三前首相同様にキャラクターまんじゅうが発売される。  時の政治家をキャラクターにしたまんじゅうなどを続々と売り出す菓子会社「大藤」(東京都荒川区)が、靖国神社や東京駅などで29日から販売する。  商品名は「やっくんのビンボーくじで福が来た!」(12個入り、630円)。福田新首相が「福の神」の格好したパッケージに包まれ、紅白のまんじゅうには、出身の群馬名産コンニャクにあやかって「マンナンパウダー」を生地に練り込む。 「ビンボーくじを引くという(総裁選出馬時に)福田さんが使ったインパクトのある言葉をあえて品名にした。福田さんの無表情さが逆に奥が深く、味わいはあるのではないか」と、同社の大久保俊男社長。  商品には「やっくんのビンボーくじ」がおまけとして入り、20種類のおみくじが同封され、大吉よりさらにめでたい「“康”吉」も加えられている。10月初旬には福田新首相が国定忠治を衣装を模したパッケージの、群馬県内限定品も発売する予定だ。  
  3. [CCCCC]娘の出産反対し娘絞殺 57歳母親
    大阪府警泉大津署は26日、大阪府和泉市の綿布織物業、藤木美鳥容疑者(57)を殺人容疑で逮捕した。  調べによると、藤木容疑者は25日午後5時半ごろ、同府泉大津市のマンションに住む娘の無職、藤木良美さん(29)の自室で、携帯電話の充電器のコードを良美さんの首に巻き付け、絞殺した疑いとなっている。母親は自分も後追い自殺するつもりで、泉大津市忠岡町の岸壁から海に飛び込んだが死に切れず、釣り人に発見され警察に保護されたという。娘の交際相手との不安等で生活への疲れからくる精神的なことが原因となっている部分も有るようだ。
    出産を巡り口論、57歳母が妊娠中の娘を絞殺…大阪 9月26日21時13分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000213-yom-soci  大阪府警泉大津署は26日、大阪府和泉市の綿布織物業、藤木美鳥容疑者(57)を殺人容疑で逮捕した。  調べによると、藤木容疑者は25日午後5時半ごろ、同府泉大津市のマンションに住む娘の無職、藤木良美さん(29)の自室で、携帯電話の充電器のコードを良美さんの首に巻き付け、絞殺した疑い。  良美さんは妊娠中だったが、体調を崩していたことから、藤木容疑者は出産に反対しており「出産を巡って娘と口論になり、首を絞めて殺した。金銭面でも娘の面倒を見るのに疲れた」などと話しているという。