★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA ]沖縄戦集団自決の軍関与に対して野党が決議案提出へ
    教科書検定で削除された「日本軍の強制があった」とする記述は今回削除された内容でどう内容について昨年度検定では問題なく通っていたというが、何で変わったのかが問題でしょう。今日本軍の強制が沖縄県民の集団自決に対してあったかなかったかを変更しなければいけない理由が出てきたのでしょうか。史実を正確に把握し伝えることは必要です。ただなんでその事実が発生して50年も60年も正確な史実の確定ができていないんでしょうか。真実も風化してしまうのではないでしょうか。
    集団自決、軍関与記述の復活求め決議案提出へ…4野党 10月3日0時51分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000415-yom-pol  沖縄戦の集団自決をめぐる教科書検定問題で、民主、共産、社民、国民新の野党4党は2日の国会対策委員長会談で、衆参両院に決議案を提出する方針で一致した。  決議案は、教科書検定で削除された「日本軍の強制があった」とする記述の復活を求める内容になると見られる。自民党内には、検定に問題はない、とする意見があることから、決議案が提出されれば、自民党側は難しい対応を迫られそうだ。  一方、公明党の太田代表は同日、政府・与党連絡会議で集団自決に関する調査・研究機関の設置を検討するよう求めた。太田氏は記者団に「軍の関与は否定できない。検定制度は堅持しつつ、史実を正確に伝えるべきだ」と強調した。