★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA H]NHK改革の行方 橋本体制は大丈夫か
    NHK橋本会長と経営委員会の意見がまさに割れている。橋本会長の考えが現制度維持というところからして対立するのは当然である。両者が共にNHK改革を標榜しているが、現制度での不祥事についてきちんと反省し、その上に立った改革案の実施を表明せねばならぬはずなんだが、橋本会長の現制度維持での改革では世論の納得は得られようはずもない。受信料の値下げにも消極的、現制度の不祥事にも徹底した反省はなく、5カ年計画が経営委員会で不承認されるのも当然である。早急に計画の練り直しをし現状制度の欠点を改革し、NHKのスリム化も含めた議論を進めてもらいたい。
    NHK 7%以上の受信料値下げは困難 橋本会長が会見 9月29日9時54分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000004-maip-bus_all  NHKの橋本元一会長は28日会見し、08〜12年度経営計画の焦点となっている受信料値下げ幅について、「背伸びして、NHKの役割が果たせなくなってはいけない」と語った。  執行部が経営委員会(委員長=古森重隆・富士フイルムホールディングス社長)に示した案(月額最大約7%引き)を上回る値下げは困難との認識を示したもので、「2けた(10%以上)」の値下げを求める経営委に反論したかたち。計画案が経営委に「不十分」と指摘されたことに対しても、「項目によっては、経営委の議論で(不十分だという指摘が)出ていないものもあり、(経営委に)意見を聞きたい」と不満を述べた。  さらに、経営委が提案した計画練り直しのための「経営改革ステアリングチーム(仮称)」について、「即受け入れるということではない」と、設置についてまだ議論の余地があるとの考えを示した。【丸山進】
  2. [BBBBB ]タイトル
    経営委員会会長のこの発言の背景には何があるのでしょう。「選挙期間中の放送は、特にバランスを考えてほしい」と異例の要望ではNHKだけではなく放送の自主独立性で反論されるのは明らかである。
    NHK経営委員長「放送バランス」発言、会長は不満あらわ 10月4日20時33分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000113-yom-soci  NHK経営委員会の古森重隆委員長(富士フイルムホールディングス社長)が9月11日の経営委で、「選挙期間中の放送は、特にバランスを考えてほしい」と異例の要望を行い、NHK側が不快感を示していたことが4日、橋本元一会長の記者会見で明らかになった。  橋本会長は「心外だ。経営委も同じNHKであり、公共放送としての主体性を分かった組織であってほしい」と不満をあらわにした。  古森委員長は経営委の席上、NHK側に「選挙期間中の放送については、歴史ものなど微妙な政治的問題に結びつく可能性もあるため、いつも以上にご注意願いたい」と要望。橋本会長が「いつのどんな番組のことか」とただすと、古森委員長は「一般論として指摘した」と回答。橋本会長は「NHKは中立をめざし、自主自律(の精神)で放送に取り組んできている」と反論したという。  
  3. [CCCCC]タイトル
    事件・事故の双方で調べるといっているが、着ていた服をそばに放り出して、下着をずらした格好で事故になることは少ないだろう。 このところ女性が殺害されるケースが非常に多くなっているようだ。
    山中に全裸女性の変死体 東京・町田 10月5日20時12分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000951-san-soci  5日午後2時半ごろ、東京都町田市相原町の山中で、ハイキングコースわきに女性の遺体があるのを小学生の屋外学習の引率をしていた保護者が見つけ、110番通報した。目立った外傷はなかったが、ほぼ全裸の状態で、警視庁捜査1課と町田署は身元の確認を急ぐとともに、事件・事故の両面で調べている。  調べでは、女性の遺体はハイキングコースから約5メートル下の沢で、あお向けで見つかった。年齢は40〜45歳ぐらいで、死後1〜2日が経過。裸足で下着がひざ上までずり下がり、着ていたとみられる衣服は遺体のそばにあった。目立った外傷はなかったが、背中には擦ったような痕があった。  現場は八王子市との市境。付近には大地沢青少年センターやキャンプ場がある。同センターの駐車場から15〜20分ほど歩いた場所で、発見者の男性は「異臭がしたので近づくと、色が白く、マネキンかと思った」と話した。