★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA W]2007年車販売台数トヨタ対GM 僅差でGM勝利
    トヨタの年間販売台数がGMとの差でわずか3524台でトップの座を獲得できなかったそうだ。NHKは23日にトヨタが世界1になったとのニュースを流し、「07年の自動車販売台数でトヨタ自動車が米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き、初めて世界一になった」という内容のテロップを流した。しかし、24日には「販売台数で肩を並べた」と表現を改め、「正確には世界一になっていませんでした」と訂正したそうだ。しかし日本の新車販売台数が約350万台だということを考えれば世界での販売台数の1000万台弱というのはまだまだ少ない数字のように思えますね。まだまだこの数字は伸びていくのでしょうかね。
    トヨタ、年間販売台数で初の世界一に届かず 1月24日0時48分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000001-yom-bus_all&kz=bus_all  【ニューヨーク=池松洋】2007年の世界自動車販売台数で、トヨタ自動車が米ゼネラル・モーターズ(GM)をわずかに下回ったことが23日、わかった。  トヨタは、年間販売台数で初の世界一には届かなかった。  23日にGMが発表した07年の販売台数は、前年比3%増の936万9524台。これに対し、トヨタは子会社のダイハツ工業、日野自動車を含めた世界販売台数(速報)が936万6000台だった。  GMは、北米では6・1%減と苦戦したが、販売台数が100万台を超えた中国を始めとするアジア太平洋地域で15・1%増と伸ばし、北米の落ち込みをカバーした。全体の販売台数は同社としてこれまでで2番目の水準だった。  トヨタの世界販売台数は1997年には484万台で、GMと約370万台の差があった。しかし、カローラ、カムリなど燃費が良い中小型車の人気が世界的に高まったことや、ハイブリッド車のヒットなどで猛追し、07年にほぼ肩を並べた。  トヨタは08年に985万台、09年には1040万台まで世界販売台数を伸ばす計画だ。一方、GMも新興市場で急速に販売を増やしており、今後も世界一を巡る激しい販売競争が続きそうだ。
  2. [BBBBB ]八戸市美人市議 HP大人気 アクセス不能となる
    見出しが"美しすぎた?“八戸市議会のアイドル”HPがアクセス不能に"というようなニュースがあればぜひ見たくなるのが人情ですよね。見てみましたが本当に美人さんですね。年齢も政治を志す中では飛び切り若く27歳だそうです。八戸市議会選挙では彼女がトップ当選だそうです。こんな人が選挙に出れば選挙も楽しいかな? 彼女のHP「http://www.fujikawa-yuri.com/」はネットユーザーの人気が高かった「当選後の様子」と「テレビ出演の様子」の動画は、一時的に配信を停止する措置がとられたそうな。再開時期については、「一時的なアクセス増加が落ち着き次第、再度配信を検討する」としているということだからまた落ち着いたら見に行こうかな。
    美しすぎた?“八戸市議会のアイドル”HPがアクセス不能に 1月24日10時40分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000903-san-soci  美しい容姿で“八戸市議会のアイドル”としてネット上で密かに人気を集めていた青森県八戸市の藤川優里議員(27)の公式サイトに、一時的にアクセスが集中し、数時間にわたってアクセス不能な状態に陥っていたことがわかった。  アクセス不能になったのは22日の午後2時半ごろまでの数時間。サイトは「お詫びとお礼」と題したコメントを掲載し、「取り急ぎ対策を施し、現在は正常に閲覧できる状態に回復しております」と復旧をアピール。障害の原因を「データ転送容量がサーバーの許容範囲を超えアクセス制限が強制的にかけられてしまったため」と説明した。  ネット掲示板や個人ブログでは、「美人すぎる」「予想以上にかわいい」といったコメントが数多く書き込まれており、それらを読んで興味を持った多くのユーザーが、一斉にアクセスしたことで障害が発生したと見られる。  なお、ネットユーザーの人気が高かった「当選後の様子」と「テレビ出演の様子」の動画は、一時的に配信を停止する措置がとられた。再開時期については、「一時的なアクセス増加が落ち着き次第、再度配信を検討する」としている。