★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA ]三菱東京UFJ銀行 システム統合で不具合発生
    提携先のセブン銀行の現金自動預払機(ATM)で約5時間に渡って約2万件の取引ができなくなるトラブルが発生。 ゆうちょ銀行など他の提携6金融機関との間でも200件強の入金が不可能となった。 12月にシステムを完全統合する計画だが、新システムの滑り出しでつまずき、大きな不安を残す結果となった。 平成18年から2年かけてもシステムは完璧とは行かないんですね。 システムエンジニア6000人を動員したとしても巨大化したシステムを円滑に動作させることはできないんですね。
    システム統合、正念場で失態=初日障害で不安残す−三菱東京UFJ銀 5月12日21時0分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000153-jij-bus_all&kz=bus_all  三菱東京UFJ銀行が「今年の最重要課題」と位置付けるシステム統合の正念場で失態を演じた。12日朝に新システムを稼働させたが、提携先のセブン銀行の現金自動預払機(ATM)で約5時間に渡って約2万件の取引ができなくなるトラブルが発生。ゆうちょ銀行など他の提携6金融機関との間でも200件強の入金が不可能となった。12月にシステムを完全統合する計画だが、新システムの滑り出しでつまずき、大きな不安を残す結果となった。  同行は2006年1月の発足後も旧行のシステムが併存し、商品・サービスが異なっている。これを統一するため、12日は新システムに旧東京三菱の全店を移行。旧UFJ店は7−12月にかけて段階的に移し、システムを完全統合する。同行は「今回のことも糧にして、統合はスケジュール通り進めたい」(広報部)としている。  金融機関のシステム統合では02年4月、旧第一勧銀、旧富士、旧日本興業の3行が統合したみずほグループで大規模障害が発生。約250万件の口座振替の遅れなどがあり、混乱は約1カ月に及んだ。