★★★わいわいブログ★★★

  1. [AAAAA ]名優「緒形拳」死す!!!!
    俳優の緒形拳さんが亡くなられた。先月30日に「風のガーデン」という新ドラマの記者会見を行ったばかりであった。主役は中井貴一さんで彼の代表作になるのではないかと言われているほどのドラマですが、この中井貴一の父親役を演じておられるようです。きっといい作品であろう。その作品が緒方拳さんの遺作となってしまった。まだまだ見たかった俳優さんですが、残念です。ご冥福を祈ります。
    俳優の緒形拳さん死去、71歳 10月7日3時59分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000009-yom-soci  映画「砂の器」「復讐するは我にあり」、ドラマ「必殺仕掛人」などで活躍した俳優の緒形拳(おがた・けん、本名・明伸=あきのぶ)さんが亡くなったことが7日、分かった。71歳だった。  東京都出身。1958年、辰巳柳太郎さんが主宰する「新国劇」に入団。65年にNHK大河ドラマ「太閤記」で主役の豊臣秀吉役に抜擢され、一躍人気スターとなった。翌66年の大河ドラマ「源義経」でも弁慶を演じ、評判となった。  68年に新国劇を退団後は映画やドラマで活躍。テレビでは69年の「風林火山」、72年の「必殺仕掛人」などで人気を不動のものにした。映画では、74年の野村芳太郎監督「砂の器」で、主人公に殺される元巡査を好演。  83年には今村昌平監督がカンヌ国際映画祭グランプリを受けた「楢山節考」で母親を山中に捨てに行く息子を演じ、日本アカデミー賞主演男優賞などを受賞した。
  2. [BBBBB ]大河ドラマ視聴率「篤姫」
    篤姫の現在でも通じるような性格のわかりやすさが皆の共感を呼んでいるのだろうか、大河ドラマ「篤姫」が40週連続で20%を超えており、最高視聴率も8月17日の27.7%を超え28.1%を記録したという。毎日テレビで見ているが、主役を演じる宮崎あおいの貢献も大きいのではないかと思う。まだまだ見て見たいと思わせる大河ドラマである。
    『篤姫』視聴率28.1 %、最高記録を更新 10月6日16時2分配信 オリコン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000020-oric-ent  視聴者の声に応え、第1話からの集中アンコール放送を9月29日(月)からスタートさせているNHK大河ドラマ『篤姫』の5日(日)の本放送が、ビデオリサーチの調べで視聴率28.1%(関東地区・番組平均)を記録、これまでの最高記録27.7%(8月17日・9月7日)を更新したことが、わかった。  『篤姫』は、8月17日の放送で視聴率27.7%を記録し『利家とまつ 加賀百万石物語』(02年1月20日放送)の27.6%を抜いて00年代における大河ドラマの視聴率最高記録を更新。その後、9月7日の放送でも同27.7%を記録。NHK大河ドラマとしては異例の第1話からの集中アンコールもはじまっており、その後の視聴率推移も注目されていた。  また視聴率は、1月6日の放送第1回より10月5日の放送まで40週連続で20%以上を記録。過去10年間の大河ドラマにおける視聴率20%超えの最多記録『利家とまつ・加賀百万石物語』の42回に迫る勢いだ。宮崎あおいの人気はもちろん、幕末ものとしてはわかりやすいストーリー展開、そして集中再放送なども手伝って、そのドラマ視聴者は若年層や女性にも広がっているようだ。

★★★Himaziin★★★

  1. ごみ収集問題でアパート住民にヘヤ番号の書き込み要求--仙台太白区町内会
    ごみ収集の問題はどこでも抱えている問題ではないか。確かに一部の不心得者の仕業であると思うが、これに対して市が排出者を特定するようなことは控えるよう町内会に注意しているというように言っているというが、それでは他人事ではないだろうか。自分たちはキチンと分別されていないからといってごみは収集しないでおいて行くという行為を行い、それを避けるための町内会の苦肉の策には、プライバシーの問題があるからそんなことはやめろという。そのようなことを言うのであれば、ゴミだしされているものについてはすべて収集してから言ってもらいたいものだ。それにしてもごみ出しのルールくらい守れないのかな。
    「ごみ袋に部屋番号書いて」に賛否 仙台 10月7日11時19分配信 河北新報 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000011-khk-l04  仙台市太白区の太白第二町内会が6日までに、アパートの住人を対象に、ごみ袋に部屋番号を書いてごみを出すよう求める通知を集積所に表示した。町内会によると、ごみ出しにルーズな人が多く、市のごみ有料化開始を機に責任の所在を明らかにする目的で行ったという。住民の間では理解を示す声がある一方、「排出者の特定につながり、行き過ぎではないか」という指摘が出ている。  町内会の管内には八つの集積所があり、全個所の掲示板に、マジックで「レジ袋ではゴミ出しできません。必ず○―○棟○号 記入してください」と書かれている。  町内会の話では、アパートの住人は収集日を守らなかったり、指定の袋に入れなかったりすることがあるという。汚物を入れても、きちんと袋の口をしばらずに出すこともあり、カラスが食い散らかし、町内会の人が後始末を強いられることが珍しくない。  町内会は「ルールを守らずに迷惑を掛ける人がいる以上、責任の所在を明確にする措置を取るべきだ」と、有料化前の役員会で部屋番号の明記を求めることを決めた。ただ、強制ではないとしている。  アパートで暮らす女性(66)は「町内会の人の大変さを考えれば仕方ない」と納得している。「きちんと出せば後ろめたいことはない」と、実際に番号を記して出した。  別のアパートの女性(74)は「個人情報保護の観点からまずいと思うし、自分も書かない」と話す。現に番号を書き込んで出されたごみは集積所によってはほとんどなく、効果も疑問視されている。  市は「プライバシーの問題があり、排出者を特定することは控えるよう町内会にお願いしている」と述べている。