★★★わいわいブログ★★★

  1. [NINJA ]NY株大幅上げ936ドル
    ヨーロッパが上げ、アメリカが上げ、やっと日本が上げ、下げの連鎖が終わるのかな。期待!
    <NY株>急反発936ドル高、終値9387ドル 10月14日5時40分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000001-mai-brf  先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後初の取引となった週明け13日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は9営業日ぶりに急反発し、前週末比936.42ドル高の9387.61ドルで取引を終えた。ハイテク銘柄主体のナスダック総合指数は続伸し、終値は同194.74ポイント高の1844.25だった。【デジタルメディア局】
  2. [わいわい ]三菱UFJ Mスタンレーへ前倒しで融資完了
    日本の、銀行が世界恐慌をすくうことの一翼を担いましたね。日本にとっては良いことだろうが、日本人にとって良いことはどうかは判りませんが。
    三菱UFJがMスタンレーに出資、すべて優先株で減損リスク回避 10月14日1時48分配信 ロイター http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000701-reu-bus_all  [東京 13日 ロイター] 三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306.T>は13日、米銀大手モルガン・スタンレーに対する90億ドルの出資について、取得株式をすべて優先株にした上で払い込みを終えたと発表した。  出資額90億ドルや将来的に議決権21%を取得する点などは変更していない。株価下落により発生する損失計上のリスクを回避する。  14日の払い込み予定を1日前倒しして払い込みを完了した。普通株30億ドルと優先株60億ドルを引き受ける計画だったが、新たな出資スキームでは、転換型優先株78億ドル、償還型優先株12億ドルとした。三菱UFJが実質的にモルガンの筆頭株主になる点も変更はない。  配当利回りは両優先株とも10%とする。転換型優先株の転換価格は当初の1株31.25ドルから25.25ドルに引き下げた。三菱UFJは25.25ドル以上の株価でいつでも普通株に転換する権利を持つ。モルガンは1年後以降、株価が転換価格の150%を上回るなどの条件で転換できる。  同社は、優先株に変更したことについて「転換型優先株は株価への耐性が高く、株価が数ドルに下がっても減損しない」(広報)と説明している。三菱UFJは議決権の21%を取得することを目指す一方、モルガンは90億ドルの出資に固執。転換型優先株だけでは足りない金額を償還型優先株で補てんすることで合意した。  モルガンには公的資金注入の可能性もあるが、米財務省は注入の際に減資をしないことや、注入する株式は議決権のない株式にする方針で、三菱UFJは公的資金注入による減資や希薄化のリスクは極めて低いと判断したと見られる。  三菱UFJはモルガンの普通株と優先株を組み合わせて増資に応じることで合意していたが、14日の払込日を前にモルガンの株価が急落。10日の株価は9.68ドルと1株当たりの取得価格として予定していた25.25ドルの半分以下にまで下落したため、1500億円以上の損失計上の危機に直面していた。  (ロイター日本語ニュース 布施太郎記者)
  3. [スポーツ]世界危機への取り組み 中川金融相
    中川昭一財務・金融担当相は、預金の全額保護を打ち出すことは「現時点では、日本の金融システムそのものは米欧に比べて比較してよいと思っているので、やらないとは言わないが、現時点で私は考えていない」。米金融機関に注入する公的資金が、米国の財政負担になるとの指摘に対しては「今は、お互いに財政赤字をしないとこの危機は救えないとの共通認識がある。財政赤字は二の次だ」とした上で「このままいけば、世界が大恐慌になるとの共通認識で、やれるものは何でもやっていくことが最優先だ」といっている。 この覚悟で望めばこの危機は乗り越えられると思うが、海外の意識がどこまでのものなんだろうね。
    株の「空売り」規制強化を検討…中川財務・金融相 10月14日1時33分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000000-yom-bus_all  中川財務・金融相は13日夜のテレビ東京の番組で、金融市場の安定化策として、株式の「空売り」規制の強化や、政府の銀行等保有株式取得機構による金融機関の保有株の買い取りを検討していることを明らかにした。  中川氏は、緊急に実施する対策として、「空売り(規制)を厳しくするとか、銀行等保有株式取得機構を使って金融機関が持つ株を買い取ることも検討している」と述べた。国内で金融機関が破綻(はたん)した場合に預金を全額保護する措置については、「現時点では考えていない」と明言した。
  4. [吹き吹き]滋賀県守山市マンションで親子 硫化水素自殺
    どこで毒ガス過にあうか判りませんね。浴室に毒ガス危険の張り紙があったようですので、他人に危害が及ぶことは予測し危険回避に向かってはいるようですが、今回外に向けてガスの流出がなかったようですので良かったんですが、流出があれば近隣住民も無傷ではありえなかったでしょうね。理由は本人たちしかわかりませんが、巻き添え殺人の発生を予感させるといっていいと思います。
    <硫化水素>母と息子が自殺か 滋賀で住民、一時避難 10月14日0時57分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000000-mai-soci  13日午後5時10分ごろ、滋賀県守山市梅田町のマンション13階の部屋の浴室で、男女2人の遺体を県警守山署員が見つけた。浴室には「毒ガス危険」の張り紙があり、室内から硫化水素が検出された。同室に2人で暮らす母親(59)と息子(34)の行方が7月末から分からなくなっており、同署は2人が硫化水素で自殺した可能性が高いとみて調べている。マンションの住民ら約120人が一時避難したが、体調不良を訴える人はなかった。  調べでは、遺体には目立った外傷はなく、腐敗が進んでいた。死後1カ月半から2カ月とみられる。浴室内には洗剤の空き容器があった。この日、マンション住民が「異臭がする」などと交番を訪れて通報し、発覚した。【金志尚】
  5. [わいわい]日経10年11ヶ月ぶり 1000円超の値上げ
    日経平均は約11年ぶりだという1000円超の値上げを記録した。世界各国の金融危機への取り組みを好感したものだという。株が下がって景気が冷え込むということもあるので、ここは素直に喜ぶべきであろう。どこまで戻すかで景気の先行きが見えてくるかもしれないので、ここは思い切りよく今後もあげてもらいたいものだ。
    日経平均急上昇、午前終値は1079円高の9355円 10月14日11時17分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000011-yom-bus_all  連休明け14日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が8営業日ぶりに急上昇し、一時、前週末終値からの上げ幅が1100円を超えた。  午前の終値は、前週末終値比1079円13銭高の9355円56銭だった。前週の下落分(2661円)の4割以上を取り戻した。  1000円超の上げは、1997年11月17日(終値)以来10年11か月ぶりだ。  ただ、金融危機が実体経済の悪化を招きつつあるという懸念が強まっており、今後も上昇基調が続くかどうかは不透明だ。  G7や、ユーロ圏(独仏伊など15か国)の緊急首脳会議で打ち出された金融安定化策への期待感から、金融、不動産株や輸出関連株など幅広い銘柄で買い安心感が広がった。「金融危機を食い止めようとする主要国の連携が好感された」(準大手証券)との評価の声が出ている。
  6. [FFFFF]チェコで逮捕された北京ラジオ放送局アナウンサーに非難集中
    最初にニュースを聞いたときは、中国の女子アナは元気があるなという程度だったが、今ネット上で女子アナたちの行動に非難轟々だそうだ。海外に出て自分たちの思い込みだけで大騒ぎをして、警察の対応に従わない中国女子アナこそ国の恥だという意見で盛り上がっているそうだ。中国の良識を感じる1事件かな。それにしても集中非難を浴びている女子アナたちはどうなるのかな。
    <続報>チェコで大暴れし手錠連行のアナ、「国の恥」と非難集中―中国 10月13日23時37分配信 Record China http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081013-00000026-rcdc-cn 2008年10月13日、北京のラジオ局「北京人民広播電台」の女子アナらが今月8日にチェコのプラハで手錠付きで現地警察に連行された事件で、当の女子アナらは「こんな侮辱的な扱いを受けたのは生まれて初めて」と話しているが、中国ネット界では彼女たちの行為に対し「中国人の恥」との非難が殺到している。「重慶晩報」が伝えた。 今月8日、チェコのプラハを旅行で訪れた北京人民広播電台の女子アナ2人とスタッフ一行が、市内の両替店でユーロを現地通貨に両替しようとした際に、受け取った金額が表示されたレートと違うと店員に抗議。これを無視されたことに怒った彼女らが、大声を出してカウンターの仕切りガラスをたたく、クレジットカードの読み取り機を壊すなどして暴れたため現地警察に通報されたというもの。彼女らは警察官のパスポート提示要求にも応じず、壊した読み取り機の弁償も拒否したため、手錠付きで警察署に連行された。 【その他の写真】 このニュースが中国国内で報道されると、「チェコ警察に侮辱的な扱いを受けた」と主張する女子アナに対し、「こんなことで大騒ぎして暴れること自体が国辱に価する」という声がネット上に殺到し、同情する声はほとんどない。「警察官の対応は当然のこと。これに従わない彼女らこそ中国人の恥だ」「女子アナは日ごろから国内で特別扱いされて、チヤホヤされるのが当たり前だと思っている」と手厳しい意見が相次いでいる。(翻訳・編集/本郷)
  7. [HIMAZIN]茨城一家食中毒事件 薬物は睡眠薬 
    何だかわけの判らない事件になってきましたね。おばあさんの死因は、食べ物を喉に詰まらせたための窒息死だという。おばあさんとお母さん徒その姪御さんについては薬物反応があり、薬物は睡眠薬らしいということです。4男の尿からのみ薬物は検出されていないというので。この辺りが怪しい話なんですかね。きのこにでもあたったのかとおもったんですが、どういうことなんでしょうね。
    <常陸大宮中毒>薬物は睡眠薬の可能性 茨城 10月14日21時24分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000116-mai-soci  茨城県常陸大宮市若林の飲食店経営、寺門文男さん(74)方で家族ら4人で夕食を食べたうち、1人が死亡、2人が一時意識不明になった中毒で、2人の尿から検出された薬物は睡眠薬の可能性があることが14日、県警大宮署などの調べで分かった。夕食に混入していたものとみて、薬物の特定を急ぐ。  また、同日の司法解剖の結果、亡くなった寺門さんの義母つるさん(95)の死因は、食物をのどに詰まらせたことによる窒息と分かった。同署は薬物の影響でつるさんが夕食を吐き、のどに詰まらせたとみている。  調べでは、外出していた寺門さんを除く4人は11日午後7時ごろ、茶わん蒸しなどを食べた後、戻すなどし、12日朝につるさんの死亡が確認された。寺門さんの妻美江さん(65)とめいで大阪府河内長野市の銀行員、麻生幸子さん(33)が一時重症となり、四男(24)も体調不良を訴えた。四男の尿からは薬物は検出されていないという。【山崎理絵、秋田浩平】

  1. [わいわい ]茨城 夕食に睡眠薬で一人死亡二人重体。
    薬物中毒といっていたが、その薬物とは睡眠薬ですか。少々の量じゃ人は死にませんよね。睡眠薬で何をしようというんでしょうね。 何か変な事件ですね。
    茨城の中毒死事件、検出薬物は睡眠薬の可能性高い 10月14日14時33分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000024-yom-soci  茨城県常陸大宮市の民家で1人が死亡、家族が重症になった中毒で、重症の2人の尿から検出された薬物は、睡眠薬の可能性が高いことが14日、分かった。  捜査関係者によると、混入された疑いがある睡眠薬は相当量服用しないと死に至らないといい、大宮署は14日、飲食業寺門文男さん(74)の義母で、死亡したつるさん(95)の遺体を司法解剖して死因を調べる。同署は、夕食に睡眠薬が混入された可能性があるとみて、傷害容疑などで調べを進めている。  発表などによると、つるさんらは11日午後7時頃、自宅で茶わん蒸しなどを食べ、間もなく具合が悪くなり、12日につるさんの死亡が確認された。寺門さんの妻の美江さん(65)と親類の麻生幸子さん(33)(大阪府河内長野市)が一時重症となったが、その後回復し、全治3日と診断された。