1. [定額減税 自民党・公明党給付方式検討] Hma Wai474
    政府与党の定額減税が給付金を支給する方式でまとまりそうだ。給付金の総額は2兆円程度とする見通しだが、単純に現在の世帯数で割ると1世帯あたり3.8万円になるという。 株も今日NYが大きく戻し、ティッシュペーパーなども値下げする報道も出てきている中、行き過ぎた生活レベル用品の戻しが確認されてくると、全体の行き過ぎた状態が元に戻ってくるが楽しみに待たれますね。
    定額減税、給付金方式に変更検討…政府・与党 10月28日16時2分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000038-yom-pol  政府・与党は28日、月内にまとめる追加景気対策の柱となる定額減税について、減税方式ではなく、給付金を支給する方式に改める方向で調整に入った。  自民党が同日、給付金方式を公明党に提案し、公明党も「利点は十分に理解している」と前向きな姿勢を示した。  給付金方式は減税方式に比べ手続きが簡単で、年度内の実施が容易になる。税金を納めていない低所得者に恩恵が及ぶメリットもある。  自民党は、給付金は総額2兆円規模とし、1999年に交付した地域振興券を念頭に、市町村が窓口になって支給する案を検討している。

  2. [アイスランド中銀 一転して利上げ 金利18%へ] Spo
    金融危機に見舞われ、通貨危機を招きIMFに支援を仰いでいる、金融立国アイスランドが下げたばかりの金利を再び18%に引き上げの発表。 国際的な金融危機の中世界中のお金がドル回帰している中、金融でのみ生きている国が、国内保護に動いたということが、ドルの流出に拍車を掛けたものといえるのかな。 どちらにしてもこの金融の危機はまだまだ簡単におさまりそうもないですね。
    アイスランド中銀が一転して6%利上げ、為替安定やIMFへの配慮と説明 10月28日23時40分配信 ロイター http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000820-reu-int   [レイキャビク 28日 ロイター] アイスランド中央銀行は28日、政策金利を6%ポイント引き上げ18%にすると発表した。通貨の信頼回復に加え、国際通貨基金(IMF)に対する配慮が理由と説明した。 アイスランド中銀は2週間前に、金融市場の混乱を受けて政策金利を3.5%ポイント引き下げたばかり。  アイスランドでは大手銀行3行が国有化され、金融システムが事実上崩壊。通貨クローナが急落する一方、インフレ率が2ケタに急上昇している。  中銀は、通貨の機能回復に向けあらゆることを行うと表明。声明で「外国為替市場の安定回復や通貨クローナの支援が包括的に重要となっている」と指摘した。  オッドソン中銀総裁は記者会見で「(利上げが)国民生活や企業にとって非常に厳しくなることは間違いない。金融システムの85%が崩壊するなど甚大な打撃に見舞われていることを考えれば、驚きではない」と語った。  今回の利上げはIMFから融資を受ける上で必要だったとも述べた。

  3. [びっくり仰天 オバマ暗殺計画犯逮捕] Fuki
    さすがアメリカと思わせるニュースですね。今この時期のオバマ暗殺計画があったという、びっくり仰天ニュースです。
    オバマ候補など暗殺計画の疑いで男2人を逮捕=米当局 10月28日6時50分配信 ロイター http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000584-reu-int  [ワシントン 27日 ロイター] 米当局は27日、大統領選の民主党候補オバマ上院議員の暗殺と「できるだけ多くの白人以外の人間」の殺害を目的に銃砲店への押し入りを企てたとして、テネシー州で男2人を逮捕したことを明らかにした。  アルコール・たばこ・銃器取締局(ATF)関係者によると、ショットガンなどの銃を車内に所持している男2人を警官が同州ジャクソンビルで発見した。  「2人の容疑者はできるだけ多くの白人以外の人間を殺害できる場所へ行くつもり」で、まず銃砲店で銃を奪う計画だったという。また「オバマ候補暗殺計画も企てていた」としている。

  4. [ドイツ フォルクスワーゲンが一瞬時価総額世界一に] Hima
    世界の何かが変化しているのかもしれません。今まで良かったものの価値が見直されているのかもしれません。 まだこれから変化が現れてくるかもしれません。今までの1位が見直され、今まで良いといわれていなかったものが見直される。 そういう時代が来るのかも。期待を込めて。
    独VW株が急騰=時価総額で瞬間世界一に 10月29日3時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000018-jij-int  【フランクフルト28日時事】フランクフルト市場で、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)株が急騰している。筆頭株主の独高級スポーツ車メーカー、ポルシェが26日、出資比率を75%にまで引き上げる意向を示したことで、下落を見込んで空売りを仕掛けていた投機筋がパニック買いを入れたもようだ。  VWの株価は週明け27日、前週末の210.85ユーロから520.00ユーロに急騰。28日には一時1005.01ユーロの高値をつけ、時価総額は約3000億ユーロ(35兆7000億円)と、世界1位の米石油大手エクソンモービルを上回った。 

  5. [偽造パスポート横行 携帯端末購入用身分証明書に不使用要請 外務省に総務省反発] Fuki
    携帯端末購入用に身分証明書として、パスポートが使用されているが、外務省より偽造パスポートで携帯を不正購入するケースが多発しているということで、携帯各社にパスポートを身分証明書として使用しないようにとの要請があったという。 総務省は「パスポートは国際的に身分証として通用している。パスポートが証明書として使えないほど多くの偽変造品が用いられているとはいえない」として反論しているという。 この判定はどうなるのでしょうかね。世界中でパスポートは身分証として通用しています。また通用しなければ国家が国民として認めて世界を安全に移動するための証明書足りえません。 一時的な措置として身分証とし、携帯購入用だけに通用しない様にするということも考えられないではありませんが、それよりも総務省が言うように偽造されないパスポートを作るほうが優先ではないのでしょうか。
    「旅券で携帯契約やめて」 悪用恐れ…外務省要請検討に総務省反発 10月29日3時11分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000513-san-soci  関東地方の携帯電話販売店で今年7月以降、偽変造された日本旅券(パスポート)で端末を購入するケースが多発し、外務省は振り込め詐欺などの犯罪に悪用される恐れがあることから、携帯各社にパスポートを身分証明書としないよう要請する方向で検討に入った。  外務省によると、今年7月以降、関東の携帯販売店で、偽変造の疑いがあるパスポートを提示して購入するケースが14件確認されたと、電気通信事業者協会から届け出があった。  同省がパスポートのコピーを確認した結果、3冊は紛失、盗難届が出されていた。それぞれ真正パスポートの写真をすり替えた変造と判明、3冊には同じ人物の写真が張られていた。  14件は、回線が開かれ、携帯端末を購入者に渡した後で各社の審査部門が異状に気付き、既に使用が中止されたが、犯罪に使われたかどうかは不明という。  外務省旅券課は「身分確認時に偽変造パスポートが悪用されたケースの発覚は氷山の一角」と、携帯各社に身分証明にパスポートを使わないよう求めることを検討する。  一方、携帯電話不正利用防止法では、身分確認時の証明書としてパスポートの利用も可とされている。  所管の総務省は「パスポートは国際的に身分証として通用している。パスポートが証明書として使えないほど多くの偽変造品が用いられているとはいえない」(消費者行政課)と、運転免許証などと同様に偽造防止の工夫を外務省に求めている。

  6. [カップめん 「生協」問題なしとして販売再開] Spo Hima
    生協がいち早くカップめんの販売を開始しましたね。何がはっきりしたんでしょうね。製造過程に問題なし----製造工程の中に防虫剤が混入する可能性がない。原因は移り香だったと断定。 移り香でも現実には舌がしびれたり、具合が悪くなった人が出ているわけですよね。具合が悪くなった原因はパラジクロロベンゼンの影響ではないのでしょうか。 それは原因が消費者宅にあった防虫剤が、カップラーメンに移り、異臭および舌の痺れを起こしたもので、消費者が注意をすれば起きないということでしょうか。 何でこの結論がこんな形で急いで出されるのでしょうね。消費者が早くカップラーメンが食べたいから早く販売を再開しろといっているんでしょうか。
    防虫剤成分は「移り香」=カップめんの販売再開−製造過程に問題なし・生協 10月28日19時8分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000137-jij-soci  神奈川県横須賀市の「コープかながわ岩戸店」で販売されたカップめんから防虫剤成分が検出された問題で、日本生活協同組合連合会は28日、製造過程などに問題はなく、「移り香」が原因だったとして、商品販売を再開すると発表した。 

  7. [ミネラルウォーターに微量のキシレン、ナフタリン混入] Spo
    今度はキリンのミネラルウォーター「ボルビック」です。10月に28件のペンキ臭がするという苦情が寄せられたため、調査したところ微量のキシレン、ナフタリンが検出されたという。 同社は「極めて微量で健康被害を与える恐れはない」と説明している。これも57万本を自主回収するというが、どこもかしこも同じことの繰り返しですね。今回は輸入品ということですが、すべて消費者の口に入ってから回収するやり方です。 今まで健康被害はないといっているんですが、健康被害ってナンなのでしょう。日清の舌がしびれて具合が悪くなったというのは、健康被害ではないのでしょうか。
    「ボルヴィック」57万本を自主回収へ ペンキ臭が付着 10月29日11時27分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000534-san-soci  キリンビバレッジは29日、同社が販売するミネラルウォーター「ボルヴィック」の500ミリリットルペットボトルの商品の一部にペンキの臭いが付着していたとして、関東・中部地区の一都十二県で販売された同製品約57万本を自主回収すると発表した。健康被害の報告はないという。    同社によると10月に入り、消費者から「中から異臭がする」との苦情が28件寄せられたため調査したところ、ペットボトルの中などから微量のキシレン、ナフタレンが検出された。フランスからの輸送中にコンテナ内のペンキ成分が付着したとみられるという。  同社は「極めて微量で健康被害を与える恐れはない」と説明している。

  8. ジェットコースター風神・雷神 エキスポランドが民事再生手続き Site
    大阪のエキスポランドが自立再生不可として民事再生手続きに入った。現場の管理が行き届かず安全管理がおろそかになったことによる死亡事故発生。 再生を目指し食品関係に協力を求めたが、得られず、1年半で自力再生を断念したという。安全に対する甘い考えが、一つの企業をなくしてしまったものといえる。
    エキスポランドが民事再生手続き=コースター死亡事故で経営悪化−大阪 10月29日10時7分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000052-jij-soci  乗客1人が死亡するジェットコースター事故を起こした遊園地「エキスポランド」(大阪府吹田市)は29日、大阪地裁に民事再生手続き開始を申し立て、受理されたと発表した。負債総額は約16億円。申し立ては28日。清水忠一社長は記者会見し「事故によるイメージダウンから支援策がまとまらなかった。誠に残念」と述べた。  エキスポランドでは昨年5月、立ち乗り式ジェットコースター「風神雷神II」が脱線、乗客の会社員小河原良乃さん=当時(19)=がコース脇の手すりに衝突して死亡、12人が重軽傷を負った。  同社は事故後に営業を停止。安全管理対策を見直し、同年8月に再開した。しかし、入園客が前年比約20%と低迷、12月に再び休園した。  遊戯施設などのリニューアルを目指し、食品関係など7社に働き掛けたが協力を得られず、金融機関からの融資のめども立たなくなったという。