1. [麻生首相の問題発言 政治にはやさしさが必要では?] Wai
    麻生首相の問題発言として、政府の経済財政諮問会議のなかでの発言が取りざたされているようだ。
    首相の発言内容は、出席した同窓会の話を紹介しながら「67歳、68歳で同窓会にゆくとよぼよぼしている。医者にやたらかかっている者がいる」、「彼らは学生時代はとても元気だったが、今になるとこちら(首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているから」「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」ということを発言したらしい。
    一部限られた狭い範囲である同窓会という、仲間意識の有る人たちへの軽い気持ちであったろうとことはあるが、その軽い気持ちを日本国の政府の会議の席で持ち出すことはあるまい。
    全国にいる70歳近くの人で病院に行っている人たちは皆若いときには元気だったが、年をとってから自分のヘルスケアに関心がないから、病院へ行く羽目になってしまったんだよという言い分である。
    これでは病気になって医療サービスを受ける人が悪いんだということになってしまう。
    首相とも有る人が、人へのやさしさも持ち合わせず、言うべき言葉も選ぶことが出来ないのでは、この先この人をどうしてわれわれの指導者として付き従っていけるのだろう。
    この人を自分の1票で選んでいなくて良かったと考える一方、政党・政治家任せの総裁に政権を預ける現在の仕組みに対して、これから自分の1票で選んでいくことが出来るようなシステムを作っていかなければ安心できる未来は無い様に感じられた。

    首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」、諮問会議で発言 11月26日23時36分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000070-yom-pol  麻生首相が20日に開かれた政府の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡って「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが、26日に公開された議事要旨で分かった。  与謝野経済財政相が社会保障費の抑制や効率化の重要性を指摘したのを受けて、首相は出席した同窓会の話を紹介しながら「67歳、68歳で同窓会にゆくとよぼよぼしている。医者にやたらかかっている者がいる」、「彼らは学生時代はとても元気だったが、今になるとこちら(首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているから」と発言した。  病気を予防することが社会保障費抑制につながることを強調する物言いとみられるが、病気になり医療サービスを受ける人が悪いとも受け取れる発言で波紋を呼びそうだ。  首相は19日に行われた全国知事会議で「医師には社会的な常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、謝罪に追い込まれたばかり。

  2. [TBS安住アナ フジTV「笑っていいとも!!」出演] Fuki
    TBSアナウンサーの安住氏は3年連続の人気アナウンサーランキングの1位だそうです。その安住アナが、「タモリのいいとも!!」に他局アナウンサーとしては25年ぶりという出演を果たした。スマップの中井正弘の、「僕は芸能界にあまり友達がいないんですよ、安住ならきっといやとは言わないでしょう。」ということから、「いいとも!!」の輪に入ってきた。安住アナは他局のことであり、上司の確認を取るということで、そのときの返答は 「仮にいいとも!!」 という返答をしていた。当日は遠慮がちの安住が「タモリのいいとも!!」に自局TBSの編成局長だというカエルの着ぐるみを着た人と一緒に現れ、腰の低い様子で、どのようにこれからのシーンを持っていこうかというような態度で現れた。その後はタモリの司会の流れに乗るような感じで、難なく「いいとも!!」の輪に入っていったように思われた。最後には、100人中1人を言い当てると携帯ストラップがもらえるというところでは、家に10台以上テレビがある人というお題を出し見事100人中1人を言い当て、「赤坂のみんなやったよ!」とおきな声で同僚たちにテレビ上で報告する一幕もあった。なかなか面白いコーナーになったという感を持ったのは私一人ではなかろうと思った。
    「赤坂のみんな、やったよ!!」TBS安住紳一郎が25年ぶり他局アナとして『いいとも!』生出演 11月25日12時22分配信 オリコン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000007-oric-ent  TBSの人気アナウンサー・安住紳一郎が25日(火)、フジテレビ系バラエティー『笑っていいとも!』の人気コーナー「テレフォンショッキング」に、テレビ局の垣根を越えてゲスト出演した。完全“アウェー”のアルタスタジオに登場した安住は「まさか、こんなことになるとは…」と、つぶやきながらも、タモリに深々とお辞儀をしながら登場した。  前日24日のゲスト、SMAP・中居正広から紹介を受けた安住アナは、緊張した面持ちでスタジオに登場。観客からの大声援で迎えられた安住は「上層部からダメだと言われると思ったのですが、TBS上層部にも『いいとも!』を観て育った人が多く送り出してくれました」と出演の経緯を明かした。  最近、年齢のせいか加齢臭が出てきたと語る安住に、タモリは自身の体臭を嗅ぐよう指示。タモリの胸元まで顔を寄せた安住は「甘い香りはしませんね……」と語り会場を沸かせた。  コーナー最後の“100人中1人”では、自身のテレビ好きを例に挙げ「家に10台以上テレビがある人」とお題を出し、見事客席から1人を探し当てた。「赤坂のみんな、やったよー!!」と雄叫びを上げながら喜びをあらわにしていた。  なお、同番組に他局のアナウンサーが出演するのは83年4月に当時、日本テレビに所属していた小林完吾、徳光和夫両アナが出演して以来25年ぶりとなった。

  3. [インドでテロ ホテルや駅などで銃撃戦80人死亡] Ninja
    今度もまたイスラム過激派の仕業でしょうか。まるで戦争ですね。死者80人負傷者270人にも上っているようです。自分の住む国がこのような惨事に巻き込まれることの無い様に祈るだけです。 ただ日本人は世界のどこにでも観光や仕事で出かけており、このような事件に巻き込まれることが多いですね。今回も2人の人が巻き込まれ一人が死亡した模様です。 このようなテロを引き起こす過激派は、時間や、場所や、人を選びません。こんな無法が許されて良いわけもありませんが、いまだこのようなテロを根絶できないのが世界の現実です。 アメリカを筆頭として、テロ許すまじという気概はあるのですが、絶滅までは到底程遠いもののようです。
    インドで同時テロ、死者80人…銃撃で邦人2人死傷 11月27日5時13分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000003-yom-int  【ニューデリー=永田和男】インドPTI通信によると、同国西部の商都ムンバイで26日夜(日本時間27日未明)、高級ホテルや病院、鉄道駅など計10か所前後がほぼ同時に、銃撃や爆弾によるテロ攻撃を受け、27日未明までに少なくとも計80人が死亡、270人以上が負傷した。  日本政府関係者によると、日本人男性2人が銃撃戦に巻き込まれ、うち1人が死亡した。三井丸紅液化ガス企画室によると、死亡したのは、同社関東支店勤務の社員津田尚志(ひさし)さん(38)。同行していた東北支店勤務の結束(けっそく)達也さんもかすり傷を負ったという。  PTIによると、最初の襲撃は市南部のレストランで午後9時半(日本時間27日午前1時)ごろ発生し、続いてホテルや病院などが襲われた。犯行グループは、自動小銃「AK−47」や手投げ弾を持っているのが目撃されている。  犯行グループは「タージマハール」「トライデント」の両ホテルや市内の病院で人質を取り、立てこもっている。ホテルでは、米国人や英国人が狙われ、人質となっている模様だ。インド軍部隊が突入作戦を試みたが、ムンバイの象徴的建物の一つとされるタージマハールホテルでは、少なくとも6回の爆発が起こり、上層階が炎上した。マハラシュトラ州の首相は、ロイター通信に対し、両ホテルでは「(犯行グループを)まだ、制圧できていない」と語った。  PTI通信によると、「デカン・ムジャヒディン」を名乗る、これまで無名の組織が犯行声明を出しており、イスラム過激派の犯行の可能性もあるが、目的など詳細は不明。米CNNは、警察当局が犯行グループの4人を射殺し、9人を拘束したと伝えた。  インド国内各都市ではここ数年、爆弾テロが頻発しており、ムンバイでも2006年7月、列車爆破テロで200人近くが死亡している。また東部から南部にかけて農村部では、左派過激派「共産党毛沢東主義派」による村落襲撃事件も頻発しているが、銃撃を伴う大規模テロが大都市で起きるのは異例。  一方、三井丸紅液化ガスによると、死亡した津田さんは、結束さんと取引先の5人とともにインド視察旅行中だった。同社には27日午前3時ごろ、「津田さんが日本時間の午前1時過ぎ、宿泊先のムンバイ市内のホテルのロビーで銃撃された」との連絡が入ったという。一行は、26日にムンバイに到着。インドのガスのプラントの情報を集めたり、経済成長を視察したりするためにムンバイやデリーなどを回る予定だった。12月2日に帰国予定だったという。