1. [NYダウ大幅下落 日本株追随落ち8000円割れ] Wai
    Fuki
    アメリカの株価がずっと上がっているときも日本株はずっと上げ渋っていた。アメリカが下げた途端に8000円を割ってしまった。 ここのところの麻生内閣の迷走振りでは、株価が上昇することなど夢のまた夢と感じる。 必要な手当てが行われないこの国の現状を変えてくれる人は誰なのか、現実をきちんと把握できる人は誰なのか。 早くそういう人とチェンジしてくれなければ、麻生政権ではこの国の滅びを漫然と眺めていることになる。
    東京株、大幅続落でスタート NY株下落をうけ8000円台割る 12月2日9時41分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000512-san-bus_all  2日の東京株式市場は、ニューヨーク株式市場の大幅下落を受け、続落で始まった。米経済の景気後退入りが宣言されたが、戦後最長の景気後退期となるとの見方が広がっている。このため、企業業績への不安が拡大、日経平均株価は400円超値下がりし、一時8000円を割り込んだ。  平均株価は午前9時20分現在、前日終値比409円19銭安の7988円03銭、東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は34.81ポイント安の792.66。

  2. [NY株大幅安。原因は?] Site
    株価というものは気まぐれですね。何をいまさらという感じでしょう。 それとも、株価の上げ下げにそのつど理由をつけて、判断材料にしたい人がいるせいでしょうか。 NYの株が連続して上がっていたことが不思議なことで、今まで上げていた分の調整しているだけではないでしょうか。 今は、売って儲けたい人が多いだけで、買いたい人が増えてくれば株は上がってくるものです。
    「景気後退」宣言でNY株急落、ダウ679ドル安 12月2日6時18分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000013-yom-bus_all  【ニューヨーク=山本正実】週明け1日のニューヨーク株式市場は、全米経済研究所(NBER)による米景気の後退局面入り宣言が嫌気され、全面安となった。  ダウ平均株価(30種)は、前週末比679・95ドル安の8149・09ドルと、6営業日ぶりに大幅に反落し、取引を終えた。過去4番目の下げ幅だった。

  3. [NHK大河ドラマ篤姫 自己最高視聴率29.2%] Spo
    篤姫人気がすごいですね。最高視聴率29.2%を記録したそうです。 私も毎週この放送を楽しみにしている一人ですが、歴史の中で人と人のつながりがやさしさを持って描かれているところが良いですね。 この放送のおかげで、普通は徳川家が拝観禁止にしている篤姫の墓所も特別に公開されることになったというし、いろいろな方面に話題が広がっていくようですね。 後2回の放送ということですが、見逃しの無い様にスケジュール調整が必要ですね。
    NHK「篤姫」視聴率、自己最高の29・2%、フィギュアも20%突破 12月1日10時22分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000520-san-ent  NHK大河ドラマ「篤姫」の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)が11月30日放送の回「無血開城」で29・2%を記録、最終回まであと2話残してこれまでの自己最高(28・1%、10月5日)を塗り替えた。瞬間最高は午後8時33分、38分の30・8%。  「2008NHK杯フィギュア」も28日が19・1%、29日が20・9%、30日も14・1%と、いずれも高視聴率をマーク。週末夜のドラマ、スポーツ番組で、NHKが民放を圧倒した。

  4. [竹島は日本領土ではないのか?] Ninja
    このようなものが見つかると韓国は煩いですね。 現在も勧告の実行支配が行われているわけですけど、もう日本が領土権を主張することは難しいかもしれませんね。 この資料は島根県の浜田市郷土資料館で見つかったというが、現在どこにおいてあるのでしょうね。 現在も浜田市においてあるのであれば、早急にその古文書の調査を行う必要がありますね。
    独島を韓国領土と認める日本の文書発見される 12月1日14時38分配信 YONHAP NEWS http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000024-yonh-kr 【大邱1日聯合】19世紀に日本が独島に立ち入った自国民を海禁令違反で処刑するとした古文書が発見され、日本が独島を朝鮮領土と認めていたものとして関心を集めている。釜山外国語大学の金文吉(キム・ムンギル)教授は1日、日本・島根県の浜田市郷土資料館でことし初めにこうした内容の古文書を発見したと明らかにした。  この文書は1838年2月、当時の島根県の統治者が各漁村に送った「御解書御緒本帳」で、「竹島(当時の鬱陵島の日本名)に立ち入る者は極刑(死刑)に処する」という内容が中心となっている。また、1690年代に安竜福(アン・ヨンボク)将軍らが日本に渡り鬱陵島と独島が朝鮮領土であると抗議した後、江戸幕府が鬱陵島と独島の日本人立ち入りを禁じる海禁令を出したが、ある日本人漁夫がこれを破り死刑に処せられたという内容もある。幕府は海禁令を破り鬱陵島で密漁した漁船の船主、会津屋八右衛門を処刑した後、同様の事件の再発を防ぐため漁村の村長らにこの文書を送り、署名捺印を受けた。文書は4枚で村長らの署名は鮮明に残っている。  金教授は、海禁令が出てから日本は鬱陵島と独島を狙うことができなかったが、19世紀末から20世紀初めに日露戦争などを経て再び独島に対する侵奪を始め、今日に至っていると主張した。「発見された文書は鬱陵島に対する海禁令を扱っているが、処刑された会津屋八右衛門に対する審問調書などをみると、当時の海禁令に独島も含まれていた」とし、これは当時、日本が独島を朝鮮領土と認めたものだと強調した。また、発見された文書について、そのころの日本が独島を朝鮮領土と認めた事実に同意する日本の学者もいると説明した。

  5. [裁判員制度通知書 問い合わせ、多くは辞退4760件 ] Wai
    裁判員候補者に送られた通知書に対して、最高裁が設置する候補者専用のコールセンターへの問い合わせが、11月29日と12月1日の2日間で4760件に及んだ。 大方は裁判員制度を辞退するための問い合わせということですが、中に苦情件数が250件含まれるという。 自分に通知が着てから問い合わせしたり、苦情を言ったりと言う事ですが、これも国民への周知も理解も、いまだ得られていないことに起因するものだといえます。 自分が候補者に選ばれたことを、ブログなどで公開する人たちも後を絶たないといいます。 このような人たちを非難するのは簡単なのですが、国が勝手に決めたことに対して、一般市民が出来るささやかな抵抗だといわざるを得ませんね。 このことに対して、この制度の決定を推し進めた人は何らかの釈明を国民に対して行うべきではないかと考えます。
    【あなたが裁く 迫る裁判員制度】通知問い合わせ4760件、「辞退」多く 12月2日8時1分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000080-san-soci  ■ブログ公開注意  来年5月スタートの裁判員制度で、1日、候補者に通知が届くピークを迎えた。最高裁が設置する候補者専用のコールセンターもオペレーターを開設初日の50人から170人体制に増員したが、「辞退」に関する問い合わせが目立つという。また、インターネットの個人ブログで通知が届いたことを公表する守秘義務に違反する書き込みが相次いでおり、最高裁が注意を呼びかけている。            ◇  最高裁によると、1日の受け付けは約3890件。内訳は約3690件が問い合わせで約200件が苦情など。初日の29日に寄せられた870件を加えると、計4760件(30日はコールセンターは休み)。  1日に寄せられた問い合わせでは「辞退」に関するものが多く、半数以上。辞退できる理由に「重い病気またはケガ」が挙げられているが、「どの程度の重さなのか」といった具体的な質問も相次いだ。最高裁などによると、裁判所に出向けない長期入院などを想定しているが、最終的には裁判所が判断するという。  最高裁は「候補者の半数が電話する」と予想。裁判員になれない仕事に就いていないかや、辞退したいかどうかを尋ねる調査票の回答期限が今月15日のため、当面、170人のオペレーター体制を維持する。  通知が届き始めた先月29日以降、ブログなどで、感想や送られてきた封筒などの写真を掲載するケースが相次いでいる。個人を特定できる書き込みは、罰則はないが守秘義務違反にあたる。最高裁は1日、ホームページで「裁判員候補者になられた方のプライバシーや生活の平穏を守るため、公にすること(インターネットなどで公表するなど)は法律上禁止されています」と注意を呼びかけた。

  6. [ccccc] Site

    本文

  7. [ccccc] Site

    本文