1. [「やさしさ!」 キャノンの地元杵築市で失業者を職員雇用] Fuki
    国が何もしないから市が市民保護に動いたということでしょうね。キャノンなどの企業の派遣切りは法律違反ではないにしても、人道的な見地から見ても良いことではないことが判っています。 国や県では現実に即した対応が出来ていない中、大分県杵築市ではキャノンの失業者を臨時職員として期間限定はあるとしても雇用することを決めたという。 対策はスピード感を持ってなどと口先で入っていても、この雇用問題に対して何も打ち出せない現政府を見ていると、この対策のよしあしではなくこの市民の思いやりにものすごく共感を覚えた。 政策とは思いやりなんですね。心のない国の政策よりこの思いやりの政策で即対応する杵築市民の今後を見ていたいものです。
    大分キヤノン失業者を臨時雇用へ…地元の杵築市 12月16日6時55分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000008-yom-soci  キヤノンの大分県内のカメラ製造子会社・大分キヤノン(国東(くにさき)市)と関連会社の大分キヤノンマテリアル(杵築(きつき)市)の非正規労働者約1200人が、雇用契約を段階的に解除されている問題で、両社従業員の多くが在住する杵築市は15日、失業者を臨時職員として雇用する方針を決めた。  希望者を最長で1か月間、交代で来年3月まで雇う考えで、16日から申し込みを受け付け、面接を経て随時決める。失業者の支援策を打ち出す自治体が相次いでいるが、厚生労働省は「自治体が直接雇用するケースは聞いたことがない」としている。  市緊急雇用等対策本部によると、同市内には再雇用を見込める企業が少ないことから直接雇用することを決めた。  市役所にある全25課が1〜2人ずつ確保することを目標に現在、人員を調整している。相談者の中には実家に帰る交通費さえないという人もおり、市は1か月間の雇用でも生活支援につながると考えている。  市内在住であれば、住民票を移していなくても応募できる。  臨時職員となった場合の住居は、市が民間のアパートを借り上げるか、市営の宿泊施設を提供する。家賃は未定だが、一部を市が負担する方針。

  2. [自民選対委員長 公明党に別離宣言か? ] Ninja
    これも仲間割れの始まりでしょうか。もう自民党の結束がばらばらになってきましたね。 先日の中川氏を中心とした勉強会や、塩崎氏や渡辺氏などの政策集団、YKKKなどという党派を超えた仲間が結束したり、もうなんでもありの状態になっている。 こんなとき今まで10年も政府与党として共同歩調をとってきた公明党との決別宣言とも取れる自民党選対委員長古賀氏は次期衆院選について「180の比例代表をみすみす公明党に渡していいのか。自民党の政策で選挙を戦わないと弱体化する」と述べたという。また「小選挙区は自民、比例も自民(と訴えるべき)だ」とも発言しており、自民公明の関係もこれで終わりになるんではないかとおもわれる。 今政治は国民の困窮・窮迫を見逃してしまっている。政治家の政権争いはもうたくさんです。
    公明との協力見直しも=衆院選、「比例渡していいのか」−自民・古賀氏 12月16日0時41分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000004-jij-pol  自民党の古賀誠選対委員長は15日夜、都内で各派事務総長らと会談し、次期衆院選について「180の比例代表をみすみす公明党に渡していいのか。自民党の政策で選挙を戦わないと弱体化する」と述べた。比例での公明党との協力関係を見直し、同党への投票呼び掛け禁止を徹底する考えを示唆した発言で、公明党の反発は必至とみられる。  古賀氏の発言について、公明党幹部は15日深夜、「真意を確かめないといけない」と語った。また、別の幹部は「本気で言ったのなら(選挙協力を)どうするかという話になる」と不快感を示した。  自民党は公明党と連立を組んで以降の衆院選で、小選挙区候補が当選を確実にするため、比例は公明党に投票するよう呼び掛けることを事実上容認してきた。次期衆院選は苦戦が予想されるとして、これを取りやめる方針を既に打ち出しているが、古賀氏の発言はさらに踏み込んだものだ。  古賀氏は会談で、「小選挙区は自民、比例も自民(と訴えるべき)だ」とも発言。同席した菅義偉選対副委員長は「わたしも古賀氏も公明党から推薦を受けていない」と語った。

  3. [「弱虫サンタ」羞恥心 初のオリコン1位] Spo
    人気の最絶頂期に活動休止を決定した、島田伸介氏の番組「ヘキサゴン」から生まれた「羞恥心」の12月10日発売のシングル「弱虫サンタ」が、12/22付オリコンシングルランキングで1位を獲得した。 ここまでの人気のものを所属会社がこのまま終わらせてしまうとは考えにくい。活動は休止ということなので今後何らかの形で活動を再開させるものと思われる。 新年での活動休止以降の動きを楽しみにしたい。
    【オリコン】羞恥心、活動休止直前シングルで初の1位獲得 12月16日6時30分配信 オリコン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000026-oric-ent  来年1月で活動休止を宣言した3人組・羞恥心の12月10日発売のシングル「弱虫サンタ」が、12/22付シングルランキングで1位を獲得した。羞恥心にとって初めての首位獲得作品で、バラエティ番組から生まれたアーティストによる1位作品はゴリエ以来4年ぶり。  今年4月に発売されたデビュー作の「羞恥心」は、2008年年間シングルランキングで新人ながら5位を獲得。続いて発売された2ndシングル「泣かないで」(6月発売)も、売上が30万枚を超えるヒット。羞恥心人気が高まるとともに、両シングルもヒットしたが、シングルランキングでの1位獲得は、今回が初めてという結果に。既発の2枚のシングルはそれぞれ2位が最高位だった。  ちなみに、これまでバラエティ発のアーティストによる首位獲得は、フジテレビ系バラエティ『水10!ワンナイR&R』から誕生した、ガレッジセールのゴリが扮するGorie with Jasmine & Joannの「Mickey」が、2004年9/27付で記録して以来で、実に4年3ヵ月ぶり。それ以前には、慎吾ママやポケットビスケッツらが1位を獲得している。  なお、羞恥心は来年1/2(金)放送のフジテレビ系『クイズ!ヘキサゴンII』新年特別番組への出演をもって歌手活動を休止する。

  4. [NHK大河ドラマ「篤姫」 最終回終了 最高視聴率34.9%] Wai517
     薩摩の島津斉彬の密命を帯び徳川家定に嫁いだ『天璋院篤姫』の一生を記したNHK大河ドラマ「篤姫」が終了した。 最終回の平均視聴率は28.7%で、瞬間最高視聴率はなんと34.9%を記録したという。前50回を通して20%以上の視聴率を獲得したとも言います。 当時徳川家定の後継問題について島津斉彬・松平慶永・徳川斉昭ら有力な大名は大事に対応できる将軍を擁立すべきであると考えて斉昭の実子である一橋慶喜擁立に動き、老中阿部正弘もこれに加担した。 これに対して保守的な譜代大名や大奥は、家定に血筋が近い従兄弟の紀伊藩主徳川慶福(後の徳川家茂)を擁立しようとした。 前者を一橋派、後者を南紀派と呼んだ。 密命とはこの後継者問題に対して篤姫を徳川家に輿入れさせ、島津斉彬の発言力を高めようというものであった。 島津斉彬の命には答えることはできなかった篤姫だが、大奥ではその主人として生涯支配し、あの江戸城の無血開城にも大きく関与したという。 実際には西郷との面識はなかったというが、江戸から明治への移行期のドラマ上でのあの大西郷とのやり取りは非常に興味深く見せられた。
    「篤姫」平均視聴率、21世紀の大河最高の24.5% 12月16日10時39分配信 サンケイスポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000502-sanspo-ent  14日に最終回を迎えた女優、宮崎あおい(23)主演のNHK大河ドラマ「篤姫」の年間の平均視聴率が、21世紀の大河最高となる24.5%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)を記録したことが15日、分かった。  最終回は平均28.7%、瞬間最高視聴率は、お近(ともさかりえ)からの手紙を篤姫(宮崎)が読むシーンで、午後9時に34.9%を獲得。全50回すべて20%超えの快挙となり、同局の佐野元彦プロデューサーは「従来の大河ドラマ以上に女性の支持が高く、中でも20代の女性から、かつての大河ドラマになかった高い支持を得た」ことが高視聴率に繋がったと分析した。  来年の大河は、妻夫木聡(28)主演の「天地人」が放送される。

  5. [ccccc] Site

    本文

  6. [ccccc] Site

    本文

  7. [ccccc] Site

    本文