1. [米金利 史上最低 0〜0.25%] NinjaSpo
    アメリカはすばやい対応をする国ですよね。なりふりかまわぬ対応だという風に言っているようですが、それで良いんではないでしょうか。 この対応を見て株価も上がっているようだし、株価が上がらなくては経済の再生もありえません。 日本の政府のもたもたした動きを見ているとうらやましいくらいですね。
    アメリカが大幅利下げ、史上最低の0〜0・25%に 12月17日4時41分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000006-yom-bus_all  【ワシントン=矢田俊彦】米連邦準備制度理事会(FRB)は16日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、短期金利の指標となるフェデラル・ファンド(FF)金利の誘導目標を現行の年1%から過去最低の0〜0・25%とした。米金利は歴史的な低金利の水準に達した。また、長期国債の買い入れも検討し、「量的緩和政策」の導入も示唆した。  米経済は景気後退(リセッション)入りしており、非伝統的な政策で経済の悪化を回避する狙いだ。

  2. [雇用不安の中での春闘=労組] Fuki
    大企業が大幅な派遣切りや人員削減を行っている中、中小は倒産という過酷な状況に追い込まれている。大企業はここ数年の過去最高水準の利益で体力が付いているにもかかわらず、あくなき利益追求のため人員削減を行っているとの見方もある。 こういった中、労働組合の存在意義を問う春闘が始まる。ここ10数年来企業のグローバル化のため、企業事態の競争力をつけるということが叫ばれ、雇用について組合が起業から勝ち取ったものは何もない。 この大不況の中にこそ、苦しんでいるものの味方としての対応が必要だと思うが、今度もまた見入りのない賃金闘争に進むらしい。 これでは労働組合の必要性はと聞かれても、返す言葉がないのでは。
    賃金か雇用か 労組苦悩 09年春闘 交渉は難航必至 12月17日7時7分配信 西日本新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000016-nnp-soci  2009年春闘をめぐり、年明け以降に本格化する労使交渉は難航が必至だ。連合は8年ぶりのベースアップ(ベア)要求を掲げるが、今秋以降、世界的な景気後退が急速に進み、企業は生き残りを懸けたリストラを進めている。労働者は賃上げどころか雇用自体が失われかねない厳しい状況に追い込まれている。労組側は生活防衛を掲げ、業界間の連携も強めつつ賃上げ獲得を目指す戦略だが、守勢に回る局面は増えそうだ。  労組側は「賃上げこそ景気対策の第1の柱」(連合の高木剛会長)との主張を掲げ、ベア獲得に全力を挙げる構え。そもそも組合員の間には、過去最高水準の業績を達成しながら、収益を労働者に十分還元してこなかったここ数年の大企業などの姿勢に不満が根強い。麻生太郎首相が経済界に対し賃上げを求めたこともあり、労組側としては一歩も引けない状況となっている。  ただ、ソニーが全世界で1万6000人以上の人員削減を打ち出すなど雇用問題が深刻化する中、雇用か賃金かの二者択一を経営側に迫られると、「賃上げ要求がしづらくなる」とし、労組側は経営側の出方に警戒。非正規労働者の契約打ち切りなどの問題は、できるだけ春闘の枠外で対応したい考えをにじませている。  労組側がベア要求のよりどころとしていた物価上昇も伸びが鈍りつつある。日銀の発表によると、来年度の消費者物価指数の前年度比伸び率は0%前後に落ち込むとみられる。08年春闘では賃上げ姿勢を示した日本経団連も、今回は経営優先の立場を明確化した。労組側の幹部からも、「これだけ環境が悪い中でのベア要求は初めて」とのぼやきが聞かれる。

  3. [「やさしさ!」 キャノンの地元杵築市で失業者を職員雇用] Wai
    国が何もしないから市が市民保護に動いたということでしょうね。キャノンなどの企業の派遣切りは法律違反ではないにしても、人道的な見地から見ても良いことではないことが判っています。 国や県では現実に即した対応が出来ていない中、大分県杵築市ではキャノンの失業者を臨時職員として期間限定はあるとしても雇用することを決めたという。 対策はスピード感を持ってなどと口先で入っていても、この雇用問題に対して何も打ち出せない現政府を見ていると、この対策のよしあしではなくこの市民の思いやりにものすごく共感を覚えた。 政策とは思いやりなんですね。心のない国の政策よりこの思いやりの政策で即対応する杵築市民の今後を見ていたいものです。
    大分キヤノン失業者を臨時雇用へ…地元の杵築市 12月16日6時55分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000008-yom-soci  キヤノンの大分県内のカメラ製造子会社・大分キヤノン(国東(くにさき)市)と関連会社の大分キヤノンマテリアル(杵築(きつき)市)の非正規労働者約1200人が、雇用契約を段階的に解除されている問題で、両社従業員の多くが在住する杵築市は15日、失業者を臨時職員として雇用する方針を決めた。  希望者を最長で1か月間、交代で来年3月まで雇う考えで、16日から申し込みを受け付け、面接を経て随時決める。失業者の支援策を打ち出す自治体が相次いでいるが、厚生労働省は「自治体が直接雇用するケースは聞いたことがない」としている。  市緊急雇用等対策本部によると、同市内には再雇用を見込める企業が少ないことから直接雇用することを決めた。  市役所にある全25課が1〜2人ずつ確保することを目標に現在、人員を調整している。相談者の中には実家に帰る交通費さえないという人もおり、市は1か月間の雇用でも生活支援につながると考えている。  市内在住であれば、住民票を移していなくても応募できる。  臨時職員となった場合の住居は、市が民間のアパートを借り上げるか、市営の宿泊施設を提供する。家賃は未定だが、一部を市が負担する方針。

  4. [橋本府知事 文化省はバカ連発] NinjaSpo
    全国学力テストの結果を市町村別に開示したことに対して、大阪府をけん制する意味で文科省は各都道府県の教育委員会で市町村データを必要としないところには特定のデータを提供しないという内容を盛り込むことにしたいとの見解を示した。 これに対して大阪府知事の橋下氏が大きく反応したという。なんと大阪府知事は「文科省は本当にバカ。選挙で選ばれた文科相以外は全員、入れ替わった方がいい」といい、このとき短いインタビューの間に7回もの「バカ」を連発したという。 たしかに教育委員会が自分の受け持った地域の試験成績のデータは必要」は必要ありませんということは絶対無いように思う。 この言い方は教育委員会が文化省の権威にひれ伏してデータは必要ありませんと言わせようとしているように感じる。 こんな文科省の役人の言い方は橋本府知事がバカと連発するのもわかるような気がしますね。
    橋下知事「文科省はバカ、大臣以外は辞めるべきだ」 学テ結果提供で批判 12月16日11時26分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000522-san-soci  全国学力テストの実施方法をめぐり、文部科学省が次回テストでの情報管理を徹底する方針を表明、市町村別データ開示に踏み切った大阪府などの動きを牽制(けんせい)したことに対し、橋下徹知事は16日、「文科省は本当にバカ。選挙で選ばれた文科相以外は全員、入れ替わった方がいい」と激しく批判した。  都道府県による市町村・学校別成績開示の禁止の徹底を目指し文科省は、来年のテストの実施要領に「市町村別の成績は必要ないという都道府県教育委員会に対しては、特定のデータを提供しない」との内容を盛り込むことを検討している。橋下知事が府情報公開条例に基づき、府教委から提供された市町村別データを開示したことを踏まえた措置とみられる。  報道陣の取材に対し橋下知事は「府教委が『データがいらない』と言うと思っているのか。本当にバカだ」などと「バカ」を連発し、「ついに役人が自分たちの責任も取れなくなった。こんな文科省の教育を受けてきた僕たちは不幸。このバカげた教育行政を変えないと、10年、20年後に大変なことになる」とまくし立てた。  市町村・学校別開示に向けた鳥取県の情報公開条例改正案については「地方の実情に応じての判断だ」と改めて理解を示した。

  5. [ドル急落 日経平均株価急落] Ninja
    円高の影響で株価も去っている。日本の株価は何とかならないものですかね。日本沈没でしょう。
    円急騰ドル急落、1ドル=88円台に 12月17日10時17分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000016-yom-bus_all  17日の東京外国為替市場の円相場は午前9時、前日(午後5時)比1円60銭円高・ドル安の1ドル=88円69〜70銭で取引されている。  円は対ユーロでは、午前9時、前日(同)比98銭円安・ユーロ高の1ユーロ=124円73〜80銭。

  6. [宇都宮で引き摺り事件 20代男女40代女性引き摺り] Ninja
    また40代の女性が車にはねられ、700mも引きずられて死亡したそうです。車に乗っていたのは20代の男女で、二人からは規定量以上のアルコールが検出されているそうです。 交通事故で人を引いたときに逃亡した場合の運転者からは必ずといっていいほどアルコールが検出されることが多いようです。 それは飲酒運転で相手を死亡させる場合と引きにげで相手を死亡させた場合の刑法上の罰則の差だということらしいです。 また事故時に人を引いておきながら気が付かなかったということを言っているようですが、これもひき逃げしようとしていたことを裏付ける話だと思われます。 それは、気づかないということでひき逃げの立証が出来なくするための狡猾な姿勢のように思えます。 死体引き摺りのためひき逃げで逃亡する目論見が崩れてしまったものだと思いますね。 なんにしてもこの事故がそうであるとは言いきれませんが、誰もがおかしいと思うような法律であれば気づいたときに素早く改正する必要を感じますね。
    700メートル引きずられ女性死亡 宇都宮 12月17日10時23分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000525-san-soci  17日午前6時25分ごろ、宇都宮市明保野町の市道で、40代の女性が乗用車にはねられた。乗用車は女性をひきずったまま、前方の交差点を左折して約700メートル先で停止、女性は市内の病院に搬送されたが、間もなく死亡した。  車に乗っていた宇都宮市に住む20代の男女からは、規定を超えるアルコールが検出されており、栃木県警宇都宮中央署は自動車運転過失傷害容疑などで事情を聴いている。  調べでは、男女は現場近くのカラオケ店から出た直後で、男性は「カラオケ店で酒を飲んだ。走っている車の音がおかしかったので、車から降りたら下に人がいた」などと話しているという。

  7. [ccccc] Site

    本文