気になるニュース!


2008年 2月 19 日 (1〜3)
  1. [不妊治療で移植ミス 受精卵取り違え] Ninja
    不妊治療のため体外受精を行った女性に誤って別の受精卵を移植してしまったという。 同じようなミスはほかにもあるようですが、まだ完全にマニュアル化された手順で行っているかというとそこは50%くらいのものらしいです。 せっかく妊娠しても見ず知らずの人の子供を生むわけには行かないということで妊娠中絶の手術を行ったという。 本人にすれば無念なことだろう。
    不妊治療で受精卵取り違えか=20代女性に移植、人工中絶−県立中央病院・香川 2月19日17時59分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000124-jij-soci  香川県は19日、県立中央病院(高松市)で昨年9月中旬ごろ、不妊治療のため体外受精を行った20代の女性に、誤って別の患者の受精卵を移植した可能性があるとして、人工妊娠中絶をする事故があったと発表した。  病院側は女性に、受精卵を取り違えた可能性があることを説明し、謝罪したという。  県によると、女性と夫は県を相手に約2000万円の損害賠償を求める訴えを高松地裁に起こした。 

  2. [29年前の東京スカイツリー予言の絵の作者が名乗り出] Spo
    1979年11月、「未来の墨田−21世紀の私たちの町を描こう」という公募展に寄せられ、翌80年に区の冊子の表紙に採用された墨田区の未来を予測した絵として墨田区が探していた作者が同区に名乗り出た。 29年前の小学生の絵として区の冊子に掲載された絵は小学生5,6人で描いたものだが、最初はロケットとして描かれていたというが、ロケットがあるのはおかしいということで足を書き足しタワーにしたという。 その絵が現在着工している東京スカイツリーを予言しているとして話題を集めていたが、こんなご時世に話題としてはほのぼのとして温かいものだったんで、その話題のみにしておいてもらって、作者探しはして欲しくなかったね。
    「新タワーの予言者は私たち」当時の小学生が名乗り出る 2月19日7時25分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000098-yom-soci  東京都墨田区で建設中の新タワー「東京スカイツリー」(高さ約610メートル)のような絵を、29年余り前に「未来の墨田」と題して描いた当時の小学生たちが、同区に名乗り出た。  区内のマンション管理人室で遊んでいた5〜6人が一緒に描いたという。すでに亡くなった人もいたが、作者らは管理人らとともに18日、山崎昇区長を訪ね、「予言的中」を喜び合った。  絵は1979年11月、「未来の墨田−21世紀の私たちの町を描こう」という公募展に寄せられ、翌80年に区の冊子の表紙に採用された。昨年新タワーが着工し、「タワーを予言していた」として、区が作者を探していた。  名乗り出たのは、埼玉県越谷市の会社員西田裕延さん(41)、同県秩父市の池田嚆八(こうはち)さん(75)。西田さんの親友で、2001年にバイク事故で亡くなった岡田順二さん(当時34歳)の両親も同席した。  79年当時、同区墨田5のマンション管理人だった池田さんが、遊びに来ていた小6の西田さんや岡田さんたちに描かせたという。池田さんは「1週間以上かけ、子供5、6人で描いていた」と振り返る。西田さんらの記憶では、当初ロケットを描いたが、池田さんに「ロケットがあるのはおかしい」と言われ、足を描き足してタワーになったという。  西田さんは「予言のつもりもなく、子供の発想で『こうなったらいいね』で描いたと思う」と語り、岡田さんの父、正男さん(75)は「息子が友達と描いたタワーが実現してうれしい。贈り物をしてくれた」と喜んでいた。

  3. [与謝野3閣僚兼務はほんとに大丈夫?] Ninja
    あまりにも安易な与謝野大臣の財務・金融・経済財政相3ポスト兼務に早くも支障が出てきているという。 そもそも中川大臣の酔っ払い会見の余波を受けての緊急避難的な3ポスト兼務であったわけだが、今国会での予算案通過までだという。 本人は、「能力は大したことないが、体力は大丈夫」といっているようだが、緊急措置とはいえ安易な任命には受けた本人も政治も受ける影響は計り知れない。
    「1人3大臣」早くも支障?与謝野氏、財務相会合を欠席へ 2月19日1時28分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000130-yom-pol  与謝野財務・金融・経済財政相は18日、22日にタイで開かれる東南アジア諸国連合・日中韓(ASEANプラス3)の財務相会合を欠席することを決めた。  「国会審議などを考慮したため」(財務省)だが、三つの大臣ポストを兼務することが実務に悪影響を与える懸念が高まりそうだ。  ASEAN+3の財務相会合では、経済危機の対応策や金融機能の強化策などについて、アジア地域の協力体制を議論する見通しだ。会合には、末松信介政務官が代理出席する。  一方、財務省は18日、20日に開く予定だった財政制度等審議会(財務相の諮問機関)を延期すると発表した。財務省は「大臣が直前に交代し、国会情勢などを考えると、審議会の運営方針を事前に相談する時間がない」と説明している。