気になるニュース! 3 月 2 日 (1〜?)


C桜島噴火警戒レベル2から3へ    B年金記録の解明いまだ進まず1742万件未解明    A愛知県圧清須市「米彦」圧縮古紙の中の遺体の身元判明    @古紙圧縮塊の男性死体は同社アルバイト

  1. [桜島噴火警戒レベル2から3へ] Wai
    桜島の噴火による警戒レベルが、2から3へ引き上げられた。
    予報警報 対象範囲 レベル 説明
    火山活動の状況 住民等の行動※1 登山者・入山者への対応※1
    噴火警報 居住地域及びそれより火口側 レベル5
    (避難)
    居住地域に重大な被害を及ぼす噴火が発生、あるいは切迫している状態にある。 危険な居住地域※2からの避難等が必要(状況に応じて対象地域や方法等を判断)
    レベル4
    (避難準備)
    居住地域に重大な被害を及ぼす噴火が発生すると予想される(可能性が高まってきている)。 警戒が必要な居住地域※2での避難の準備、災害時要援護者の避難等が必要(状況に応じて対象地域を判断)
    火口周辺警報 火口から居住地域近くまで レベル3
    (入山規制)
    居住地域の近くまで重大な影響を及ぼす(この範囲に入った場合には生命に危険が及ぶ)噴火が発生、あるいは発生すると予想される。 通常の生活(今後の火山活動の推移に注意。入山規制)。状況に応じて災害時要援護者の避難準備等 登山禁止・入山規制等、危険な地域への立入規制等(状況に応じて規制範囲を判断)
    火口周辺 レベル2
    (火口周辺規制)
    火口周辺に影響を及ぼす(この範囲に入った場合には生命に危険が及ぶ)噴火が発生、あるいは発生すると予想される。 通常の生活 火口周辺への立入規制等(状況に応じて火口周辺の規制範囲を判断)
    噴火予報 火口内等 レベル1
    (平常)
    火山活動は静穏。
    火山活動の状態によって、火口内で火山灰の噴出等が見られる(この範囲に入った場合には生命に危険が及ぶ)。
    特になし(状況に応じて火口内への立入規制等)
    ※1:住民等の主な行動と登山者・入山者への対応には、代表的なものを記載。
    ※2:避難または避難準備の対象として地域防災計画等に定められた地域。ただし火山活動の状況によって具体的な対象地域は あらかじめ定められた地域とは異なることがあります。
    注:表で記載している「火口」は、噴火が想定されている火口あるいはそれらが出現しうる領域(火口出現領域)を意味します。
    伊豆東部火山群のように、あらかじめ噴火場所(地域)を特定できないものは、地震活動域を火口領域と想定して対応。
    気象統計情報 > 火山 > 噴火警戒レベルの説明より

    桜島「入山規制」、爆発的噴火で警戒レベル引き上げ
    3月2日11時5分配信 読売新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000404-yom-soci
     鹿児島地方気象台は2日、鹿児島市・桜島の噴火警戒レベルを、火口周辺への立ち入りを規制する「2」から、入山を規制する「3」に引き上げた。
     1日から2日にかけ、爆発的噴火が3回発生し、2日午前6時53分には、昭和火口から800〜1300メートルの範囲内に大きな噴石が達した。

  2. メニューに戻る

  3. [年金記録の解明いまだ進まず1742万件未解明] Fuki
    年金記録が消えて、これを最後の一人まで徹底的に解明すると言う自民党政府の決意をきいてから久しい。 しかしながら、昨年12月時点でも、全体5000万件の3分の1にあたる約1742万件が未解明のまま残っていることがわかった。 そのうち手がかりのつかめていないものが、1209万件もあるというから、今後の進展が危惧される。 本人が確認する年金得別便への回答から解明の手がかりを見つけたいということであるが、回答率は昨年12月26日時点で全体の63%。基礎年金番号と結び付く可能性の高い人では293万人が未回答で、転居などで特別便が届かない人も47万6000人いたということだ。 責任の所在もあいまい、記録の解明も進まない、この体たらくではどうしようもない。
    年金記録1742万件が未解明のまま 3月1日1時10分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090301-00000511-san-pol  基礎年金番号に未統合の「宙に浮いた年金記録」約5000万件のうち、昨年12月時点でも、全体の3分の1にあたる約1742万件が未解明のまま残っていることが28日、社会保険庁の調べで分かった。記録確認を促す「ねんきん特別便」の発送が始まった平成19年12月時点に比べ、未解明は約703万件減ったが、手掛かりのつかめていない記録がそのうちの7割、1209万件もあり、今後の特定作業は困難を極めそうだ。 続きを読む

  4. メニューに戻る

  5. [愛知県圧清須市「米彦」圧縮古紙の中の遺体の身元判明] Wai
    愛知県清須市の製紙原料問屋作業場の圧縮古紙の塊から発見された死体が、着衣に入っていたメモから同作業所アルバイト安藤さん(69)と判った。 安藤さんは先月末までこの作業場でアルバイトとして働いており、3月1日お昼ころに家人には行き先も告げず出かけ行方がわからなくなっていたという。 アルバイトの安藤さんが、休日に家人に内緒で職場へ出かけるということが、何かを示しているのかもしれませんね。
    圧縮古紙の男性遺体、身元判明 3月2日3時37分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000198-yom-soci  愛知県清須市西須ヶ口の製紙原料問屋「米彦(こめひこ)」(永井並夫社長)の作業場で、圧縮された古紙の塊の中から遺体で見つかった男性は、県警西枇杷島署の調べで、同県甚目寺町西今宿山伏三、職業不詳安藤孝太郎さん(69)と2日、わかった。  発表によると、着衣から住所と名前が書かれたメモと、自宅の鍵が見つかり、家族が確認した。安藤さんは、先月末まで米彦でアルバイトとして働いていた。1日昼ごろ、行き先を家族に言わないまま出かけ、連絡が取れなくなっていたという。

  6. メニューに戻る

  7. 古紙圧縮塊の男性死体は同社アルバイト Ninja
    圧縮された古紙の塊の中から遺体で見つかった男性は、先月末まで米彦でアルバイトとして働いていた安藤孝太郎さん(69)だとわかった。 3月1日、日曜日の昼ころ家族に行き先も告げず出かけて、連絡が取れなくなっていたという。 先月末までアルバイトということなのだが、今月はもうアルバイトはやめていたんだろうか?
    圧縮古紙の塊から男性の遺体…愛知の製紙原料問屋 3月1日20時26分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090301-00000616-yom-soci  1日午後2時15分頃、愛知県清須市西須ヶ口、製紙原料問屋「米彦(こめひこ)」(永井並夫社長)の作業場で、圧縮された古紙の塊に血がにじんでいるのを作業員が見つけ、110番した。  県警西枇杷島(にしびわじま)署が解体したところ、中から押しつぶされた状態の男性の遺体を発見した。同署は身元の確認を急ぐとともに、事件と事故の両面で調べている。 続きを読む

  8. メニューに戻る