気になるニュース! 3 月 4 日 (1〜4)


C民主党小沢党首岩手事務所の家宅捜査始まる    B警視庁 振り込め詐欺犯罪にホームページで動画メッセージ    A小沢代表は第一秘書も含め違法献金を否定    @バブル崩壊後最安値再更新

C民主党小沢党首岩手事務所の家宅捜査始まる Ninja
小沢党首は、記者会見で、「何らやましいことはなく、それによってどうこうとは考えていない」と述べ、辞任の必要はないと言っているようです。
強制捜査については「衆院選が取りざたされているこの時点で異例の捜査が行われたことは、政治的にも法律的にも不公正な国家権力の行使だ」と批判した。
見ているとかなり強気の姿勢を崩していないところを見ると、この捜査が第一秘書の追及で捜査が終わると国策捜査だという味方も強まってくるところだ。
そんな中、特捜部は小沢党首の本拠地である民主党岩手県第4区総支部が入る同県奥州市の小沢氏の事務所の家宅捜索を始めたという。
今後の動きが注目される。


小沢氏の地元事務所を捜索 東京地検
3月4日12時38分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000544-san-pol
 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」が、準大手ゼネコン「西松建設」(東京)から事実上の企業献金を受けていた政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は4日正午ごろ、民主党岩手県第4区総支部が入る同県奥州市の小沢氏の事務所の家宅捜索を始めた。
捜査関係者によると、西松側から小沢氏側の政治団体に流れた献金総額は12年間で2億円近くに上るといい、特捜部は、違法なトンネル献金の全容解明を目指す。
 特捜部の調べによると、小沢氏の公設第1秘書で、陸山会の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)=同法違反で逮捕=ら3人は、18年10月ごろ、西松のOBが作った政治団体をダミーに使って、陸山会に対して行われた西松の企業献金を授受するなどした疑いが持たれている。
 小沢氏が代表を務める民主党岩手県第4区総支部には、平成16年−18年の3年間で、西松側から総額1000万円の事実上の企業献金が支払われていたことが判明している。
メニューに戻る

B警視庁 振り込め詐欺犯罪にホームページで動画メッセージ Fuki Wai
振り込め詐欺犯に対する動画メッセージ「犯行を起こす者は必ず捕まえます。警視庁は本気です」をホームページ(HP)で公開しました。
振り込め詐欺に関してはだまされた振り作戦など警察の積極的な取り組みが見られますね。
この犯罪は現代犯罪らしく、犯人の大半が若者と見られインターネット上での情報収集などが特徴的に現れているという。
若者が犯人であることの証明なのであろうか、犯行に素早く変化が出てきているようで、最近は振込詐欺から現金手渡しの犯行に変化しているという。
このような警察の積極的な活動に賛同します。


警視庁は本気です! 近づく勝利宣言の日
3月3日22時29分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000611-san-soci
 警視庁は2月、振り込め詐欺犯に対する動画メッセージをホームページ(HP)で公開しました。
 振り込め詐欺緊急対策本部の責任者がカメラをまっすぐに見据え「犯行を起こす者は必ず捕まえます。警視庁は本気です」と語りかけています。
 警察が“宣戦布告”するシーンは、映画化されたミステリー小説「犯人に告ぐ」にも登場します。連続児童殺害事件で、捜査責任者がニュース番組を通じて目撃情報を求め、最終的に「今夜は震えて眠れ」と勝利宣言する−という物語ですが、現実にこのような呼びかけを行うのは極めて異例だといいます。
 単なる決意表明かと思いきや、ある警察幹部は「振り込め犯は若者が大半で、インターネットで捜査の情報を集めている」と話します。現金引き出し役の顔写真を公開すると、HPの1日のアクセス数は約3万件から約22万件に急増しました。
 1月に全国の警察が認知した振り込め詐欺被害は、件数・金額ともに過去最少を記録。手口は「振り込み」に代わり「現金の手渡し」が増加しています。
 受け渡し現場では、身代金目的誘拐事件を担当する捜査1課特殊班中心のチームが目を光らせます。次々と講じられる対策。詐欺グループに警察が“勝利宣言”する日が近づいている感じがします。(川)
メニューに戻る

A小沢代表は第一秘書も含め違法献金を否定  Wai Spo
巷間、ささやかれているように、権力による圧力のかかった検察権力の不当行使なのだろうか。
小沢氏を除けば、違法献金先は森喜朗元首相、尾身幸次元財務相など自民党議員が大半だそうだ。
特捜部は当初、与野党双方の捜査を視野に入れていた。時効の壁や立証上の制限があるとはいえ、野党の党首を狙い撃ちにした印象は否めないという。
当然のこと小沢代表側は事件を否定していると言うが、そうであれば早くきちんとした説明がされるべきである。
もし、そうした違法献金が事実だということならば、検察は自民党の方にも捜査の手をいれ、全体としてきちんと解明すべきである。


<小沢代表>会見 違法性の認識を完全否定 辞任もせず
3月4日9時58分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000002-maiall-pol
準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)から違法な企業献金を受け取っていたとして、東京地検特捜部に3日、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)ら3人が政治資金規正法違反の疑いで逮捕された事件で、小沢代表は4日、党本部で会見を開き、「政治資金管理団体で献金を受けた。
当然のことと受け止めている。これが企業献金という認識に立っていたとすれば、政党支部で受けていればなんの問題もない」と違法性の認識を否定した。
続きを読む
メニューに戻る

@バブル崩壊後最安値再更新 Ninja
どうしてもアメリカ株の影響から抜けきれませんね。アメリカが下がれば確実に下がって始まります。
バブル後最安値を更新して、後場はまた少し上がるんでしょうかね。


東京株寄り付き続落 バブル後最安値再度下回る
3月4日9時21分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000517-san-bus_all
 4日午前の東京株式市場は、景気悪化の長期化懸念から換金売りが進み続落。日経平均株価は昨年10月につけたバブル後最安値の7162円(終値)を割り込む水準で始まった。
 日経平均株価の寄り付きは、前日終値比83円01銭安の7146円71銭。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同6・79ポイント安の720・01。
 前日の米株式市場が小幅ながらも5日続落し、ほぼ12年ぶりの安値水準で推移するなど、金融不安の拡大と不況の長期化に対する警戒感は強まっており、東京市場でも金融やトヨタ、キヤノンなど主力株を中心に売りが先行。下げ幅は一時100円を超えた。

メニューに戻る