気になるニュース! 3 月 5 日 (1〜5)


D美人女生徒にメイド服姿モデル強要 秋田県大館市の県立高校男性教諭    C美人女生徒にメイド服姿モデル強要 秋田県大館市の県立高校男性教諭    B献金総額3億円 毎年の献金額も2500万円との取り決め    Aガスト南越谷店で昼食時に十数人が乱闘    @定額給付始まる 早いところは5日支給

A毎年1回の自殺者数公表を毎月に変更---警察庁 Wai

自殺者は年々増える傾向にある。そこにこの不況が追い討ちをかけているのでしょうか。 毎年3万人の尊い命が失われてきている現在、警察庁はこれまで年1回の公表を毎月に切り替えたという。 その数字が1月の自殺者は全国で2645人だという。この数字を1年に換算すると今までの集計と同様31000人前後となる見込みだ。 地域ではやはり人口の多い地域が自殺者の数においても順位を並べている。 自殺者の数字だけが公表されても一般の人には気がめいるだけのことですので、この数が減っていくのが見えるようになればいいですね。


自殺者、1月は2645人…いのち守る動き広がる 3月5日19時27分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000882-yom-soci  警察庁は5日、1月に全国で自殺した人は2645人だったと発表した。  経済環境の悪化で自殺者数が増える恐れがあることから、これまで年1回発表していた自殺者数について初めて月別の数を公表した。一方、企業の決算期にあたる今月は、経営難を理由にした自殺が増える恐れもあることから、パトロールを強化したり、支援窓口を検索できるホームページを開設したりするなど、いのちを守る動きが広がっている。  同庁によると、自殺者のうち男性が1894人。都道府県別では東京都が255人と最も多く、次いで大阪府159人、埼玉県155人、神奈川、愛知県138人だった。
続きを読む

メニューに戻る

C美人女生徒にメイド服姿モデル強要 秋田県大館市の県立高校男性教諭 Wai





秋田で美人女生徒にモデルになれと強要した教諭がいたそうだ。 「メイド服を着てモデルになりなさい。(さもないと)現代文の単位をやらないよ」----ナンだコリャ!!!!! 美人女性とはいやいやながら、卒業を楯にされて言うことを聞いたそうな。 生徒も教諭も冗談が半分は言っていたと思うが、強要するのは後で必ず指弾されるね。


女子生徒のメイド姿を撮りたい!51歳男性教諭が強要 3月5日8時1分配信 スポーツ報知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000063-sph-soci 「メイド服を着てモデルになりなさい。(さもないと)現代文の単位をやらないよ」−。秋田県大館市の県立大館高校で昨年9月、芸術部顧問の男性教諭(51)が3年生の女子生徒(18)に萌え萌え撮影を強要していたことが4日、分かった。卒業ができなくなることを恐れ、嫌々撮影に応じたこの生徒は、学校でも有名な美少女だったという。  御主人様のつもりだったのか…高校教諭の暴走が発覚した。大館高と県教委などによると昨年9月、この教諭はコンクール応募用の写真のアイデアを部員たちと相談。その際、女子生徒にメイド服を着用させて撮影することを自ら発案したという。
続きを読む
メニューに戻る

B献金総額3億円 毎年の献金額も2500万円との取り決め Fuki Wai
民主党小沢代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法事件は小沢代表の違反否定会見とは裏腹の方向に進んでいるようだ。 献金総額は3億円にも上り、献金ルートを2ルートとし、その合計が毎年2500万円になるよう調整していたという。 これ自体が違法かどうかはわからないが、毎年約束した金額を献金していたことから小沢氏側から西松建設側に請求書が出ていたということもうなづける。 だんだん献金内容が明らかになってくるようだが、結果どこまで発展するんでしょうね。


献金「毎年2500万円」取り決め…小沢氏側と西松 3月5日3時8分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000081-yom-soci  小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢代表側が1990年代中盤、準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)との間で、毎年2500万円前後の献金を受ける約束をしていたことが、西松建設関係者などの話で分かった。  同社は献金の際、OBを代表とした政治団体を使うほか、同社の下請け企業を迂回(うかい)して献金する手法を取ることにし、二つのルートの献金の合計額が、年平均2500万円程度になるように調整していた。西松側から小沢代表側への献金総額は約3億円に上ることも判明。東京地検特捜部も解明を進めている。〈関連記事2・3・4・38・39面〉
続きを読む
メニューに戻る





Aガスト南越谷店で昼食時に十数人が乱闘 Wai
ファミリーレストラン「ガスト南越谷店」でお昼真っ最中の」午後0時05分ころ十数人乱闘でけが人発生。 お昼真っ最中で居合わせた人はホントびっくりでしょうね。食事もおちおちしていられないとはまさにこのことでしょう。


ファミレスで昼食時に十数人乱闘?男性2人重傷…埼玉 3月4日20時35分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000852-yom-soci  4日午後0時5分頃、埼玉県越谷市蒲生、ファミリーレストラン「ガスト南越谷店」の店員から、「店で男らがけんかをしている」と110番があった。  越谷署員らが駆けつけると、20歳代の男性2人が、店の駐車場と向かいのガソリンスタンドで血を流して倒れており、外傷性くも膜下出血や太ももを切られて重傷。現場にいた別の男性2人も顔面打撲などで病院に搬送された。同署は傷害などの容疑で、けんかにかかわったとみられる男ら十数人から事情を聞いている。  レストランによると、当時、店内に子ども連れの主婦や会社員ら他の客約30人が食事中だったが、けがはなかったという。
メニューに戻る

@定額給付始まる 早いところは5日支給 Ninja
支給第1号は、5日午後に支給を始める北海道西興部(にしおこっぺ)村と青森県西目屋(にしめや)村。6日に兵庫県たつの市と和歌山県北山村でかなり早い対応だと思うが大方の市町村は5月に支給されるようで、遅いところでは6月になるところもあるようだ。 私について言えば、定額給付よりも3月28日より始まるという高速道路1000円乗り放題のほうが興味を引かれる。


2次補正予算 給付金支給8割は4月から 3月4日22時33分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000033-maip-soci  08年度第2次補正予算関連法が4日に成立したことで、暮らしにかかわりの深い追加経済対策が本格化する。注目の定額給付金は、早い自治体は5日から支給が始まるが、全市区町村の8割近くでは開始が4月以降にずれ込む見通しだ。【位川一郎、堀井恵里子、石川貴教】
続きを読む
メニューに戻る