気になるニュース! 3 月 6 日 (1〜4)


C大阪コンサル 未公開株上場で100億円超集金    Bなくならない不当当時 松坂の焼肉店 表示の松坂牛は仕入れ1割    A経済産業相二階氏側へも事情聴取へ 西松政治献金疑惑    @西松建設と陸山会は小沢代表元秘書時代に繋がるきっかけ

A育児休業すれば! もう仕事はありません Fuki




会社の品位が問われますね。見えないところではこんなことをやっているんですね。 いつでも被害者は弱いものです。このようなことがしっかり監視、是正される世の中がいいですね。 被害者は泣き寝入りせず、必ず立ち上がって欲しいですが、このようなことを受け止めるところはどこなんでしょうね。


育休切り 不況理由に「戻っても仕事ない」 相談件数3倍 3月6日2時39分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000000-maip-bus_all  不況にあえぐ企業が人件費削減のため、育児休業中の正社員を解雇する「育休切り」が広がりつつある。育児・介護休業法に抵触する疑いが強いが、被害者の多くは再就職の妨げになることを恐れて泣き寝入りするケースが多い。法令が守られているはずの働いて産み育てる権利が脅かされている。【中西拓司】 【関連】第2子懐妊を伝えた半月後、派遣打ち切りを…  「経営悪化でほかの社員に苦労させている。残念だがあなたが戻っても仕事はない」  建設会社勤務で、育児休業中だった関西地方の30代女性は、08年末、社長に呼び出され、こう告げられた。女性は勤続10年の中堅社員。昨年2月に出産し、先月に復職予定だった。  会社は世界同時不況で経営が悪化。数字を示して退社を促す社長の姿に反論の意欲をなくした。「あなたの机を使いたい。すぐに中身を整理してくれ」。黙ってうなずくしかなかった。
続きを読む
メニューに戻る

C大阪コンサル 未公開株上場で100億円超集金 Spo  Ninja





未公開の株を「必ず上がる」などとして購入を勧める大阪市のコンサルタント会社が、詐欺や金融商品取引法違反(無登録営業)などの罪で訴えられた。 あいも変わらず続けられる、金儲けへの勧誘、損失が出てあわてて訴える消費者。いつも同じである。 大きな金儲けなどあろうはずもないということが、何回繰り返されても判らない市民の姿です。 騙す方が最も悪いのは明らかですが、消費者も学習すべき問題ですね。


未公開株上場詐欺? 大阪のコンサル、100億円超集金か 3月5日20時40分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000574-san-soci  映画会社などの未公開株を「絶対上場する」と偽り、購入代金をだまし取られたとして、大分県内の50代の女性2人が5日、詐欺や金融商品取引法違反(無登録営業)などの罪で、大阪市北区のコンサルタント会社「人間と産業開発研究所」(通称・H&M研究所)の所長(67)ら4人に対する告訴状を大阪府警に提出した。  同研究所は全国約1万人から100億円以上を集めたとみられ、各地で民事訴訟が相次いでいる。  告訴状によると、所長ら4人は平成16年から18年にかけ、上場の見込みのない未公開株を「上場すれば何十倍、何百倍になる」などと偽り、未公開株の購入代金などの名目で約20回にわたり、計約2290万円を詐取したとしている。  代理人によると、所長らは1株100〜1000円の価値しかない未公開株を50万円で販売。投資対象となった企業は10社以上あったが、いずれも上場していない。  また同研究所はマルチ商法的な手法で勧誘。会員になり、新たな会員を勧誘して株を購入させることで、「販社」「特約店」「支社長」とランクが上がり、紹介料が得られるシステムだったという。  所長は「現時点で上場していないのは事実だが、上場準備段階にある企業もある。会員にはリスクがあることも伝えていた」と話している。

メニューに戻る

Bなくならない不当表示 松坂の焼肉店 表示の松坂牛は仕入れ1割 Fuki

不当表示はなくなりませんね。たった1割しか仕入していない松坂牛がその店のすべてのハンバイ商品に表示されていました。 消費者をだましてでも「お客が増えれば」、「見つからなければ」という考えなのでしょう。 販売店のこの考えがなくならなければ、不当表示に対する罰則が現在どのようになっているかを確認し不足していれば強化するしかないですね。
<松阪牛偽装>三重・松阪の焼き肉店、表示偽り客に出す 3月6日1時46分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000005-mai-soci  三重県消費生活室は5日、同県松阪市の焼き肉料理店「北村」の松阪店(山中耕平店長)が、松阪牛でない牛肉を「松阪牛」と不当に表示して客に提供していたとして、景品表示法違反の疑いで同店を立ち入り調査した。県に対し山中店長は不当表示を認めているという。  消費生活室の調べでは、北村は宮崎や鹿児島などの国産牛肉を「松阪牛カルビ」「同ロース」などとメニューに掲載、提供していた。松阪店への立ち入り調査で過去1年分の仕入れ伝票を調べたところ、ここ3カ月は全仕入れ量のうち松阪牛が約1割しかなかった。今月2日から「松阪牛」の文字をメニューから外していたという。同室によると、山中店長は「松阪牛が仕入れにくくなったので(不当表示を)始めてしまった」と話している。  北村は約5年前から山中店長が経営している。同店のホームページによると1882年創業の老舗で、津市と松阪市に1店舗ずつ展開している。【山口知、岡大介】

メニューに戻る

A経済産業相二階氏側へも事情聴取へ 西松政治献金疑惑 Wai

二階氏は同日行われた二階派の政治団体「新しい波」総会で、西松建設からの政治献金を全額返還することを明らかにしているというが、その当の返還すべき西松建設側の団体が消滅しているという。 検察は二か医師側の事情聴取も行うことにしているようだが、自民党もまだまだ多くの議員が西松建設より政治献金を受けている模様で、相手のいない返還発言があいついている。 問題のない政治献金であれば堂々としていれば良いと思うのは多くの人の意見だと思うが、あまりにも狼狽しすぎのように思える
二階氏側も聴取へ 規制法違反容疑、西松に838万パー券 東京地検特捜部 3月6日3時18分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000517-san-soci  小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」が、準大手ゼネコン「西松建設」(東京)から事実上の企業献金を受けていた政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は5日、西松に多額のパーティー券を購入させていた自民党の二階俊博経済産業相側の政治団体についても、規正法違反容疑で捜査する方針を固めたもようだ。捜査関係者によると、特捜部は二階氏側が小沢氏側に次ぐ金額だった点を重視。二階氏側の会計責任者らから事情聴取を行う方針とみられ、来週にも特捜部以外から応援を得て検事を増員するという。
続きを読む

メニューに戻る

@西松建設と陸山会は小沢代表元秘書時代に繋がるきっかけ Ninja Spo




西松建設が献金を始めたのは、逮捕された現第1秘書ではなくその前任者である元秘書がきっかけであることが西松建設の関係者からわかった。 この元秘書というのは現自民党議員のことなのかな。昨年なんだか小沢氏の暴露本がでるとか、でないだとか騒いだ人でしょう。 もともと暴露する気で居たんだから、わかったのは西松の関係者ではなく、この元秘書本人から出たんではないのかな。


「西松」献金、元秘書の要求発端…小沢代表参考人聴取へ 3月6日3時9分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000028-yom-soci  小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、準大手ゼネコン「西松建設」(東京都)がダミーの政治団体を使うなどした一連の献金を始めたのは、逮捕された同会の会計責任者・大久保隆規容疑者(47)の前任者にあたる元秘書から、献金の要求を受けたことがきっかけだったことが、西松建設関係者の話で分かった。  東京地検特捜部も同様の事実を把握している。検察当局では、西松建設の献金の経緯などを解明するため、陸山会の代表者である小沢代表から、参考人として事情を聞く方針。  政治資金規正法は、政治団体の代表者が、会計責任者の「選任及び監督」に過失があった場合、50万円以下の罰金を科すと定めている。小沢代表は刑事責任を問われる立場にもあるため、特捜部は、大久保容疑者の供述状況を見ながら、聴取のタイミングを慎重に判断するとみられる。
続きを読む
メニューに戻る