気になるニュース! 3 月 7 日 (1〜5)


献金を受けた政治家は同じ罪だ 返還の声を上げたが返還先なく右往左往 D献金を受けた政治家は同じ罪だ 返還の声を上げたが返還先なく右往左往    C加護不倫 相手は離婚 慰謝料求め訴える    BETC設置助成発表に 問い合わせ殺到    A最年少気象予報士14歳1ヶ月を更新 13歳7ヶ月    @政府高官の「自民に波及せず発言」は発言者を明確に

D献金を受けた政治家は同じ罪だ 返還の声を上げたが返還先なく右往左往 Ninja




西松建設の違法献金ということで世の中騒いでいる中、献金を受け取った自民党議員の返還発言が相次いだ。 ところが返還しようにも返還する相手がすでに解散していて、返還先がないという。西松建設に返せばよいのではと思うが、自ら西松からお金をもらったと認めるようなlことは出来ないという。 お金をもらったということではこの人たちも、民主党の小沢代表も同じことではないか、検察出身の人が、小沢代表が収支報告書に虚偽の記載をしたことが大きな問題だといっていたが、虚偽の記載をしたということはもう検察より発表があったのだろうか。 西松建設よりもらったのが明らかにもかかわらず、西松建設のOBが代表している政治団体から受け取ったとして虚偽記載したということを言っているが、そんなことを言えばお金をもらったという30人以上の自民党議員もすべて同じ罪に問われなければいけないだろう。 検察OBが金額の多さはやはり重大な要素であるといっていたが、政治家は金額の過多よりも悪事をやったかやらなかったかが大事なのではないか。今回の捜査が本当に国策捜査だったのではないかという疑問が残る。口の多い麻生首相も今回は余計なことを言わないように言葉に注意していることが感じられる。 検察の今回の仕事の進め方にも多いなる疑問が残るところだ。


<違法献金>2団体とも解散、返還は困難…頭痛める政治家 3月7日2時33分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000005-mai-soci  西松建設による違法献金事件を巡り、同社OBが代表だった2政治団体からの献金を受け取った政治家側が相次いで返還を表明しているが、2団体とも既に解散しており返還が困難な状況になっている。政治資金規正法を所管する総務省によると、西松建設への返還は可能だが、同社に返還すれば献金元が同社だったことを事実上認めることになり、返還を表明した政治家側は頭を痛めている。  これまでに返還を表明したのは、二階俊博経済産業相▽山口俊一首相補佐官▽加納時男副国土交通相▽森喜朗元首相−−らの政治団体など。  同法は献金の返還方法の規定がなく、返還する場合は一般的な支出と同じ扱いになる。総務省などに提出する収支報告書には、「その他の経費」の項目に「返還金」名目で記載するのが一般的だ。  問題になった政治団体「新政治問題研究会」(95年設立)と「未来産業研究会」(98年設立)はともに06年末に解散しており、献金の返還先は消滅した状況にある。同法には支出先の規制は特にないため、政治家側の政治団体が西松建設に返還するのは可能だが、西松建設側としても受け取れないとみられる。  同省によると、国庫への返納は同法の想定を超えるため判断がつかないといい、返還先がないまま宙に浮く可能性がある。  山口補佐官は6日、「みんなで返すのなら、自民党コンプライアンス室などでまとめて返してもらうしかない」と語った。【石川貴教】
メニューに戻る

C加護不倫 相手は離婚 慰謝料求め訴える Fuki

加護ちゃんはトラブルメーカーだね。子供のときは、「未成年喫煙」で大人になったら不倫ですか。 子供のときからテレビで活躍していたので、なんとなく身近な感じで応援したい気持ちなんだけど、大人で不倫する加護は見たくないですね。
加護ちゃんトラブル…不倫で訴えられた 3月7日9時26分配信 デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000007-dal-ent
 加護ちゃん、またトラブル-元モーニング娘。加護亜依(21)が霊能力者・下ヨシ子氏(56)の長男で俳優の水元秀二郎(33)の元妻から慰謝料などを求める訴えを起こされていたことが6日、分かった。
元妻・A子さんは今年1月8日に水元と離婚、加護との不倫騒動が引き金だとしている。
水元の実母である下氏も2人に対し激怒しており、事態は泥沼化の様相だ。
  ◇  ◇
 加護と水元の不倫騒動が報じられたのは今年1月。元妻は「籍を抜くことで、不倫と騒ぎ立てられなければ」と、先回りする形で1月8日に離婚に踏み切っていた。
 だが、関係者によればA子さんは離婚後に水元と加護が年末年始を一緒に過ごしていたことや、東京のマンションに加護が出入りしていたことを知るに至って衝撃を受けたという。
さらに、加護が女性誌の取材に「本命の彼に申し訳ない」などと発言したことも侮辱的に感じたようだ。
 このためA子さんは今月3日、水元、加護2人に慰謝料などを求める訴えを熊本家庭裁判所に起こした。
 また、今回の騒動では水元の実母・下氏も元嫁・A子さんの心情を気遣った。
関係者によれば、下氏は加護がブログで「相談しようとしたけど、下先生に時間がなく、水元さんに面倒を見てもらっていた」と記したことに激怒。
下氏は「相談者を“ほかに振る”ことは絶対にしない」「見過ごせない」と怒り心頭で、水元と加護への不信感でいっぱいのよう。現在、実母とも話せない状態という水元は「(慰謝料などは)がんばって働いて返すしかない」と周囲に語っている。
 下氏が出資し、加護と水元が共演している映画「弁天通りの人々」は4月後半に横浜で公開予定だが、提訴を受けて初日舞台あいさつなどは混乱することは必至だ。

メニューに戻る

BETC設置助成発表に 問い合わせ殺到 Wai


ETC助成の発表があってすぐの問い合わせ殺到のニュースが飛び込んできましたね。乗り放題1000円が聞いているんでしょう。 自家用車の7割くらいがETCの高速利用率だと聞いていたんですが、ETCを設置していない車は高速を敬遠していたんでしょうね。 今度の景気刺激策によって高速利用者が大幅に増えることでしょう。 5月の連休に向けETCを設置し、高速に乗っかって遠出する人がたくさんいらっしゃるのでしょう。 連休の重体情報は注意しておく必要がありますね。
ETC助成金に問い合わせ殺到 特設サイトが一時ダウン 3月6日20時5分配信 J-CASTニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000004-jct-bus_all
 国土交通省所管の財団法人高速道路交流推進財団は2009年3月6日、「ETC」車載器の新規購入者に対し、3月12日から助成金を出すと正式に発表した。財団には、「問い合わせがものすごく殺到」、特設サイトが一時ダウンした。
■「数のカウントができないくらい、対応に追われている」
 09年3月から、ETC搭載車を対象にした休日1000円乗り放題など、高速道路料金の大幅な値下げが始まるのを受けて、ETC車載器の新規購入者に対して、4輪車では5250円、2輪車では1万5750円を助成する。
財団のホームページにはアクセスが集中し、6日午後、制度を説明する特設サイトが一時ダウンした。同財団には、助成金の額や助成の方法、助成取扱店などの問い合わせが電話で殺到、   「数のカウントができないくらい、対応に追われている」状況であると話している。
 同財団はこの助成制度の主旨として、「ETCの普及促進は渋滞を解消し、CO2の削減に非常に有効な手段であり、公益的な要素が大きい」ことを挙げている。
助成金を受ける条件は、(1)ETC車載器を「助成取扱店」で「新規に」購入する、(2)「2年以上」の使用と「2回以上」の分割払いを行う、(3)申込時に「アンケート」に回答する、などだ。
期間は09年3月12日から3月31日までで、それより前の予約は行っていない。来年度についても実施する可能性があるという。

続きを読む

メニューに戻る

A最年少気象予報士14歳1ヶ月を更新 13歳7ヶ月 Ninja Spo




今までの気象予報士試験に合格した人は1994年から2009年まで7,311人に成っている。
年あたり488人程度でかなり難しい国家資格でしょう。
その資格試験に今回4度目で合格した、13歳7ヶ月の中学生がいた。
これまでの最年少は14歳1ヶ月だったとのことです。


<気象予報士>最年少、13歳で合格…横浜の中1・山崎君 3月6日20時13分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000101-mai-soci
 気象予報士試験の合格発表が6日あり、横浜市港南区の栄光学園中1年で、13歳7カ月の山崎一哉君が史上最年少で合格した。
4回目の受験で合格率6.3%の難関を突破し、これまでの最年少記録14歳1カ月を更新した。
自宅で報道陣の取材を受け「台風や大雨でも慌てない予報士になりたい」と喜びを語った。
 母尚子さん(38)によると、一哉君は幼稚園時代から図鑑を眺めるのが好きで、マンガやゲームよりも関心を持っていたという。自室の本棚には、天気や宇宙など科学に関する本が並ぶ。
「もっと詳しい本を」と手に取った参考書で試験を知り、小学5年から受験を始めた。
 一哉君は気象予報の魅力について「本に書かれていることが実際に(目の前で)起きるのが面白い」と語るが、雨の予報でも傘を忘れて登校するおっとりした一面も。
「化学にも興味があるので、薬を作ったり新しい素材を見つける仕事もしてみたい」と夢を広げている。  試験は年2回実施。1月に実施された今回は4329人の受験者に対し272人が合格した。昨年末現在の予報士は6841人。【五味香織】
メニューに戻る

@政府高官の「自民に波及せず発言」は発言者を明確に Wai

西松建設の違法献金事件について、政府高官の発言として「自民党側は立件できないと思う。特に(違法性の)認識の問題で出来ないだろう」と述べたことに対して、民主党鳩山幹事長は「検察側と政府高官の間で何らかの出来レースがあると思わざるを得ない。なぜ今、選挙の直前に(強制捜査が)小沢一郎代表の事務所だけなのか、強い疑念を感じている」と反発した。
だが、なぜメディアも鳩山氏も政府高官という言い方をするのでしょうね。
新党大地の鈴木宗男代表の主催するホームページムネオ日記では、政府高官の発言とは漆間巌内閣官房副長官の発言であると、複数の記者さんが私に言ってきたといっている。
だがまだ報道は発言者を秘匿したまま政府高官である。
麻生首相は同日の参院予算委員会で、社民党の福島党首の質問に「(発言は)全く承知していない」と答弁。
河村官房長官も会見で「検察は法と証拠に基づきしっかり対応してきた。(発言によって)捜査が曲げられるということはあり得ないと確信している」と語っている。
捜査が自民党議員に拡大しないとの見通しを政府高官が示したことについては、本人がきちんと説明すべきである。
民主党は高官発言を予算委員会で追及する構えである。

 政府高官の「自民に波及せず発言」に与野党から批判 3月6日21時42分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000609-san-pol  民主党の鳩山由紀夫幹事長は6日、西松建設の違法献金事件に関する捜査が自民党議員に拡大しないとの見通しを政府高官が示したことについて「検察側と政府高官の間で何らかの出来レースがあると思わざるを得ない。
なぜ今、選挙の直前に(強制捜査が)小沢一郎代表の事務所だけなのか、強い疑念を感じている」と反発した。
 一方、自民党の菅義偉選対副委員長は同日の党役員連絡会で「実態がわからないのに、わかったようなことを言うべきでない」と、政府高官を批判。細田博之幹事長も記者会見で、菅氏の批判に同調した。公明党の漆原良夫国対委員長も同日、「軽率な発言だ。そんな機微な情報が入っているわけがない」と述べた。
 河村建夫官房長官は同日の会見で「大島理森自民党国対委員長から『官邸は緊張感をもって対応するように』と注意を受けた。(政府高官の発言は)ありえない発言だ」と語った。

メニューに戻る