気になるニュース! 3 月 8 日


B鳩山幹事長 ”新事実判明したら進退問題へ発展”    A河村官房長官テレビ番組で政府高官は漆間官房副長官とあかす    @小沢党首第一秘書逮捕についての世論調査

B鳩山幹事長 ”新事実判明したら進退問題へ発展” Fuki  Wai




ここのところテレビなどのマスコミに出演要請されコメントを求められる国会議員が多い、しかし司会者の押し付けるような意見の求め方も多々発生している。
どんな番組でも司会者の意見はあっても良いが、その意見に沿うような発言に持っていくのが度が過ぎるのは聞いていても不愉快になることがある。
鳩山幹事長も今判断すべきではないというところが、無理やり新しい事実が判明したら問いう「たられば質問」に答えさせられたのだろう。


 小沢代表、進退発展も=「新事実判明なら」−民主幹事長
3月8日10時26分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090308-00000014-jij-pol
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日午前のNHK番組で、小沢一郎代表の資金管理団体をめぐる違法献金事件に関し、「(小沢氏の)進退問題が浮上しないと言い切るつもりはない。
当然、新たな事実が判明すれば、新たな展開になると思う」と述べ、捜査の展開によっては代表辞任もあり得るとの認識を示した。
 鳩山氏は、小沢氏の秘書が逮捕された3日には「この問題で今すぐにという判断にはならない」と述べ、進退問題への発展を否定していた。
しかし、一部世論調査で小沢氏の辞任を求める声が大きいことや、民主党内で次期衆院選への危機感が強まっていることなどを考慮し、発言を修正したとみられる。 
メニューに戻る

A河村官房長官テレビ番組で政府高官は漆間官房副長官とあかす Wai

河村建夫官房長官は8日朝のフジテレビの報道番組で今まで伏せられていた違法献金事件で、「自民党議員には波及しない」と発言した政府高官は漆間官房副長官とあかした。
漆間官房副長官は元警察庁長官で、検察の動きを把握できる存在である。このことからするとこの発言は重みがあり、小沢党首と民主党内部からの国策捜査と言う事も現実味を帯びてくる。
アスからの国会審議できちんと説明をする責任があると思われる。
この先の進展で何が出てくるかは判然としないが、この国政を大きく変化させようという大事な時期に、意図的に変化させる行動を行ったということであれば歴史的な大問題となる。

<違法献金>「自民党に波及せず」発言は漆間官房副長官
3月8日10時5分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090308-00000010-mai-pol
 河村建夫官房長官は8日朝のフジテレビの報道番組で、西松建設の違法献金事件で、「自民党議員には波及しない」と発言した政府高官は、元警察庁長官で事務方トップの漆間巌官房副長官だと明らかにした。
民主党は国会で発言者の特定を目指す姿勢を示しており、政府側から公表することで早期の幕引きを図った。
 河村氏によると、漆間氏は「記者との懇談の場で聞かれた。
特定の議員への影響や捜査の帰すうに関するような説明をした覚えはない」と、一般論だったと説明したという。
ただ、河村氏は、漆間氏が警察官僚出身なことから、「極めて不適切で、誤解を招く発言だった」として厳重注意にした。
 漆間氏は5日、首相官邸で定例の懇談で「この件で自民党の方までやることはないと思う」と、自民党議員に捜査は拡大しないとの認識を示した。
懇談は、発言内容にニュース性があると判断すれば、名前を伏せて報道できるルールになっていた。
毎日新聞も加盟する内閣記者会は7日夜、漆間氏に名前を公表するよう求めたが、「オフレコ扱いのものを、さかのぼってオン(公表)にすることはありえない」と拒否された。
【坂口裕彦】
続きを読む

メニューに戻る

@小沢党首第一秘書逮捕についての世論調査




民主党小沢党首の第一秘書が政治資金管理法違反で逮捕された問題で、今週の世論調査では小沢氏が代表を辞めるべきかどうかを聞いたところ、「辞めるべきだ」が57%で、「辞める必要はない」の33%を上回った。
代表の事件説明にも納得できないの声が79%と支持しないことがはっきりした。
だが、このはっきりしない検察の逮捕の件では国策捜査だとまで言われており、多くのコメンテーターも不可解な逮捕だという声を出している中、このような早計な結論を出しても良いだろうか。
もう少し、捜査の進展を待つべきだし、捜査で何も出てこなければ、検察も責任を問われるべきであろう。


<小沢代表>「辞めるべきだ」57% 民主、支持率も下落
3月7日20時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000077-mai-pol
 民主党の小沢一郎代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件を受け、毎日新聞は6、7両日、緊急の電話による全国世論調査を実施した。
小沢氏が代表を辞めるべきかどうかを聞いたところ、「辞めるべきだ」が57%で、「辞める必要はない」の33%を上回った。事件に関する小沢氏の説明に対しては、「納得できる」12%、「納得できない」79%。
政党支持率で民主党は2月の前回調査比7ポイント減の22%で、2ポイント増の自民党と同率になるなど、民主党に厳しい数字が並ぶ結果となった。


続きを読む
メニューに戻る