気になるニュース! 3 月 12 日


B川崎の医師 喫煙者絵の警告「どんどん吸って早く死んで」    A前連合会長笹森氏 小沢発言リーク 「済州島を買っちまえ」    @小沢氏側への献金の実態調査 ゼネコン数社を聴取

B川崎の医師 喫煙者絵の警告「どんどん吸って早く死んで」 Spo




崎市立井田病院の男性医師が「禁煙が進むと医療費がかさむことは明らか。どんどん吸って早く死んでもらった方がいい」と発言したらしい。
「私もたばこを吸うので、(喫煙は)自己責任だと言ったつもりだったが、誤解されてしまった」と説明しているというが、これはまさに暴言的失言ですね。
講演して、質疑応答のとき、つい口から出てしまったようですね。
医者のブラックジョークだとして処理したいですね。


<川崎の医師>講演会で「どんどん吸って早く死んで」
3月12日2時35分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000010-mai-soci
 川崎市立井田病院(中原区、関田恒二郎院長)の男性医師(55)が、7日に富山市で開かれた講演会の質疑応答で「禁煙が進むと医療費がかさむことは明らか。
どんどん吸って早く死んでもらった方がいい」と発言していたことが分かった。
禁煙推進団体は「人の命と健康を守る医師の発言とは思えない暴論」と抗議した。
医師は取材に対し「真意が伝わらず誤解を生んだ」と釈明している。
 病院などによると、講演会は富山県医師会主催で参加は関係者約30人。
男性医師は医療と介護をテーマに講演した。
質疑応答で、神奈川県が制定を目指す公共的施設受動喫煙防止条例について問われ、回答した際に発言したという。
 医師は「私もたばこを吸うので、(喫煙は)自己責任だと言ったつもりだったが、誤解されてしまった」と説明。
さらに「禁煙よりも、医療や介護を受けられない人たちへの対応に力を入れるべきだという思いがあった」と話した。  市民団体「たばこ問題情報センター」(東京都千代田区、渡辺文学代表)は10日、関田院長と医師に発言の真意などについての公開質問状を提出した。【笈田直樹】
メニューに戻る

A前連合会長笹森氏 小沢発言リーク 「済州島を買っちまえ」 Fuki




笹森さんは、昨年「私の小沢一郎論」で、"じっくり構えて自分の政治信条を貫くのが、小沢さんの持ち味、魅力だと思います。小沢さんは、国のために何を本当にしたらいいのかはっきりしたビジョンをもっている数少ない政治家です"。といっていた。
このように行っていて、小沢さんの理解者だと思っていた人が、昨日の会合で過去の小沢氏のとの対話で小沢氏が「(長崎県の)対馬のことをどう思うか」と質問。笹森氏が「わたしは対馬のことを心配している。(韓国の)ウォン経済に買い占められそうだ」と答えると、小沢氏は「今は絶好のチャンスだ。円高だから(韓国領の)済州島を買っちまえ」と語ったということをいっている。
今のこの時期にこのような人が、どうしてこんなリークまがいのことを言うんでしょうね、理解に苦しみますね。


「済州島を買っちまえ」?=民主・小沢氏発言、前連合会長が明かす
3月11日21時45分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000197-jij-pol
 「済州島を買っちまえ」。前連合会長の笹森清氏は11日夜、都内で開かれた会合であいさつし、かつて民主党の小沢一郎代表と会った際、小沢氏からこんな話をされたと明かした。笹森氏は面談の時期には触れなかったが、韓国の国民感情を刺激する話題だけに同国の反発を招きそうだ。
 笹森氏によると、面談では小沢氏が「(長崎県の)対馬のことをどう思うか」と質問。笹森氏が「わたしは対馬のことを心配している。(韓国の)ウォン経済に買い占められそうだ」と答えると、小沢氏は「今は絶好のチャンスだ。円高だから(韓国領の)済州島を買っちまえ」と語ったという。

メニューに戻る

@小沢氏側への献金の実態調査 ゼネコン数社を聴取 Ninja

ここのところの西松建設違法献金の捜査関係のニュースを見ていると、検察の捜査の流れを事前に報道している感がする。
先にニュースを流して世論の感触を確かめているような気がしてしょうがない。
実際この事件の発端となった小沢氏第1秘書逮捕のようにセンセーショナルな流れは影を潜めているように思える。
なんでもないようなニュースを流して、事件性の風化を抑えているように感じている。
世論の動向と事件の真偽はまったく関係しないと考えられることより、事件の真実を明らかにするよう捜査を行ってもらいたい。

小沢氏側へ下請け使い献金、ゼネコン数社を聴取…東京地検
3月12日3時7分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000001-yom-soci
 小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が、西松建設(東京都港区)以外のゼネコンの東北支店幹部らから参考人として事情聴取を始めたことが、関係者の話でわかった。

続きを読む

メニューに戻る