気になるニュース! 3 月 24 日


BWBC 二連覇 原監督・侍ジャパン ヤッター!! A神奈川では公共の屋内施設では禁煙 条例成立     @小沢代表辞任なし 第一秘書起訴は裁判への通過点

BWBC 二連覇 原監督・侍ジャパン ヤッター!! Wai

イチローも良かったし松坂も良かった。城嶋も良かったし岩隈も良くやった。
何にもまして、北京オリンピック惨敗を受けこの世界戦に、私がやらなければ誰がやるとしてがんばってきた、原辰則監督が良かった。
日本は再びオリンピック優勝の韓国を下し世界選手権二連覇を成し遂げた。
イチロー談:ありがとうございます。いやーもう、苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。
オメデトウ
日本、WBC連覇=韓国振り切り、再び頂点
3月24日15時6分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000105-jij-soci
 【ロサンゼルス23日時事】野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日、当地で決勝を行い、日本が延長戦の末に韓国を5−3で退け、2006年の第1回大会に続く連覇を達成した。今大会5度目となったライバル対決を制し、対戦成績も3勝2敗と勝ち越した。
 中島裕之内野手(西武)の適時打などで優位に進めた日本は、9回2死からダルビッシュ有投手(日本ハム)が同点打を許したが、延長10回2死からイチロー外野手(マリナーズ)が決勝の2点適時打を放ち、粘る韓国を振り切った。
 大会の最優秀選手(MVP)には、3勝を挙げた松坂大輔投手(レッドソックス)が前回に続いて選ばれた。
 日本は昨年の北京五輪で3強のチームに一度も勝てず、4位と惨敗。今回は原辰徳監督の下、結束を強めて栄冠にたどり着き、再び日本野球の実力の高さを実証した。同五輪に続く優勝を目指した韓国は大会初制覇に届かなかった。
 次回のWBCは13年に開催される予定。 
メニューに戻る

A神奈川では公共の屋内施設では禁煙 条例成立 Site
タバコもいよいよ吸う場所がなくなりましたね。いっそのこと法律で禁煙を決めてしまえばとも思いますね。
いつ頃から嫌煙権が喫煙権を大いに上回ることになってしまいました。
それにしても他県からの流入量の多い神奈川県は、他県の人の対しての広告はどのように行うのでしょう。
どこへ行ってもタバコが吸えないようならいっそ禁煙でもしてしまおうかな。


公的施設での屋内喫煙を規制、神奈川県の条例が成立
3月24日17時1分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000744-yom-soci
 全国で初めて公共的施設での屋内喫煙を規制する神奈川県の受動喫煙防止条例が24日、県議会で可決、成立した。
 2010年4月に施行される。
 施行後は、学校や病院、公共交通機関など公共性の高い施設は禁煙が義務づけられる。大規模な飲食店や宿泊施設、カラオケボックス、ゲームセンターなどは禁煙か分煙を選ぶことができる。
 違反に対する罰則は、学校や病院などが条例施行時から、大規模飲食店などでは11年4月から適用される。違反した施設の管理者が2万円、禁止区域で喫煙した個人は2000円の過料となる。

メニューに戻る

@小沢代表辞任なし 第一秘書起訴は裁判への通過点 Ninja

西松建設違法献金事件で逮捕、拘留されていた小沢代表の陸山会会計責任者大久保容疑者が起訴された。
大久保被告は、起訴事実を否認しているという。
大久保被告は平成18年10月ごろ、西松建設のダミーの政治団体「新政治問題研究会」(新政研)経由で陸山会に対して行われた西松の企業献金100万円を受領していたほか、16年3月〜19年3月、陸山会が西松から受領した2100万円の献金を、新政研と「未来産業研究会」(未来研)という2つのダミーの政治団体から受けた、とする虚偽の記載を政治資金収支報告書にしたとされる。


東京地検、小沢氏秘書を起訴 西松建設違法献金事件 3月24日15時24分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000603-san-soci
小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は24日、政治資金規正法違反の罪で、陸山会会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)を起訴した。
捜査関係者によると、大久保被告は、起訴事実を否認しているという。
 これまでの地検の調べによると、大久保被告は平成18年10月ごろ、西松建設のダミーの政治団体「新政治問題研究会」(新政研)経由で陸山会に対して行われた西松の企業献金100万円を受領していたほか、16年3月〜19年3月、陸山会が西松から受領した2100万円の献金を、新政研と「未来産業研究会」(未来研)という2つのダミーの政治団体から受けた、とする虚偽の記載を政治資金収支報告書にしたとされる。

メニューに戻る