気になるニュース! 3月 30 日


A今週の世論調査小沢代表辞任要求 麻生内閣支持率10%アップ A高知で首相の資質「首相は、ドス黒い孤独に耐えられないとだめ」     @民主党推薦吉田氏敗れる。 森田健作初当選

B今週の世論調査小沢代表辞任要求 麻生内閣支持率10%アップ Site

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
麻生首相の顔がほころんで見えますが、民主党の小沢代表の顔はさえませんね。
今回の一連の違法献金問題に対する検察の手法や報道のあり方に対していろいろ巻き返しを図っていますが、現段階では民主党の支持はそれほど落ちていませんが、小沢氏個人への世論の風向きは悪いようです。
そんな中、下がり続けていた内閣支持率が、ETC割引「どこまで乗っても1000円」が功を奏したのか今までの最低支持率から10%ほどもアップしたという。
民主党のいっていることに相乗りしたような政策でさえ、国民が利益と考えれば其の実行者が誰であれ、支持率はアップするんですね。
国民のためになると感じられることをやれば支持率は上がるし、続けていけばきっと景気も良くなるでしょう。

【産経FNN世論調査】「小沢代表辞任を」62% 内閣支持率は上昇
3月30日11時52分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000522-san-pol
 産経新聞社は28、29の両日、FNN(フジニュースネットワーク)と合同世論調査を実施した。
西松建設の違法献金事件で、公設秘書が起訴された民主党の小沢一郎代表が「代表を辞任すべきだ」との回答は62・3%に上り、秘書が逮捕された直後に実施した前回調査(7、8日)の47・4%を大きく上回った。
小沢氏の説明については78・8%が「説明に納得できない」と答えている。
麻生内閣の支持率は、20・8%で前回調査から3・8ポイント増え、不支持率は66・3%だった。
 民主党が、小沢代表の続投を容認したことについては「理解できない」が52・1%で、「理解できる」の42・6%を上回った。
政党支持率は、自民党が0・9ポイント増の27・5%、民主党は1・7ポイント減の22・2%で前回調査より差が広がった。
 次期衆院選で比例代表の投票先は、民主党が36・4%、自民党が34・7%と拮抗(きつこう)。違法献金事件後も民主党優位の選挙事情は基本的に変わっていないが、民主党と自民党の差は縮まっている。
 麻生太郎首相と小沢氏の比較では、「信頼できるのは」との質問に対し、麻生首相は41・0%(前回比8・3ポイント増)で、小沢氏は28・5%(2・9ポイント減)。
また、どちらが首相にふさわしいか」では、小沢氏30・2%(0・4ポイント減)で、麻生首相29・5%(6・3ポイント増)とほぼ並んだ。
 麻生政権の評価では「首相の人柄」を評価するとの回答は32・4%(8・4ポイント増)、「指導力」は11・8%(4・3ポイント増)とそれぞれ上昇に転じた。
 衆院解散・総選挙の時期は、「今すぐ」が19・5%、「(平成21年度)補正予算成立後の今年前半」46・6%、「9月の任期満了またがそれに近い今年後半」は31・2%だった。
 北朝鮮が4月に「人工衛星の打ち上げ」と称してミサイルを発射する動きをみせていることについては、「不安を覚える」が83・2%、「発射に備え迎撃態勢を進めるべき」が81・0%。
発射された場合、日本単独でも北朝鮮への制裁を強化すべきとの問いには「思う」が69・9%で「思わない」の22・9%を大きく上回った。

メニューに戻る

A高知で首相の資質「首相は、ドス黒い孤独に耐えられないとだめ」 Wai

麻生首相は、高知県で大学生の質問に、「首相の条件は先見性や統率力などいろいろあるが、行政の頭や会社の社長を含めて絶対に孤独。孤独に耐えられるだけの体力、精神力が必要」と答えた。 それは其の通りだと思うが、この人にはそこまで家って欲しくないというのが、国民の気持ちだった。 いくらかその様子に変化が出てきているようだが、自分の思いが国民の思いだという考え方が変わってこなければ、一時の支持もまた元に戻ってしまうと思う。

<麻生首相>「首相は、ドス黒い孤独に耐えられないとだめ」 3月28日19時35分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000512-yom-pol  「首相は、ドス黒いまでの孤独に耐えられないとだめだ」  28日、高知市内で開かれた高校生・大学生主催のシンポジウムに出席した麻生太郎首相は、大学生から「首相も批判されて心が折れそうになったことはあるか」と質問され、そう答えた。さらに「首相の条件は先見性や統率力などいろいろあるが、行政の頭や会社の社長を含めて絶対に孤独。孤独に耐えられるだけの体力、精神力が必要」と力説した。  首相の権力の源泉、衆院の解散時期ひとつをとっても、与党内にはさまざまな思惑が渦巻く。いつ踏み切るかなどに頭を悩ませ、孤独に耐える姿を若者たちに理解してほしかったようだ。【塙和也】
メニューに戻る

@民主党推薦吉田氏敗れる。 森田健作初当選 Ninja

今回の選挙では無所属として出馬した森田健作が民主の推薦を受けた吉田平氏を40万表近くの大差で勝利した。
結果として民主の敗北は小沢氏の違法献金問題が影響したということでしょうね。
前回4年前は6000票の僅差で敗れた森田氏だが、争点のないこの選挙で雪辱を果たした。
堂々と中央に物申す千葉、日本一の千葉を目指す。夢と希望を持って突き進む。森田健作知事誕生。

【千葉知事選】森田健作氏が初当選 吉田平氏ら4人を破る
3月29日20時28分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000572-san-pol
 無所属新人5氏が争った任期満了に伴う千葉県知事選は29日投開票され、俳優の森田健作氏(59)が、元鉄道会社社長の吉田平氏(49)=民主、社民、国民新、新党日本推薦=ら4人を破り初当選した。
「政治とカネ」の問題が与野党に波及する中で、森田氏は政党色を排して挑み、約6000票差で惜敗した4年前の雪辱を果たした。
 2期務めた堂本暁子知事(76)の引退表明を受けた選挙戦で、自主投票の自民は国会議員や県議の支持が森田氏と関西大教授の白石真澄氏(50)、吉田氏に3分裂。公明は白石氏を支持した。
 森田氏は自民県議の約半数の支援を受けたものの、「政党のためでなく県民のための政治」を掲げ、圧倒的な知名度で無党派や民主党支持層の一部にも食い込んだ。
 堂本知事が後継指名した吉田氏は4野党のほか連合千葉などが支援したが、民主の小沢一郎代表の公設秘書逮捕も逆風となり及ばなかった。
白石氏と、共産推薦で社会福祉法人理事長の八田英之氏(64)、自民を離党して出馬した前県議の西尾憲一氏(58)も票を伸ばせなかった。

メニューに戻る