気になるニュース! 4月 2 日


Cゴルフ場に大穴出現 プレー中の主婦転落死 B19人の内定取り消し 入社前日 A3月20日に小沢民主党代表辞任への進言 菅代表代行     @ギョーザ毒外装箱外から注射

Cゴルフ場に大穴出現 プレー中の主婦転落死 Ninja
北海道のゴルフ場で、札幌市の主婦がフェアウエー上を歩いて移動中、コース上にできた直径約1・5メートル、深さ約5メートルの穴に転落した。 1地時間半後に救出されたが、死亡していたという。だがなぜ救出まで1.5時間もかかったのだろう。 一番不思議なのはこんな大きな穴がゴルフ場の中に出来るものなんでしょうか。管理施設の中がこれほど危険な状態になってもゴルフ場側にはチェックする方法というのはないのでしょうか。 どちらにしてもゴルフ場側には責任が大きくかかってくるものと思います。

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY

ゴルフ場に突然大穴、プレー中の女性転落死…夫・子供の目前 4月2日17時15分配信 読売新聞 URL  2日午後2時20分頃、北海道安平(あびら)町追分春日のゴルフ場「ル・ペタウゴルフ」で、札幌市北区新川西3の4、主婦合掌(がっしょう)貴恵さん(38)が、フェアウエー上を歩いて移動中、コース上にできた直径約1・5メートル、深さ約5メートルの穴に転落した。  合掌さんは約1時間半後に救出されたが、死亡が確認された。道警苫小牧署が、死因を調べている。  発表などでは、合掌さんはこの日、夫(40)と長男(13)、次男(10)の家族4人でラウンド中で、事故当時、夫と長男がいっしょに歩いており、その後ろから合掌さん、次男の順で歩いていた。次男は「いっしょに歩いていたら突然、母が消えた」などと話しているという。  胆振東部消防組合消防署安平支署などによると、事故があったのは、三つあるコースのうち「カスケードコース」の8番ホール。穴の底には大量の水と砂がたまっていたことから、芝の下の土壌が地下水に浸食され、合掌さんが気付かずに踏み抜いた可能性もあるという。  合掌さんの体は、半分が土砂に埋まった状態で見つかった。  同ゴルフ場によると、今シーズンは先月28日から営業を開始。毎朝、従業員がカート道から目視で全コースの点検をしており、この日も異常はなかったとしている。
メニューに戻る

B19人の内定取り消し 入社前日 Ninja

カサシ重工は、就職内定者と事前に「4月1日付で入社する」との誓約書を交わしていて、確実に内定者を拘束していたようですね。
昨年6〜9月に内定を出し、尚且つ入社誓約書まで書かしておいて、入社前日で内定取り消しを出したという。
これはあまりにも企業として無責任ではないのだろうか。同社業務部の担当者は「労働契約は4月1日に成立する」と説明しているというが、これは何にたいしていっているんだろう。
経営悪化という理由だけでは簡単に内定取り消しは出来ない。
また其の必要があったとしたら、なぜもっと早くに就職内定者に対策していないのか、業務部の担当者は労働契約は4月1に成立などと説明しているのか、内定を取り消された学生がその企業を訴えた裁判で79年の最高裁判決は「採用内定によって学生と企業との間で労働契約が成立したと認められる」とした上で「取り消しは客観的に合理的な理由があり、社会通念上相当と認められる場合に限られる」と判断し、これが今も基準になっているという。
こういうことから見てもこの会社は自分が内定者を出してそれを取り消すことへの重大な責任を認識もしていないし、果たしてもいないのではと思われる。

<内定取り消し>静岡の造船会社、入社式前日に19人 4月2日11時29分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000040-mai-bus_all
 静岡市清水区三保の造船会社「カナサシ重工」(片上久志社長、従業員約150人)が、入社式前日の3月31日に新卒者19人の採用の内定を取り消していたことが分かった。
同社は経営悪化で今月1日から操業を停止した。
業務部は「内定を決めた時点で、ここまでの経営悪化は想定していなかった。会社が存続できない場合、迷惑がかかる」とコメントしている。静岡労働局は取り消しの経緯に法的な問題がなかったか調査する方針。【望月和美】
続きを読む
メニューに戻る

A3月20日に小沢民主党代表辞任への進言 菅代表代行 Wai
現状の世論の動向からすれば、小沢代表に対する国民の信頼が回復する見込みはまったく感じられない。
この時期に菅代表代行が進言したのは、小沢代表はいったん代表を退き選挙実務を取り仕切る「選対本部長」に付くように求めたという。
この進言は今の民主党の状況打破には良い選択かもしれませんね。でももう4月に入りましたからこの件も没ですね。
それにしてもこの手のニュースが出ると必ず小沢氏を追い落とそうとするコメントとして前原前代表が出てくるのは党としてもイメージダウンですよね。


<小沢代表>菅氏が辞任促す…秘書起訴前、選対本部長を提案
4月2日2時31分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000013-mai-pol
 民主党の小沢一郎代表の進退を巡り、菅直人代表代行が小沢氏の公設第1秘書が起訴される前の3月20日、小沢氏に辞任を求めていたことが1日、明らかになった。
菅氏が代表だった04年、国民年金未加入問題で辞任に追い込まれた経験を引き合いに「世論の流れは変えられない」として、代表を退く代わりに選挙実務を仕切る「選対本部長」に就くよう求めていた。

続きを読む
メニューに戻る

@ギョーザ毒外装箱外から注射 Ninja

なんだかいまさらの捜査ですね。1年もたってから捜査の始に戻ってしまったような気がしますね。
行き着くところが見つからないので捜査がグルグル廻ってしまっているように思えます。
こんな外装箱外からわざわざメタミドホス注入なんかやりますか?。これで毒入りギョーザは迷宮入りですね。

<毒ギョーザ事件>箱の外から注射…中国当局、裏付け実験
4月2日2時31分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000018-mai-soci
 【石家荘(中国河北省)浦松丈二】中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、中国公安当局が、製造元「天洋食品」(河北省石家荘市)の冷凍庫に保管されていた製品について、包装した段ボール箱の外側から殺虫剤メタミドホスが注射器で注入されたとみて、北京の政府研究所で裏付け実験を進めていることが分かった。同社関係者が1日明らかにした。
 裏付け実験を実施しているのは中国国家品質監督検査検疫総局傘下の中国検査検疫科学研究院。
工場の冷凍庫内と同じ温度条件で、ギョーザの入った段ボール箱の外側から注射針を刺してメタミドホスを注入し、ギョーザや包装袋への付着状況を調べている。
 実験では、メタミドホスを溶かし込んだ溶剤の種類や温度条件によって包装袋に破損がなくても内部のギョーザが汚染されるケースが確認されたという。
 これを受け、公安当局は注射器を使った毒物混入方法に捜査を集中させている模様だ。  日本国内で昨年1月、メタミドホスが検出された同社製のギョーザの包装袋に小さな穴や針でひっかいたような傷が発見され、外部からの混入が疑われた。しかし、同2月に大阪府枚方市のスーパーから回収されたギョーザ1袋では、穴や傷がない未開封袋の内側からメタミドホスが検出され、一転して包装前の混入が疑われた。
 同社関係者によると、中国公安当局は昨年秋以降、冷凍庫を管理する同社社員数人を断続的に拘束しており、注射器を使った混入方法についても事情を聴いている模様だ。捜査当局は容疑者をほぼ社内に絞り込んでいる模様だ。
日本政府関係者は注射器を使った裏付け実験について「公式ルートでは中国側から説明を受けていない」と話している。

メニューに戻る