気になるニュース! 4 月 5 日


A韓国タレント事務所全代表 日本滞在中に付き身柄引き渡し要請     @テポドン発射 内閣府誤報 国内外で困惑と怒りと侮蔑

A韓国タレント事務所全代表 日本滞在中に付き身柄引き渡し要請 Site

韓国の女性タレントが「酒席や夜を共にする接待を強要された」とのメモを残して自殺した問題で、韓国警察は女性タレントの所属事務所の前代表に強要容疑で逮捕状をを取った。
全代表は日本に長期滞在しているものと見られ、韓国政府より身柄引き渡しの要請が出ているという。
これは韓国の芸能界の未来に対する大きな問題です。日本政府は早急に要請にこたえる必要がありますね。

<韓国>女性タレント自殺、事務所前代表に逮捕状
4月4日0時22分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000000-mai-kr  【ソウル西脇真一】韓国の女性タレント、チャン・ジャヨンさんが「酒席や夜を共にする接待を強要された」とのメモを残して自殺した問題で、韓国の警察当局は3日、所属していた事務所の前代表について、強要などの容疑で逮捕状を取った。前代表は日本に長期滞在中とされ、韓国政府は身柄の引き渡しを要請した。  チャンさんは3月7日に京畿道の自宅で自殺。その後、夜の接待を強要されたとのメモの存在が公になり、警察が捜査していた。韓国では接待相手などに関する大々的な報道が、連日続いている。チャンさんは高視聴率を記録した韓国版「花より男子」に出演した。
メニューに戻る

@テポドン発射 内閣府誤報 国内外で困惑と怒りと侮蔑 Wai

世界に恥をさらした北朝鮮のロケット発射に対する内閣府情報「発射」の報は、千葉のガメラレーダーが日本海で何らかの航跡を探知し、これが誤ってミサイルの発射情報として伝達されたと発表した。
千葉で航空総隊司令部の担当官が誤認しアメリカの衛星からの早期警戒情報も同時に受けたと勘違いし、「早期警戒情報受信」という内容を付け加えて防衛省の市ケ谷指揮所に伝えた。
防衛省の市谷指揮所でも担当官が個人的見解でとっさに「発射」とアナウンスしたという。
麻生首相は「今、『誰の責任か』とかやっている場合ではない。5日以降ちゃんとやる方が大事だ」と述べ、警戒態勢に万全を期すよう指示したという。

「発射」情報、直前ストップ 6県に困惑と怒り
4月5日6時12分配信 河北新報 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000002-khk-soci
 身構え続ける人々のいら立ちは、予期せぬ「誤報」で頂点に達した。北朝鮮が「人工衛星」と主張する長距離弾道ミサイルの発射を誤って示唆した政府の対応に、東北の自治体や関係機関では困惑や怒りの声が交錯した。
 宮城県は午後零時20分、「発射されたもよう」との内閣府情報を受け、全36市町村へのファクス送信に着手。県危機管理課の職員が送信ボタンを押す直前、テレビニュースが「誤探知のもよう」と報道。「どういうことだ」「送信、ちょっと待って」などの怒声が飛び交った。
 その後、内閣府から説明は一切なし。職員らはニュースを見るしかなすすべがなく、「ちょっとひどいなあ」との声も上がった。小野寺好男危機管理監は「住民を混乱させることになり、遺憾。連絡会議などで政府に言うべきことは言う」と、硬い表情で話した。
 ほかの県からも「発射されたかどうか、県に把握する能力はない」(秋田県の佐々木誠危機管理監)、「政府の情報を信じて危機管理に当たっている。しっかりやっていただきたい」(山形県の会田稔夫危機管理監)など政府への注文が続出。その一方、岩手県の越野修三防災危機管理監は「完全性より迅速性を重視して情報を流してほしい」と話した。
 いつ発射されるとも知れぬミサイルは、5日以降も誤報を招く可能性がある。宮古漁協(宮古市)の担当者は「情報をただ待つしかなく不安だ。何も分からず、暗闇にいるようだ」と、疲れた表情で語った。

メニューに戻る