気になるニュース! 4 月 13 日


ANews2     @秋田県知事選自民党推薦候補が民主党推薦候補を破る

@秋田県知事選自民党推薦候補が民主党推薦候補を破る Wai
秋田県知事選挙で民主党の推薦する候補が、自民党の推薦する候補に敗れました。 千葉県知事選挙で森田健作知事が誕生したことと同様2回目の敗戦となりました。 政党色が薄い選挙だとは言っていますが、2度も連続して破れると国民の意思は民主党の政権奪取から離れていってしまったのかと感じられる。 これからも自民党政治を続けさせるのでしょうか。国民の意思ははたしてどこへ?


秋田知事に佐竹氏初当選=民主、千葉に続き連敗 4月13日1時9分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090412-00000070-jij-pol 本文 任期満了に伴う秋田県知事選は12日投開票され、無所属新人で前秋田市長の佐竹敬久氏(61)が、無所属新人で前小坂町長の川口博氏(61)ら3氏を破り、初当選が確実となった。投票率は67.39%。  全国学力テストの市町村別結果の公表など、トップダウン型の寺田典城知事の県政への評価が争点の1つとなった選挙戦は、寺田知事に距離を置く自民、社民各党県連が佐竹氏を支持。一方、川口氏は民主党県連、国民新党県支部が支持し、寺田知事も支援した。政党色の薄い選挙となったものの、民主は知事選で支援する候補が3月の千葉に続いて敗れたことで、党内で動揺が広がる可能性もありそうだ。
メニューに戻る