気になるニュース! 4月 16 日


ANews2     @郵便法違反でベスト電器DM担当者など10人を一斉逮捕

A北野誠問題発言で松竹芸能が音事協を退会 Spo

松竹芸能が音事協を退会したと言う事ですが、一体北野誠の何の発言だったんでしょうね。
何にも知らされず北野の謹慎と松竹芸能および朝日放送の音事協を退会だけがニュースとして伝えられている。
これに対して、どこもその内容をニュースにしないという状態が続いている。メディアの真実を知る権利は自己のためだけのものなんでしょうね。
一般市民の知る権利はどこへ行ってしまったんだろう。問題発言の内容を明らかにして、その上で謝罪するということが普通のやり方ではないのか?
またニュースとして取り上げるのであれば、何の問題があったのかを明らかにすることこそメディアの姿勢ではなかろうか?。

<松竹芸能>音事協を退会 北野誠さんの不適切発言で
4月15日13時20分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000042-mai-soci
 タレントの北野誠さん(50)の不適切な発言問題で、北野さんが所属する松竹芸能と番組を放送した朝日放送が、日本音楽事業者協会(音事協)に退会届を提出し、受理されていたことが15日、分かった。
音事協は芸能プロダクション約100社が加盟、賛助会員として放送局など約40社が名を連ねる業界団体。
北野さんについて松竹芸能は13日、ラジオ番組やイベントで不適切な発言があったとして無期限の謹慎処分にしたと発表。
レギュラー番組は放送局と調整し、すべて降板させるという。

メニューに戻る

A吉野家松屋に続いてすき家も値下げ 期間限定でなく恒常的 吉野家参ったか? Ninja
すき家の売上高は15年度の1000億円から3000億円へ、一方吉野家は1500億程度から1800億程度となっておりあまり伸びていないどころかすき家に大きく離されていたんですね。ここにきて吉野家が期間限定の値下げをしたことに対してすき家が期間限定なしの値下げに踏み切った状態です。 吉野家側は値段を下げるよりも品質で行きたいといっているようですが、もう敗北宣言に聞こえますね。 輸入コストは吉野屋のほうがより高いコストになっているようですが、値下げがこういった時期のことであり避けられない道であるのなら、もう少し気の聞いたコメントを出して欲しかったですね。もちろん松屋も値下げに踏み切っているようです。


不況で熱々 牛丼戦争再び? 4月16日7時57分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000114-san-bus_all  景気が低迷する中で、再び牛丼の値下げ合戦が勃発(ぼっぱつ)する可能性が出てきた。牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは15日、主力の牛丼とカレーの価格を今月23日から値下げすると発表した。すでに期間限定で値下げした吉野家と松屋に対抗し、恒常的な値下げに踏み切ることで来店客を増やして増収につなげるのが狙いだ。  ゼンショーの発表によると、すき家で販売する牛丼並盛りを現行より20円、カレー並盛りは50円それぞれ値下げして各330円とする。すき家の平成21年3月期の既存店客単価は前期比2・1%減少したほか、売上高も同1・6%減っており、値下げで価格に敏感な消費者の来店を促す。  すでに吉野家は15日までの期間限定で牛丼や定食などを50円値下げするキャンペーンを展開したほか、松屋も20日まで牛めしを80円値下げしている。ただ、吉野家を傘下に置く吉野家ホールディングス(HD)の安部修仁社長は、14日の会見で「値下げよりも品質を優先したい」と述べ、恒常的な値下げには慎重な構えをみせる。  吉野家と松屋は米国産の牛肉を主に使用しており、すき家がメーンとする豪州産よりも単価が約1・5倍高いため、コスト的に値下げは難しいからだ。しかし、吉野家の21年2月期の既存店客数は前年同期に比べて3・2%減、松屋も21年3月期で同3・7%減となっている。こうした中ですき家が恒常的な値下げに出ることでさらに客足を奪われれば、「対抗的な値下げに踏み切らざるを得ない」(業界関係者)とみられている。
メニューに戻る

@郵便法違反でベスト電器DM担当者など10人を一斉逮捕 Wai
障害者団体に適用される郵便料金の割引制度が悪用された郵便法違反事件ということで、上場企業を含む企業のトップと担当者など10人を一斉逮捕する方針だという。 何で企業ではなく其処の担当者などに対しての逮捕が行われるのでしょうね。大企業で個人が悪事を個人単位で行うことがありえない事件ですよね。 大きな事件になる前兆でしょうか。同様なことがあちこちで行われているような気がします。


上場企業役員ら10人を一斉逮捕へ…郵便割引悪用事件 4月16日3時6分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000017-yom-soci  障害者団体に適用される郵便料金の割引制度が悪用された郵便法違反事件で、広告会社「新生企業」(大阪市西区)の違法なダイレクトメール(DM)の大量発送に、東証1部上場の大手家電量販店「ベスト電器」(福岡市)や東証2部上場の印刷・通販会社「ウイルコ」(石川県白山市)などが関与していた疑いが強まり、大阪地検特捜部は16日にも、ウイルコの若林和芳会長(57)やベスト電器の担当者ら約10人を同法違反容疑で取り調べる。容疑が固まり次第、逮捕する方針。  取り調べるのは、ベスト電器やウイルコ、大手広告会社「博報堂」(東京都)の子会社「博報堂エルグ」(福岡市)の各担当者と東京都文京区の障害者団体「白山会」会長(69)ら。  捜査関係者によると、ベスト電器は2007年2月頃、新生企業やウイルコ、博報堂エルグなどを通じ、家電製品の広告付きDMに、制度の適用を受けた白山会などが発行する定期刊行物を同封し、6〜7回に分けて計約200万通を郵送。正規料金との差額計約2億4000万円を不正に免れた疑いが持たれている。
メニューに戻る