気になるニュース! 4 月 20 日


A全国現職市長 続々落選     @警察官の拳銃自殺

A全国現職市長 続々落選 Wai
全国市長選で現職市長の落選が相次いでおり新市長の当選が目立っているという。
12日、34市長誕生 9市で現職落選。 19日、22市で新市長 6市で現職落選 ということになっているようだが、現職有利の市長選に大きな変化が見られる。
この不況の中、自分たちの生活を足元から見直そうという、国民感情の変化を表したものでしょうかね。


<地方選>22市で新市長 6市で現職落選
4月20日1時32分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000021-mai-pol
 12日に続き地方選ラッシュとなった19日、全国で19市長選が投開票されたほか、同日告示された13市長選のうち3市長選が無投票となり、計22市で新市長が決まった。
青森市で自民、公明が事実上支援した現職が敗れ、茨城県筑西市と長崎県西海市でも自公推薦の現職が落選。現職が立候補して選挙戦になった12市のうち6市で現職の落選が相次いだ。
25市長選が投開票された12日も9市で現職が敗れており、政治の現状に対する不信感の広がりをうかがわせた。
 青森市を除く県庁所在地では富山、松江市で現職が再選。
いずれも自民、民主など与野党が相乗りで推薦していた。
鳥取県米子市長選では、自民党県連が衆院選へ向け組織の分裂を避ける苦肉の策として現職と新人の2候補を推薦し、現職が当選した。
メニューに戻る

@警察官の拳銃自殺 Ninja
警察官の拳銃自殺は多く昨年のニュースでは年間最多の6人を4月時点で8人と過去10年で最悪とのことだった。
その後ニュース年てゃ見ていなかったんだが、今また増えている感じがします。つい先日10日にも香川で自殺者が出たニュースがあったばかりだ。
精神的に不安定な警察官には拳銃を貸与しない方針を打ち出したというが、それよりも精神が不安定な警察官は病院に入れて療養させる必要がありますね。
まだ他人に向けてのニュースはないが、今後出てくるのは必至ですよね。


巡査が交番で拳銃自殺=休憩室で頭撃ち抜く−大阪
4月19日18時51分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000065-jij-soci
 19日午後零時40分ごろ、大阪府東大阪市上四条町の府警枚岡署四条町交番の2階の休憩室で、同署地域課の男性巡査(21)が右手に拳銃を握り、頭から血を流して倒れているのを巡視に来た男性警部補(35)が見つけた。
 同署によると、巡査は口に回転式拳銃の銃口を突っ込み、発砲したとみられ、天井に弾がめり込んだような跡があった。
巡査が交番の電話に出ないことを不審に思った警部補が立ち寄って発見した。遺書はなかった。

メニューに戻る