気になるニュース! 4 月 27 日


    @(***)豚インフル世界拡散 日本は大丈夫か? (***)豚インフルエンザが世界的な広がりを見せている。

@(***)豚インフル世界拡散 日本は大丈夫か? (***)豚インフルエンザが世界的な広がりを見せている。 Wai  Ninja
***) 今日のニュースはどこを見ても豚インフルエンザについてですね、世界中に広がっているようですが、大丈夫なんでしょうか。
今日のテレビのニュースだけ見ていても昨日メキシコで死者81人ということだったんですが、今日はもう5人増え86人だということです。
インフルエンザに感染した各国の人数は、メキシコ1324人、アメリカ19人、ニュージーランド10人スペイン3人、フランス4人イスラエル1人。 今日になって日本からメキシコへのツアーを中止する旅行会社が続出しているという。こんなときに何もメキシコまで行ってインフルエンザを貰ってくることもないだろう。
旅行会社が進んでメキシコ行きを自制する向きは正しい方向だと思われますね。個人では料金も発生していることから危険を承知でというより、危険の認識が甘くなってしまうように感じますね。
***) 豚インフルエンザが世界的に広がりを見せているようだ。アメリカでは、メキシコを旅行した生徒を含むニューヨークの高校生8人の感染を確認。全米の感染者は、テキサス州の2人を合わせ19人となった。
ニュージーランドではメキシコから帰国した高校生10人が感染したと伝えられている。また、メキシコから最近帰国した人のうち、スペインで3人、フランスで4人、イスラエルで1人に感染の疑いが出ている。
発生国、メキシコでは死者が新たに5名増え86人にも達した模様である。
世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は25日、専門家による緊急委員会の後声明を出し、「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」と認定したということだそうだ。
しかしながら、WHO緊急委は、6段階(フェーズ)からなる新型インフルエンザの警戒レベルに関しては、「臨床的、疫学的な情報が不十分」として、現行の「3」から「4」への引き上げを見送ったという。
日本では農水相が、豚肉についてはまったく心配する必要はないとのコメントを出していたが、インフル自体もタミフルが効果があり、備蓄も出来ているので問題ないとしているが、事態が変化するたびにコメントが変化するようなことにならなければ良いけどね。


豚インフル、NZにも拡大か…メキシコの死者81人に
4月26日22時22分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000710-yom-int
 【ジュネーブ=金子亨、ワシントン=山田哲朗】メキシコや米国で豚インフルエンザ感染者が続出している問題で、世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は25日、専門家による緊急委員会の後声明を出し、「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」と認定した。
 メキシコ政府によると、同日、豚インフルエンザが疑われる同国の感染者は1324人、死者は81人に増えた。ニュージーランドやフランス、スペインでもメキシコ帰りの人々に感染の疑いが浮上、感染は世界的な広がりを見せている。

続きを読む
メニューに戻る