気になるニュース! 4 月 29 日


A北野誠 謝罪会見 何のため?     @アジアも新型インフルエンザ警戒 対策強化

A北野誠 謝罪会見 何のため? Wai  Fuki
北野誠が謝罪会見をした。何のために会見したんだろう。
不適発言をしたというが、その不適発言が何かとたずねられても話が出来ないという。
そんな何のために謝罪するか判らないような謝罪会見なんかにテレビで時間を費やして電波を浪費する必要はない。
見ている多くの国民が、何のことか判らない謝罪会見に消化不良を起こしている。今後このような聞く権利を阻害するような謝罪会見はテレビなどでも報道してもらいたくないですね。


北野誠さん不適切発言で謝罪「ご迷惑をおかけしました」
4月28日19時3分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000591-san-ent
 所属する松竹芸能から無期限の謹慎処分を受け、活動を休止することになったタレントの北野誠さん(50)が28日午後6時から、松竹芸能の安倍彰社長とともに、大阪市内のホテルで記者会見した。
  [フォト] 会見詳報(2)北野誠さん涙ぐみ「毒舌家のレッテルに縛られ…」
 午後6時ちょうど、神妙な表情で2人が会見場に姿を現した。記者やカメラマンらテレビクルーを合わせて計約60人が見守る中、会見が始まった。部屋はカメラのフラッシュで昼間のような明るさに。
 北野さんは黒いスーツ姿にめがねをかけ、口を結んで立ったまま。

続きを読む
メニューに戻る

@アジアも新型インフルエンザ警戒 対策強化 Site


                 
パンデミック WHO 新型インフルエンザに対する警戒レベル
間期 フェーズ1 (動物-動物) ヒトへの感染のリスクは低い
フェーズ2 (動物-動物) 人へ感染するリスクの高いウイルスが動物で流行している
アラート期 フェーズ3 (動物-人) ヒト-ヒト感染は無いか、または極めて限定されている(家族内など、密接な接触者など)
フェーズ4 (人-人) ヒト-ヒト感染が増加していることの証拠がある(小さな集団発生が認められる)
フェーズ5 (人-人) かなりの数のヒト-ヒト感染があることの証拠がある
パンデミック期 フェーズ6 (人-人) 世界的大流行(一般のヒト社会の中で感染が増加し、持続している)
*パンデミックとは世界的大流行のことです。
感染の疑いありとされる人たちは、香港で4人 タイ1人 シンガポール2人 韓国1人とだんだん数を増やしている。
現在パンデミックはアラート期でフェーズ4と発表されているが、フェーズ5と考えてもまったく違和感のない状況にあるという。
中国では2003年新型肺炎(SARS)の感染公表が遅れ被害の拡大を招いた点を反省とし、胡錦濤国家主席も28日、迅速な対策実施を命じたという。


アジア感染拡大に懸念=劣悪な衛生・医療、SARS教訓に−豚インフルで対策強化
4月28日21時41分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000322-jij-int
 メキシコや米国、欧州などで感染が拡大する豚インフルエンザがアジア地域にも波及するのは時間の問題との見方が強まる中、アジア諸国は28日、感染予防対策を本格化させた。
中国や東南アジアでは衛生・医療事情の劣悪な地域も多く、いったんウイルスが侵入すれば、「パンデミック(世界的大流行)」が到来するとの危機感が強い。
2003年に大流行した新型肺炎(SARS)を教訓に対応を急いでいる。
 SARSで約350人が死亡した中国。温家宝首相が28日、会議を開き、「警戒を怠ってはならない」と指示。
現時点で豚インフルエンザの感染や疑い例は確認されていないが、衛生省は世界保健機関(WHO)に対し、疑われる症例数件を調査中であると報告した。隣接する香港では感染の疑いがある4人の患者が検査を受けた。
 台湾はメキシコへの不要不急の渡航を禁止。医療機関に対しては、発症が疑われた場合、24時間以内に衛生署(衛生省)に通報するよう義務付けた。
 メキシコや米国を訪れた旅行者らがウイルスを持ち込む懸念が強いが、韓国ではメキシコに旅行した女性が、感染の可能性が高い「推定患者」と確認された。
タイでもメキシコから帰国し、発熱を訴えた女性が隔離治療を受けている。
 シンガポールでは米カリフォルニア州からの米国人旅行者ら2人を隔離、検査を続けており、チャンギ国際空港は27日から到着客に対する遠隔体温測定を全面的に開始。
SARSの際には密室の飛行機内が感染拡大の温床となったが、各国の空港は水際対策を徹底している。

メニューに戻る