気になるニュース! 5 月 18 日


ANews2     @大阪府で新型インフルエンザが感染拡大 今後の行方は?

@大阪府で新型インフルエンザが感染拡大 今後の行方は? Wai

新型インフルエンザの国内感染者が、96人に達しました。ほとんどが高校生の間での感染者ですが、今日始めて明らかとなったのは大阪府八尾市に住む小学校6年生女児も含まれていたということです。
この小学生は茨木市の高校生とは無関係ということですので、どのようなケースでの感染かが注目されています。
国の水際作戦から漏れた感染者がどのような経路で大阪府民の間に浸透して言ったかは、今後の感染対策の上に重要な意味を持つものと思います。
感染された方は隔離を含め、大変なことを強要されるわけですが、今後の伝染病も含めた感染経路の確定に大きく貢献することが出来ます。
国は大阪一府に任せるばかりでなく、経路確認から対応策まで全国へのモデルケースとして指針を出して欲しいものです。

大阪・兵庫で次々と…国内感染者96人に
5月18日0時31分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000505-san-soci
 感染拡大する新型インフルエンザ問題で、新たに大阪府で28人、兵庫県で22人の感染が確定した。高校生らが中心とみられるが、大阪府では小6女児(11)の感染も確認された。成田空港での水際の検疫で見つかった4人を含め、国内で確認された感染者は96人になった。
 兵庫県によると、新たに感染が確認された22人のうち、9人は神戸市灘区の私立六甲高校に通う3年生。
 また、大阪府などによると、新たに感染が分かったのは28人。八尾市に住む小学6年の女児も含まれていたが、同府茨木市の生徒らとは無関係という。府では「重視すべきケース」としている。

メニューに戻る