気になるニュース! 6 月 11 日


ANews2     @偽情報で踊らされるテレ朝報道番組

@偽情報で踊らされるテレ朝報道番組 Ninja
テレビ朝日が6月10日午前と夕方のニュース番組で放映した金正雲氏としての顔写真が、韓国メディアの指摘でソウル在住で建設業の韓国人男性の顔写真であることがわかったという。
夜の番組「報道ステーション」では、古館伊知朗番組キャスターが「内容の信憑性に疑いが出ている以上、番組予定として公表していたとしても、そのことを放送で伝えることは出来ないとし、予告放映を中止し、そのことをを謝罪した。
テレビ朝日の写真の入手経路は明らかになっていないが、テレビ局相手に偽の情報で番組を変えさせてしまった人物が存在したわけです。
報道に従事するものとして、いまだ確認できないものを真っ先に衆に知らしめるという行為はまさにすばらしい快感であろう。
だが常にその真偽の確認は報道者側に残っている。その信憑性が確かなものになって初めて放送に供与されるものだと考えられる。
今回の件についてはいまだ誰も確認したことのない金正雲氏の写真が、テレビ朝日の情報として得られたとき、どのような確認をしたかということであろう。最近の傾向ではほとんど真偽の確認は行われず、功をあせるあまり早さだけが競われてしまっているようだ。
放送には、真実であること、正確であること、迅速であること、この三つが求められるものだと思う。このうち一番大事なことが、真実であることである。このことが事実に基づいて正確に素早く国民に伝えられるということが、放送の主眼であるといえる。


テレ朝放映の金総書記の三男、実はそっくりさん?…韓国報道
6月11日0時19分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00001028-yom-int
 【ソウル=前田泰広】韓国の聯合ニュースは10日、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記(67)の三男、正雲(ジョンウン)氏(26)としてテレビ朝日で放映された写真について、ソウル在住の建設業の男性(40)が「私の写真だ」と語ったと報じた。
 聯合電によると男性は電話取材に応じ、正雲氏として報じられたのは、昨年夏に撮影された男性の写真だと説明。インターネット掲示板の会員が今年2月、「金総書記に似ている」として写真を掲載したという。写真は10日、韓国のテレビでも報じられた。男性は「テレビ朝日との接触はない」と話しているという。

 ◆「報道ステーション」放映取りやめ◆

 テレビ朝日は10日の午前と夕方のニュース番組で「金正雲氏」のものとして男性の顔写真を放映したが、夜の「報道ステーション」では新聞のテレビ欄で予告していたこの写真の放映を取りやめた。
 古舘伊知郎キャスターは番組冒頭で、「信ぴょう性に疑いが出ている以上、伝えることはできない」と説明した。同社広報部は「複数の韓国メディアから別人だとの指摘があり、確認中」としている。 最終更新:6月11日0時19分
メニューに戻る