気になるニュース! 6 月 22 日


B与党で過半数奪取も無理 時期衆院選 元幹事長伊吹分明氏 A鳩山前総務相 総裁選出馬「チャンスがあれば」     @ビヤガーデンでカセットコンロ爆発 6人火傷

B与党で過半数奪取も無理 次期衆院選 元幹事長伊吹分明氏 Fuki


自民党の伊吹文明元幹事長が福島県喜多方市で、次回の衆議院選挙では、「自民党・公明党の両党合計しても過半数の241どころか230とか220とかの当選になってしまう」と与党の過半数割れの見方を示したという。
その原因が、鳩山邦夫前総務相の更迭に発展した日本郵政社長人事をめぐる混乱に触れ、「麻生太郎首相が物事をうまく処理できないということを満天下に示すことになった」と指摘した。
まあそれも一員ではあろうが、それだけでしょうか。今までやってきた自民党政権のやり方に国民が嫌気をさしているのではないでしょうか。
自民党自体が、このことを反省し新たな再出発を解党的に行わなければ、民意の回復には至らないでしょう。
流れは変わってしまったんでしょうね。

衆院選、与党過半数割れも=自民・伊吹氏
6月21日19時5分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000070-jij-pol
 自民党伊吹派会長の伊吹文明元幹事長は21日午後、福島県喜多方市で講演し、次期衆院選の勝敗に関して「内閣支持率が落ちて、本来なら自民、公明両党で(過半数の)241議席を取れるところが、230とか220議席になってしまう」と述べ、与党で過半数割れする可能性があるとの厳しい見方を示した。
 伊吹氏は支持率低下の理由として、鳩山邦夫前総務相の更迭に発展した日本郵政社長人事をめぐる混乱に触れ、「麻生太郎首相が物事をうまく処理できないということを満天下に示すことになった」と指摘した。

メニューに戻る

A鳩山前総務相 総裁選出馬「チャンスがあれば」 Site
鳩山前総務大臣が機会があれば総裁選に出馬もありえるという意見を表明したようですね。
麻生首相が鳩山氏を更迭した12日の会談の際、首相が鳩山氏の辞表を事前に用意していたことを明らかにした。
鳩山氏が、29日の日本郵政株主総会後に西川氏の続投を拒否した上で辞任したい、と伝えたところ、首相は「ダメです。
待てません」と拒否。結局、その場で鳩山氏が辞表に署名したという。
麻生総理との会談の内容を漏らした上で、チャンスがあれば総裁選にも意欲を見せたということでしょうね。
ちょっと風がいまいちの感じがしますが、風が吹けば兄弟で2大政党を手中にすることになります。ありえませんね。


総裁選出馬「チャンスあれば」=鳩山前総務相
6月21日13時10分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000026-jij-pol
 自民党の鳩山邦夫前総務相は21日のTBS番組で、前倒し論が出ている党総裁選への出馬について「仲間がいなけりゃできない。
政局はどういうふうに流れるかまったく分からないから、お答えのしようがない。
もしチャンスがあれば、としか言えない」と述べ、環境が整えば出馬することもあり得るとの考えを示した。 

メニューに戻る

@ビヤガーデンでカセットコンロ爆発 6人火傷 Ninja
カセットコンロのガス爆発が起きてしまったようですね。
カセットコンロは、ボンベを加熱するような使用方法、たとえばカセットコンロの上面より大きな鉄板で焼肉を行うようなときに、鉄板の輻射熱でボンベが過熱され爆発にいたるようです。
以前にもカセットコンロ2台に大きな鉄板を渡して乗せ、調理していたときに爆発したというような事が起きましたね。
火力が強すぎ火柱が上がったとき、ぬれたタオルで全体を覆ったため熱の逃げ場がなくなってボンベの爆発にいたったものなのでしょうか。
ビヤガーデンでカセットコンロなんか使うのかな?なんて思ったりもしますが、怖いですね。

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY

<ガス爆発>卓上コンロで6人がやけど 福岡のビアガーデン
6月21日21時9分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000056-mai-soci
 21日午後7時半ごろ、福岡市中央区天神の西日本新聞会館の屋上にあるビアガーデンの関係者から「ガスボンベが爆発した。けが人が出ている」と119番が入った。市消防局と福岡県警中央署が調べたところ、卓上カセットコンロのボンベが爆発していた。この爆発で客と店員の計6人が顔や手にやけどを負い救急車で運ばれた。消防局と同署が事故原因を調べている。
 同署ややけどを負った客の知人などによると、福岡市内の専門学校生12人で午後5時半ごろから、ビアガーデンに設置されたカセットコンロを使って焼き肉をしていた。その際、火力が強すぎて火柱があがりガスを止めたが、火が消えないため店員を呼んだという。店員がぬらしたタオルをコンロに載せたところ、突然爆発し、客の男性3人と店員の男女3人(19〜54歳)がやけどを負ったという。
 カセットコンロは長時間使用で過熱した可能性があり、同署はコンロが適正に使用されていたかなどを慎重に調べる。
 現場ビルは福岡市中心街で百貨店「博多大丸」などが入っており、事故当時、屋上は約100人の客でにぎわっていた。【岸達也、近松仁太郎】

メニューに戻る