気になるニュース! 7 月 2 日


ANews2     @東国原県知事国政に意欲見せるが? 自民党よりの返事いまだなし

@東国原県知事国政に意欲見せるが? 自民党よりの返事いまだなし Wai


ここ10日間くらいのニュースになったことを西日本新聞より拾い上げてみた。東国原県知事の宮崎では、衆院選挙出馬には87%もの人が反対だという。
その理由には、「自民党に利用され、使い捨てにされるだけだ」などの厳しい意見と、「日本を変えてほしい」と転身を後押しする意見もあったようだ。
当初は東知事してやったりとの受け止め方があったが、ここにきて自民党側からはこの状態で繋いでいけば、民主党からの出馬はないという見かたも現れた。
どうも最近では、自民党が東知事の動きが封じこめたと見る向きが正解のようですね。大見得切ったが、相手動ぜずという事で終わるのかな。
ここまでくると、「今を逃すとチャンスない」と先に態度表明した東知事が、自民党という組織の前に巨大な壁に向かうドンキホーテのようでかわいそうな気もする。
西日本新聞より
東国原知事に出馬依頼? 入閣打診? 古賀選対委員長 23日に宮崎入り (6/20)
古賀氏、東国原知事と23日会談 衆院選支援で (6/22)
橋下氏「しゃれとしか思えない」 東国原氏の対応に (6/23)
自民、東国原氏に衆院選出馬要請 「総裁候補に」と逆提示 (6/23)
東国原氏「宮崎のため国政に」 次期衆院選に出馬意欲 (6/24)
「醜態寂しい」と亀井静香氏 自民の宮崎知事出馬で(6/24)
東国原氏転身「反対」87% 県内外から県庁にメール (6/24)
「古賀氏の責任追及を」 東国原氏出馬要請で批判 (6/24)
自民反発に橋下知事疑念 東国原氏の総裁要求で (6/24)
東国原知事に自民出馬要請 「“関ケ原”見過ごせぬ」 今県議会 国政意欲にじませる (6/24)
東国原氏、出馬なら難しい 新グループ参加で橋下知事 (6/25)
古賀氏沈静化に躍起 「東国原騒動」自民冷ややか 次期衆院選への立候補要請 「総裁目指す意欲示した」 (6/25)
東国原知事 反対意見 民意映さず? 国政転身「私には激励ばかり」 (6/26)
「東国原知事は支離滅裂」 民主・岡田幹事長が批判 (6/27)
東国原氏の比例東京1位を否定 古賀氏「話は一切してない」 (6/30)
東国原知事「条件の回答ない」 立候補「返事ないなら国政なし」(6/30)
人気バッチリ稼ぎガッポリ 雑所得給与の3倍 印税、TV出演、講演料… 宮崎・東国原知事 (6/30)
東国原氏「僕が行けば負けない」 自民出馬要請で (7/1)
東国原氏入閣、承知していない 官房長官 (7/1)
東国原知事 稼ぎがっぽり 副収入 給与の3倍 TV出演、印税、講演 (7/1)

「今を逃すとチャンスない」東国原知事、国政に改めて意欲
7月1日21時10分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000890-yom-pol
 自民党から衆院選への出馬要請を受けている宮崎県の東国原英夫知事は1日、同県高千穂町で開かれた「県民フォーラム」で「今を逃すと、またチャンスが来ると確約できない」と述べ、国政転身への強い意欲を改めて示した。
 東国原知事は「1期(最後まで)務めてから国政に行けばいいとも言われる。行くだけなら行けるが、改革できる自信がない」とも説明。自民党に地方分権改革の提案を受け入れさせるのは今しかないという考えをにじませた。
 内閣支持率低迷に苦しむ自民党からの立候補に、出席者から疑問の声が上がったが、「僕が行く党は負けない、負けさせない。負けたら分権ができない」と、自信たっぷりに答えた。
 自民党の一部で取りざたされた自身の入閣についても「法律上、(知事職と)大臣は両方(兼任)できる。総理大臣はできないが……」と関心を見せた。
 知事は同日、宮崎市内で記者団から国政転身について問われ、「(総裁候補になるなど)二つが整えば(転身する)。整わなければ、国政には行かない」とこれまでと同じ発言を繰り返した。

メニューに戻る