気になるニュース! 7 月 14 日


C新型インフル国内感染者2880人 全都道府県に広がる B関東甲信梅雨明け 本州で一番 Aすき屋を未成年者への酒提供で書類送検     @麻生首相国民の信を問う 解散総選挙決める

新型インフル国内感染者2880人 全都道府県に広がる Ninja  Spo

新型インフルエンザの感染者が山形県で確認され、これでH1N1が全国に拡散したことになるそうです。
インフルエンザのニュースはここのところTVなどでやらないので、どのように進行しているのか判らないでいました。
現状は日本国内の感染者は2880人にも上っているといいます。
マスクはまだ品薄のようですね。50枚くらいは置いておきたいものですが、ネットでもまだ売り切れが多いようですね。
便乗で値を吊り上げているようなのもあるようです。

山形県でも感染者確認=新型インフル、全都道府県に
7月14日13時15分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000091-jij-soci
 山形県は14日、タイから帰国した県内の10代女性が新型インフルエンザに感染したと発表した。これで全都道府県で患者が確認された。
 女性はタイに滞在中の10日に発熱し、13日帰国。新幹線などを利用し自宅に戻った。成田空港の検疫所が女性の検査を行っており、14日に結果が判明した。
 厚生労働省によると、同日午前9時現在の国内感染者は2880人。このほか、空港検疫で25人が判明、米軍基地から報告された3人を合わせ、感染者は計3000人に迫った。
 

メニューに戻る

関東甲信梅雨明け 本州で一番 Site

関東甲信が梅雨明けだそうです。九州南部の梅雨明けは降水量が平年の55%という雨の少ない梅雨だったが、関東甲信の雨はほぼ平年並みと見られる。
各地で夏前に気温が高温となっており、38度になるところも見受けられ、暑い夏を予感させる。

関東甲信が梅雨明け、平年より6日早く
7月14日11時13分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000402-yom-soci
気象庁は14日、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表した。
 平年より6日早く、昨年より5日早い。本州では一番早い梅雨明け。
 気象庁によると、梅雨前線をもたらす南からの湿った空気が今後、関東甲信上空で弱まるとみられるという。このため全国的には前線の影響で雨が続くが、関東甲信では限定的としている。

メニューに戻る

すき屋を未成年者への酒提供で書類送検 Ninja

ゼンショーが経営するすき屋で未成年者に酒を提供したとして店とアルバイト店員二人が風俗営業法違反で書類送検されたという。
店員は注文されたので出したといっているという。店に来た少年はとび職の17歳でこのときはっきりと未成年だったかどうか見分けられたのかは判らない。
店や店員の責任はどこまでなんでしょうね。
18禁の映画館に未成年が見に行って、後で誰かにあの映画館で18禁映画を見たよと話たとき未成年に映画を見せたとして、映画館ともぎりのおばちゃんが書類送検される様な物ですよね。
この書類送検はいかがなものなんでしょうね。一番悪いのは未成年で酒を飲んだ少年なんですが、そこにかかわってくる人たちすべてが、犯罪者として扱われる可能性がありますね。

すき家で未成年に酒提供、ゼンショーを書類送検 神奈川県警
  7月14日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000014-san-l14
 神奈川県警鶴見署は13日、風営法違反(未成年者への酒類提供)容疑で、大手牛丼チェーン「すき家鶴見総合高校南店」のアルバイトの男(48)=東京都大田区=と中国籍のアルバイトの男(22)=横浜市鶴見区=と同店を経営する「ゼンショー」(東京都港区)を書類送検した。同署によると、アルバイト店員らは「注文があったので提供した」と話しているという。
 同署の調べによると、アルバイト店員らは2月22日午前、当時16歳だった鶴見区のとび職の少年(17)に発泡酒小瓶5本を提供した疑いが持たれている。少年が別の店で暴れてたことから、同署に通報されて事情を聴かれ、すき家で酒を飲んだことを話したという。

メニューに戻る

麻生首相国民の信を問う 解散総選挙決める  Wai Spo

ここまで来て国民の信を問いたいということだが、この人が引きずってきた1年間は日本にとっても世界にとってもとても大事な時期だったと思います。 国民は早く信を問うための解散をして欲しいと願っていたのにずるずると任期満了まで引きずってしまった。
ほぼ任期満了まで引きずって来て何をいまさら国民の信を問うんでしょうね。自分が総裁の座を引き摺り下ろされるのを嫌がって解散宣言しているだけではないでしょうか。
この人の言う誰が国民の生活を守るのかということを見ても、景気対策が一番といって通常ではありえないバラマキ補正予算を組んでしまうような人です。
このありえないような補正予算のつけは必ず国民に廻ってきます。目先景気を立て直したように見せるためだけの政策だったとしか思えません。
国内でも、世界でも相手にされない総理大臣が、何を根拠に国民の信を問うというのでしょう。結果は見えています。
最も結果は見えていてもやらざるを得ないということもあるでしょうがね。

国民に信を問いたい=「歯食いしばり頑張る」−麻生首相
7月13日20時2分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000160-jij-pol
 麻生太郎首相は13日夜、首相官邸で記者団に対し。衆院を21日にも解散し、8月30日に衆院選を実施する日程で与党幹部と合意したことについて「2009年度当初予算、補正予算、重要法案を成立させた。ここで国民に信を問いたい」と説明した。
 首相は「どの党が国民の生活、日本を守るのかが争点だ」と指摘。その上で、「民主党は政権交代と言っているが、政策も財源も示していない。国民不在の党利党略以外の何物でもない」と批判した。
 一方、東京都議選の敗因に関しては「自民党やわたしに対する批判がある」と認めた。しかし、「だからといって直ちに辞職して投げ出す無責任な態度は取るべきでない。歯を食いしばっても頑張らなければいけない」と述べ、自発的な辞任を求める党内の声に反論した。

メニューに戻る