気になるニュース! 7 月 15 日


B自民党両院議員総会開催見送り 地方選の敗北の総括は別途週内に A全国知事会、政党支持表明見送りを決定     @衆院選挙前に古賀選対委員長が辞任?

A中国外貨準備高2兆1000億ドル(約198兆円) Wai  Fuki

世界の外貨準備高は、合計約7兆2000億ドルでその30%近くを中国が持っている勘定になろう。
日本はというと世界の準備高の15%をもっているわけでこの意味でもお金持ちの国であるといえる。
中国に関しては前年度比18%の増加ということで、米欧など巨額の対中貿易赤字を計上している国などから人民元の切り上げ圧力が高まりそうだということである。

中国の外貨準備、初の2兆ドル突破=人民元切り上げ圧力、強まる公算
7月15日12時9分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000050-jij-int
 【北京15日時事】中国人民銀行(中央銀行)は15日、今年6月末時点の外貨準備高が2兆1316億ドル(約198兆円)と、前年同月末比17.84%増加したことを明らかにした。
外貨準備高が2兆ドルを突破するのは初めて。巨額の貿易黒字を背景に、外貨準備も膨張を続けており、米欧など巨額の対中貿易赤字を計上する国々から、改めて人民元切り上げ圧力が高まりそうだ。
 

メニューに戻る

B麻生総理苦し紛れ 地方選の敗北の総括は別途週内に Wai  Fuki

自民執行部が両院議員総会の開催を見送りました。都議選などの一連の地方選の敗北などを総括せよという若手の声を受けてのことだったが、紛糾でなおさら参議院選挙にマイナスになると判断し取りやめたという。 進むことも出来ず、退くことも儘ならない今の自民党がはっきりと見て取れます。 党内の統制もまったく取れない状態ですね。これで衆院解散して選挙をしても何の利もありませんね。ただ麻生首相の面子のためだけの解散ですね。 黙って待っていても衆院は任期が来ます。だがそこまで行けば麻生さんの目はまったくなくなるので、麻生さんはこれしかやりようがないのです。 それにしても、選挙対策で出てきた麻生総理が、解散をせず10ヶ月も政権をずるずる引きずってきた責任は党に対しても、国民に対しても大きいものがありますね。
自民執行部 両院議員総会を見送りへ 衆院選にマイナス 7月15日2時30分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000008-maip-pol  自民党執行部は14日、衆院解散前の両院議員総会の開催を見送る方針を固めた。東京都議選など一連の地方選挙の敗北を総括するため、中堅・若手を中心に両院総会を求める声が強まっているが、紛糾すればかえって衆院選にマイナスになると判断した。別の形で週内に会合を開くことを検討する。  麻生太郎首相は14日の党代議士会で「一連の選挙については厳しい批判を謙虚に受け止め、総括する。その方法は幹事長に一任している」と表明。細田博之幹事長は記者団に「いろいろな前例もあるので、それに従って選挙の結果を反省する」と述べた。  党執行部では、国会議員が地方ブロックごとに集まって選挙結果を分析し、対応を協議する案などが浮上している。【塙和也】

メニューに戻る

A全国知事会、政党支持表明見送りを決定 Wai  Fuki  Ninja

全国知事会の衆院選における政党指示が見送りとなりました。
マニュフェスト評価を公表することによって、各政党のマニュフェストの優劣判断は出来るとの考えから、何もことさら政党支持を打ち出さずともどの党を支持しているかは明白になるとの考えのようである。
この政党支持を明確にする案も宮崎県知事東国原氏の提案によるものだが、政党支持打ち出し見送りに対しては全知事が同意した。
こんなところにも東国原知事への逆風が吹いているのでしょうね。
東氏は衆院選挙で大きな賭けをしたわけですが、大きく後退してしまいました。
今後、今までのスタンスで県政運営が可能かということが課題になってきますね。

全国知事会 東国原知事は孤立 政党支持採用されず 7月15日0時19分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000109-mai-pol
 次期衆院選への態度決定が焦点となった14日の全国知事会議。自公民3党のマニフェスト(政権公約)を評価し、知事会としての支持政党表明を求めてきた東国原英夫・宮崎県知事や橋下徹・大阪府知事だが、多くの知事から反対意見が相次いだ。東国原知事は「政党支持をすべきかどうか、この場で挙手で決めましょう」と提案したが、採用されずに孤立。橋下知事も「丸ごとの政党支持は、やるべきでない」と矛を収めた。  会議で注目されたマニフェスト評価や政党支持に議題が移ると、各知事から切れ間なく手が挙がった。知事会史上例を見ないという約40台のテレビカメラが、発言者の姿を一斉に追った。  橋下知事はマニフェスト評価について、「分権実現は政治闘争。知事会がパワーを持つため、一致団結して点数をつけるべきだ」と主張。「(各党に)プレッシャーをかけるため、割り切ってやろう」(佐竹敬久・秋田県知事)などと賛同する知事が相次いだが、「点数が独り歩きする危険がある」(横内正明・山梨県知事)などの意見も出て、全知事参加は見送られた。  一方、政党支持問題は「特定政党を当選させようとしていると誤解され、公平性が疑われる」(平井伸治・鳥取県知事)などの主張が続き、援護する声はゼロだった。  橋下知事は協議後、報道陣から「政党支持なしで政治パワーになるのか」と聞かれ、「『奴隷(都道府県)に公民権を』という一点突破の流れが知事会に出てきた」と冗舌だった。東国原知事は「知事会が一枚岩になることが大切」と話した。【福田隆】

メニューに戻る

@衆院選挙前に古賀選対委員長が辞任? Ninja  Spo

自民党の選対委員長である古賀さんが先の都知事選の責任を取るということで辞意を表明しましたね。
自民党内はもうがたがたですね。
古賀さんの仕事はこれからが本番ですよね。衆議院選挙用に自ら志願した選対委員長なのにどうしたんでしょうね。
もう自民党というより麻生政権に嫌気がさしたんでしょうか。
麻生さんに総理辞任を勧めたとの話もあったんですが、言ってもやめない麻生氏に見切りをつけたという観測もあります。
それにここまできてしまったらもう自民党の勝利の目はありません。
麻生氏を支えてこのまま選挙に突入しても利益になるものは何もないとの読みもあるんでしょうか?

古賀氏の辞表、首相は「受理するつもりない」
7月14日22時15分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00001003-yom-pol
 自民党の細田幹事長は14日、古賀選挙対策委員長と党本部で会談し、東京都議選の敗北の責任をとりたいなどとして辞任する意向を示した古賀氏を慰留した。
 しかし、古賀氏の辞意は固く、結論を持ち越した。
麻生首相は細田氏に対し、引き続き古賀氏の説得に当たるよう指示した。
衆院選直前に選挙の責任者が辞任を表明するのは異例だ。
 古賀氏は、14日の党総務会で突然、辞任を表明した。
首相自身も電話で慰留したほか、細田氏が古賀氏と会い、「都議選は地方選で、古賀氏に責任はない」と翻意を求めた。
しかし、古賀氏は会談後、記者団に、「けじめは誰かがとらないといけない。
小選挙区の候補者選定など、大方の作業は出来ている。敵前逃亡ではない」と語った。
これに対し、首相は同日夜、首相官邸で記者団に、「(古賀氏から)辞表を受理するつもりはない」と述べた。

メニューに戻る