気になるニュース! 7 月 16 日


C田原総一郎氏を提訴 有本恵子さん「生きていない」発言     B芥川賞 磯崎憲一郎氏 「終の住処」 Aイランで航空機事故 乗員乗客全員が死亡     @どうなる?自民党 両院議員総会開催署名必要数集まる

A田原総一郎氏を提訴 有本恵子さん「生きていない」発言 Wai

4/25
4月25日に放送された俵総一郎氏の番組TBS放送の「朝まで生テレビ」で横田めぐみさんと有本恵子さんについて、「2人は死亡した」と主張する北朝鮮側に対し、日本側が生存を前提に交渉しているためと説明。「外務省も(2人が)生きていないことはわかっている」と発言した。
5/11
田原氏とTBSに抗議文提出
田原氏は「家族のお気持ちは分かる。ただ、情報源は言えないが情報を得ている」と説明。テレビ朝日広報部は「内容を詳細に検討し、誠意をもって対応したい」と話している。
5/22
田原氏からは22日、「言い方が乱暴だった。情報源を教えられないことはおわびする」との回答があった。

5/28
NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)に調査と審理を求める申し立てをした。
7/16
16日に、田原氏を相手取り計1千万円の慰謝料を求める訴えを神戸地裁に起こすことが、15日分かった
。 段々と話がエスカレートしている。田原氏は自分が言ったことに対してきちんと釈明すべきだ。ニュースソースの秘匿というより田原氏の言っている情報源があるということがうそだと思われている感じだ。
ニュースソースがいえないのであれば、その言ったことを照明する必要があるし、証明できなければ、ニュースソース自身に説明させるべきだ。
ここまできて情報源はいえないが真実だといっても通らない問題になったぞ。

「生きていない」発言で田原氏を提訴へ 有本恵子さんの両親
7月16日2時6分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000509-san-soci
 北朝鮮による拉致被害者の有本恵子さん=拉致当時(23)=と横田めぐみさん=同(13)=について、ジャーナリストの田原総一朗氏(75)が「外務省も生きていないことが分かっている」と発言し精神的苦痛を受けたとして、有本さんの父親、明弘さん(81)と母親の嘉代子さん(83)が16日に、田原氏を相手取り計1千万円の慰謝料を求める訴えを神戸地裁に起こすことが、15日分かった。
 代理人の弁護士らによると、田原氏は4月25日に放送されたテレビ朝日の「朝まで生テレビ!」で、拉致問題交渉が難航する背景について、「2人は死亡した」と主張する北朝鮮側に対し、日本側が生存を前提に交渉しているためと説明。「外務省も(2人が)生きていないことはわかっている」と発言した。
 有本夫妻は、「発言自体が著しく感情を害したうえ、虚偽をテレビで全国に伝えており、違法性が高い」と訴えている。
 有本夫妻の思いを受けた「救う会和歌山」と「救う会熊本」の代表らが、新たに「有本さんを支える会」(和歌山市)を結成。今後、訴訟や活動をサポートしていくという。

メニューに戻る

A芥川賞 磯崎憲一郎氏 「終の住処」 Ninja

第141回芥川賞には現役商社マンの磯崎憲一郎さんの「終の住処」が受賞した。 「90歳まで書きたい」という磯崎さんの心意気は気持ちがいいですね。2回目のノミネートで芥川賞をものにした力強さが感じられます。
磯崎さんは小説も書くし、サラリーマンも続けていくといっていて、2足のわらじを履くという感覚ではなく「自分にとっては1つの仕事」と言い切っていますね。
相当の自信がないといえないでしょう、逆に他所から2足のわらじだといわれてしまいますよね。

「90歳まで書きたい」芥川賞作家は現役商社マン
7月16日1時29分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000182-yom-soci
 「受賞で小説家として書く場を与えていただけたと思う。これが大きな意味を持つ。目標は一生書き続けること。(敬愛する作家)小島信夫さんのように90歳まで書きたい」
 記者会見でそう喜びを語った磯崎さんは、三井物産に1988年に入社。鉄鋼製品本部に配属された後、米国デトロイト店駐在などを経て、現在は本社の人事総務部人材開発室次長。
 「企業小説を書いているわけではなく、仕事と小説は無関係だし、小説を作家の属性や肩書で見るのは安易」との考えから、これまで勤務先を明かしていなかった。
 40歳を前に「いい加減、遊んだり仕事したりを繰り返してる場合じゃない」と思い立って小説を書き始め、2年前に「肝心の子供」で文芸賞を受け作家デビュー。「芸術は世界を肯定する力を持っている。自分もその力に奉仕する一員に加わりたいと思った」
 マルケス、カフカ、ムージルら海外文学を愛読。執筆は休日や、朝、帰宅後の短い時間を活用し、睡眠時間を削ることはない。現在は、半年に1作ペース。「仕事も小説も家庭も、一人の人間の見せ方の違いで、やってることはあまり変わらないと思います」。会社の上司は「受賞は彼の集中力のたまもの」と評する。

続きを読む
メニューに戻る

Aイランで航空機事故 乗員乗客全員が死亡 Wai  Fuki

イランの首都テヘランからアルメニアの首都エレバンへ向かっていたカスビアン航空機が、離陸して約16分後に墜落したという。機種はロシア製のツポレフ154型機。
目撃した人の話では、機体翼の部分から火を噴いていたということだった。
同機は機械故障で緊急着陸しようとしたが、空中で火に包まれて墜落。地上で爆発したと言う。乗客153人乗員15名計168名全員が死亡したという。
ここのところアメリカなどで奇跡といわれた飛行機事故からの生還が数件有ったことで、飛行機事故の怖さを忘れていたようだが、飛行機事故はたいてい悲惨な結果に終わる。

イラン民間航空機が墜落、168人死亡
7月15日19時23分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000603-san-int
 【カイロ=村上大介】イラン国営テレビによると、同国のカスピアン航空の旅客機が15日昼前(日本時間同日午後)、首都テヘランから北西約130キロのガズビン州で墜落した。同機には乗客153人、乗員15人の計168人が搭乗しており、同テレビは政府当局者の話として、全員が死亡したと伝えた。
 同機は、アルメニアの首都エレバンに向けて午前11時半過ぎ、テヘランのイマーム・ホメイニ国際空港を飛び立ち、16分後にレーダーから姿を消した。ロシアのツポレフ154型機だった。
 ファルス通信などによると、同機は機械故障で緊急着陸しようとしたが、空中で火に包まれて墜落。地上で爆発し、現場には深さ約10メートルの穴が空き、機体の破片などが数百メートル先まで飛び散っている。
 日本人乗客はいないもようだが、メヘル通信によると、イランの少年柔道ナショナルチームの選手8人とコーチ2人が乗員に含まれていたという。
 イランは1979年のイラン革命後、米国の制裁が続き、米欧製旅客機の購入や部品調達ができず、ロイター通信によると、ツボレフ154型機の墜落事故は2002年以降3件にのぼり、03年にはロシア製の軍用輸送機イリューシンが墜落し、乗っていたイラン革命防衛隊員ら302人が死亡している。

続きを読む
メニューに戻る

@どうなる?自民党 両院議員総会開催署名必要数集まる Ninja  Spo

自民党両院議員総会の開催を求める中川秀直元幹事長等は開催に必要な署名党内3分の1の128票を超える132票を集めたという。 両院議員総会は党規で党大会に準ずる会合と位置づけられており、この会合では党に関する決めはすべて決定できるようで、党則すら変更できるという。
中川氏らは、総会で首相に総括を求めた上、総裁選前倒しを実現させる構えだという。
麻生首相は衆議院での不信任案否決を受け、「党で信任を受けた首相という立場で話をさせてもらう」といっているようだが、退陣に追い込まれることも考えられる。
署名には閣内から与謝野大臣、石破大臣も参加しており、総会開催が見送られれば内閣解散の閣議書への署名も拒否することも示唆しているという。

両院議員総会要求 署名3分の1超える 週内の総会開催を要求 自民執行部、阻止に奔走 きょう最終攻防
7月15日22時16分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000625-san-pol
 麻生太郎首相の退陣に向け、両院議員総会を要求してきた自民党の中川秀直元幹事長ら反麻生勢力は15日、総会開催に必要な党所属国会議員3分の1(128人)の署名をほぼ集めた。
16日に総会長の若林正俊元農水相に署名を提出し、週内の総会開催を求める方針。首相は21日にも衆院を解散し、8月30日に衆院選投開票を行う考えを示しているが、その直前に「総裁選前倒し」が決議され、退陣に追い込まれる可能性も出てきた。

続きを読む

メニューに戻る