気になるニュース! 7 月 18 日


Aトムラウシ登山企画会社 業務上過失容疑で捜索     @自民都議団の決議 挙党一致体制で選挙を
美しい花の山のはずだったトムラウシ山、美瑛岳などの大雪山系の山々が山に登ってきた人々の命を奪った。
本州からのツアー客で北海道の夏山に対する認識が甘かったのではないかといわれている。
この甘さが行程の作成を行ったツアー会社にあるのではないか、安全管理体制に何らかの不備があったのではないかということで、警察の旅行会社への捜査が始まった。
このツアー参加はまっさらの初心者は参加できず、ある程度の経験者のみのツアーだったという。旅行会社のガイドは3人付いていたというがそのうち2人はトムラウシへの登山経験はなかったという。こういうことがツアー企画会社の安全管理体制の問題として捉えられているようだ。

<大雪山系遭難>旅行会社を捜索 業務上過失致死容疑で
7月18日12時58分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000040-mai-soci
 北海道大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と美瑛岳(2052メートル)で登山ツアー客ら10人が死亡した遭難事故で、北海道警は18日午後、トムラウシ山のツアーを主催した旅行会社「アミューズトラベル」(東京都千代田区)の札幌営業所(札幌市北区)を業務上過失致死の疑いで家宅捜索した。
 同社のツアーでは客7人とガイド1人が死亡している。予備日を設けない過密日程やガイド3人のうち2人はトムラウシ山への登山が初めてだったことが分かっており、道警は同社の安全管理体制に不備があった可能性があるとみて、ツアーの計画立案に関する資料などを押収して捜査する。また、前日に引き続き同社の松下政市社長(50)らから事情を聴く。
 1人が死亡した美瑛岳のツアーについても、企画した旅行会社「オフィスコンパス」(茨城県つくば市)の幹部らから事情を聴いている。
 一方、道警は18日、トムラウシ山を単独で登山し、死亡した男性を茨城県笠間市の竹内栄さん(64)と確認した。【木村光則】

メニューに戻る

@自民都議団の決議 挙党一致体制で選挙を Ninja

 都議団は、麻生降ろしの動きが都議選敗退の一因とみており、「党内の混乱が続けば衆院選も大敗する」として、異例の決議文提出に踏み切ったというが、麻生降しが本格化したのは都議選後だったはず。
それよりも地方選4連敗後に、一国の首相が地方選の勝敗は総裁の責任範囲ではないという考え方に、国民も都民もあきれてしまったのが都議選の敗因だろう。
都議選の結果で退陣に追い込まれることを嫌がって、社会に向けて発進したこの言葉「地方選の結果は国政とは関係ない」これに尽きますね。
こんな首相の下、誰が付いていこうと考えるのでしょう。こう言って権力にしがみつく姿勢をこそ、都民、国民が自民党を見捨てた結果なのです。
こういうことからすれば、後の自民党を考えたときには、今回総選挙には敗北しようとも、今麻生政権に終止符を打たせて、新しく出直しすることこそ自民党のとるべき姿勢ではないですか。
こんなことを言っているようでは自民党は変われませんね。 どちらにしても今回の選挙に勝ち目はないわけですから、先を見据えた政策をきちんと打ち出し、今後に備えることこそ大事ではないでしょうか。

「麻生降ろし」議員は応援せず…自民都議団
7月18日7時12分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000107-yom-pol
 麻生降ろしに加担する国会議員は、衆院選で応援しません−−。東京都議選で大敗した自民党都議団は17日、「挙党一致で行動しなければ、衆院選で支援しない」とする内容の決議文をまとめ、党本部に提出した。
 都議団は、麻生降ろしの動きが都議選敗退の一因とみており、「党内の混乱が続けば衆院選も大敗する」(都議)として、異例の決議文提出に踏み切った。
 決議文では、麻生首相に批判的な言動をする国会議員を「責任政党の一翼を担っている自覚も責任も全く感じられない」と指弾し、「挙党一致の行動がなされない時は衆院選は重大な決意をもって臨む」とした。
 背景には「麻生内閣の低支持率の下、組織力で都議選を戦うつもりだったが、党内の混乱が従来の『自民ファン』をも離れさせ、組織選挙も崩壊した」(都議)という思いがある。
 この日は、都議選敗北を総括する都連の会議が開かれ、都選出国会議員らも多数出席。都議らから「敗北は国会議員がガタガタして党が一つにならなかったから」「自分の名が売れればいいと、テレビの前で勝手なことをしゃべる国会議員がいる。冗談じゃない」といった不満が噴出。
 矛先を向けられた形の国会議員が「麻生首相が議員の意見を聞いてどんな日本にするか語る場を作るため、(両院議員総会開催に賛成の)署名をしただけ」などと釈明に追われる一幕もあった。

メニューに戻る