気になるニュース! 7 月 19 日


ANews2     @自民党員集団離党 3648人 山梨県県連に提出

@山梨県で自民党員集団離党 3648人 Ninja  Fuki

自民党の解体が始まったのでしょうか。山梨県で自民党を離党した議員を支持する自民党員3648名分が自民党山梨県連に離党届が提出された。
この事件は郵政民営化に反対した堀内光雄元総務会長に対して「刺客候補」として送られた長崎幸太郎衆院議員に対して、昨年6月に堀内氏の衆院選挙の党公認を復活したことに対する不満から来たことであるが、それにプラスして現在のごたごたに対する嫌気がこの事件を引き起こしたものと思われる。
<

自民3648人集団離党…長崎衆院議員の支持者
7月18日19時52分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000797-yom-pol
 自民党を離党した長崎幸太郎衆院議員(比例南関東ブロック、無所属)を支持する党員3648人分の離党届が18日、甲府市の党山梨県連に提出された。
 長崎氏は当選1回。2005年の前回衆院選で、郵政民営化に反対した堀内光雄・元総務会長に対する「刺客候補」として山梨2区から党公認で出馬し、比例選で復活当選した。党は昨年6月、堀内氏の次期衆院選の公認を内定。長崎氏は、この決定を不服として離党届を提出。17日に正式に了承された。
 今回の大量離党は、公認を巡る党の決定に不満を持つ支持者が長崎氏に追随した形だが、内部対立やドタバタが尽きない自民党に嫌気がさした側面もある。
 離党届を提出した一人、党員歴42年という駒谷隆利・富士河口湖町議は18日、「党の上層部は言うこととやることがちぐはぐだ。ご都合主義の自民党になってしまった」と語った。
 党山梨県連によると、08年度現在、県連に党費を納めている一般党員数は約1万2千人。県連関係者は「今回離党届を出した自称『党員』の中には、党費を毎年納めず、我々が党員に含めていない人もいる」と話している。

メニューに戻る