気になるニュース! 7 月 21 日


A西日本大雨の恐れ、土砂災害注意     @千葉花見川区団地刺殺 元交際相手指名手配

A九州北部」中国地方で大雨 土石流老人ホーム強襲6人不明 Wai

雨が降れば災害が起きます。山口県で1kmにわたってがけ崩れが発生し車数十台が巻き込まれたという。
また土石流が老人ホームを襲い5人が行方不明だといいます。
ここのところ毎年のことである。日本の土壌はこんなにももろかったんだろうか。
いつの頃からか何かが変わったように思える。前はもっと雨が降ったこともあったが、川が増水して大騒ぎをしたもんだが、こんなにがけ崩れや、土石流の発生はなかったと思う。 一体何が起こっているんでしょうね。

山口の国道でがけ崩れ、車十数台巻き込まれる
7月21日15時2分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000523-yom-soci  21日午前11時40分頃、山口県防府市下右田(しもみぎた)の国道262号鯖山(さばやま)トンネル付近で、道路沿いののり面が約1キロにわたって崩れ、車両十数台が巻き込まれた。
 同県や防府市によると、救助に向かった同市消防本部の消防隊員ら約10人が鉄砲水に巻き込まれ、1人が指の骨を折るけがを負ったという。

 ◆土石流が老人ホーム直撃、5人不明◆

 また同市真尾の特別養護老人ホーム「ライフケア高砂」も、土石流が直撃した。
 入所者数十人が建物の屋上に逃れたが、5人が行方不明となっている。

メニューに戻る

A自民懇談会は公開を指示したことを明らかにする 麻生総裁 Site

自民党の懇談会開催は今まで非公開としてきたが、麻生総裁は懇談会の公開を決めましたね。
初めて前向きな決断をしました、これも破れかぶれなんでしょうか。
懇談会は麻生総理の吊るし上げだという認識とともに、そうであったとしても「逃げも隠れもしない」という心境のようだ。
どのように転んでも懇談会を公開にしないことのほうが、自民党にも自分にも不利益になるとの判断でしょうが、決断が遅すぎますね。
どんな場面が出てくるか楽しみですね。

麻生首相、自民両院議員懇談会の公開を指示 「逃げも隠れもしない」
  7月21日9時32分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000513-san-pol
 麻生太郎首相(自民党総裁)は21日午前、衆院解散を決定した閣議の後の閣僚懇談会で、自民党が地方選挙で相次ぎ敗北したことを総括するため同日昼前に党本部で開く両院議員懇談会をメディアに公開することを明らかにした。

続きを読む
メニューに戻る

A西日本大雨の恐れ、土砂災害注意 Wai

九州南部と関東甲信が梅雨明けを宣言しましたが、梅雨前線は西日本から北陸にかけたラインで動こうとしませんね。
梅雨の間は空梅雨で鹿児島など例年の半分くらいの降水量しかなかったようですが、梅雨明けきらぬ西日本に停滞した梅雨前線は災害を撒き散らすほどの勢いですね。
ここのところ暑さや雨、風、など季節の災害が際立ってきました。梅雨時になれば毎年何所かで洪水やがけ崩れのニュースが出、晴れれば夏でもないのに真夏日のニュースとなり、季節の変化が荒々しくなってきているように思えます。

<大雨>西日本は21日も 土砂災害などに注意
7月20日20時8分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090720-00000011-maiall-soci
 梅雨前線が西日本に停滞しており、20日は西日本で大雨になった。21日は日本海沿岸を低気圧が発達しながら東へ進む見込みで、再び活動が活発になるおそれがでている。各地の気象台では土砂災害や河川の増水、落雷や突風に注意を呼びかけている。

続きを読む
メニューに戻る

@千葉花見川区団地刺殺 元交際相手指名手配 Ninja

元交際していた男性に母親を刺殺され本人も連れ去られるという事件が発生した。
千葉県の花見川区の団地で洋服店従業員(61)の女性が首を着られ殺害された事件で、次女の元交際相手の男性が殺人容疑で指名手配された。
次女は母親殺害時に無理やり引っ張って車に乗せられ連れ去られた模様。この女性は今月4日にも、同男性により1週間ほど自宅から愛知県まで連れ去られ10日に同県警豊田署で保護された経緯があった。
千葉県警にはストーカー被害として本人や姉が相談に出向いていたと言い、県警も自宅からしばらく身を隠すことや、事件の前日には緊急用の居場所が分かるGPS(衛星利用測位システム)機能付き緊急通報装置を渡していたという。次女は警察に被害届けを出すようにすすめられたが、提出しなかったようです。
警察を始め、それぞれに必要な手は打ってあったように思われるが、では何故このようなことになってしまったんだろう。
警察から貰ったGPSは団地の室内に放置されていたそうです。容疑者は団地内に潜んで待ち伏せしていたようです。
次女は団地内を400メートルも引きずられていたといいますが、若者がじゃれあっているような様子にも見えたといいます。このとき通りがかりの人が「どうした」と声をかけたようですが、返事はなかったともいいます。
どうも本人からの明確な被害の訴えが少ないようですね。被害届けが出ていれば、捜査が容疑者に及んでいるはずですし、連れ去られの時も「助けて」という一声が出ていればと悔やまれますね。 元交際相手とのトラブルで母親を殺害され、自身は連れ去られ行方知れずとなったこの事件、容疑者の乗った車(トヨタ カムリ)は栃木県の藤岡インターを下りたと見られている。

殺人容疑でも逮捕状=不明次女の元交際相手、全国に手配−団地女性刺殺・千葉県警
7月20日18時42分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090720-00000041-jij-soci
 千葉市花見川区の団地で、洋服店従業員豊田愛子さん(61)が首を切られ殺害された事件で、県警捜査1課などは20日、千葉北署に捜査本部を設置、殺人容疑で、次女の無職智美さん(22)の元交際相手仲田敬行容疑者(28)=住所、職業不詳=の逮捕状を取り、全国に指名手配した。智美さんは事件直後、同容疑者に車で連れ去られたとみられ、同署は逮捕監禁容疑で逮捕状を取っていた。
 捜査本部によると、仲田容疑者は18日午前9時20分ごろ、同区花見川の団地2階踊り場で、豊田さんの首など数カ所を刃物で切り付け殺害。智美さんの手を無理やり引っ張り、車の助手席に乗せ、連れ去った疑いが持たれている。
 同容疑者は事件当日、団地内で待ち伏せていた可能性が高く、買い物から帰った豊田さんと鉢合わせになったとみられる。豊田さんが倒れていた2階の踊り場には、血だまりができていた。
 仲田容疑者が同日正午ごろ、東北自動車道の栃木県・佐野藤岡インターから降りたとの情報があり、捜査員が北関東方面などで行方を捜している。
 仲田容疑者は身長174センチくらいで、やせ型。事件時は上下黒っぽい格好だったという。
 一方、智美さんは事件直後、団地脇の駐車場に止められた車の中にいるのを目撃されたのを最後に行方が分からず、捜査本部は写真の公開に踏み切った。智美さんは身長152センチ、体重40キロ、やせ形。髪は肩に付くくらいで、不明時はTシャツに短パン姿だったという。

メニューに戻る